検索結果:3,760 件
今、一歳2ヶ月の男の子がいます。 お風呂で首回りを洗っているときに、小さい脂肪のかたまり?しこり?らしいものが沢山手に触れました。 今まではあまり気づかなかったのですが、触ってみると凄く沢山ありました。 風邪気味なのもあり、リンパ腺が腫れているのかとも思ったのですが、数が多いので心配になりました。 耳の下のあたりから、顎のした、鎖骨らへんまで細かくプツプツと触れます。大小ありますが、受診したほうがいいですか?赤ちゃんらしく、首回りは脂肪が少しついていますが、体重も身長も平均です。 普通に、風邪薬は貰っています。 考えられる病気などありますか? 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
去年の7月くらいに、顔の右側のリンパが、小指程度のしこりがあり、熱も痛みもなかったので、気にしなかったのですが、今現在、小指程度が、耳の付け根から、顎のところまで腫れ、右側の顔に違和感があるように、感じリンパが痛みだしたので、歯からかな?と思い歯科に行ってみると、『歯からでは、ないみたい』ということで、大学病院に紹介状を書いていただきました。 歯科から、抗生剤をもらい飲んだら、違和感や痛みが、少しはなくなりましたが、なんの病気なんでしょうか? 不安で一杯です。 ちなみに、月経が今月、ないのは、リンパの腫れと関係するのでしょうか? 今、授乳中なのですが、授乳を辞めないといけないのでしょうか? 教えてください。
2人の医師が回答
10代後半の娘が顎変形症のプレート除去手術をし、1週間経ちました。主治医の先生方も驚かれる程、腫れがひどく、現在も腫れと内出血で顔が紫〜黄色の状態で、血が集まっていると思われる部分は固く、しこりのような状況です。 時間が経てば吸収されるものと伺っていますが、新年度の開始ももうすぐですし、少しでも早く改善できるような方法はございませんでしょうか? ビタミンCや酵素、体に良さそうなものを色々試してみております。何か良い治療法などございましたらお教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。
土曜日に花火を上を見る姿勢で見てたら、日曜日に首コリの様な症状が発症。 それに加えて頭重感や頭がボーッとした感じも💦 寒かったので風邪引いたかと思い熱を測っても平熱。 月曜日朝起きたら、目尻の上が腫れてて(しこり状?)押したら痛い状態。両顎(特に右)の付根辺りも押したら痛くなってて、現在に至ります。 持病にSLEあります。 持病の悪化でしょうか? 何科に行ったらよいかわからなかったので、火曜日に近くの内科を受診。 採血で甲状腺とSLEで必要な検査をしてもらってます。 目尻の上の腫れは写真添付してます。 何か変な病気が隠れてるのでしょうか?
1人の医師が回答
40代女性 3ヶ月前より開口時に痛みあり、2ヶ月前に口腔外科受診。歯ぎしりによる筋肉痛と診断。マウスピース着用して様子みることになりました。 痛みは軽減なし。3ヶ月前は顎の痛みを気にしていましたが、頬が痛いと感じるようになり、昨日口側から手で触れてみると1cmくらいのしこりがあり粘膜下に何かあるように感じました。口腔内の粘膜は噛んだような跡はありますが、出血、潰瘍、腫張、発赤なし。 何を疑うものでしょうか? 歯ぎしりによる粘膜を噛んでしまうことで生じるものでしょうか?
3人の医師が回答
全身の寝汗がひどいです。 髪が濡れ、服を着替えなければならないほどの寝汗をかいています。 それにシーツや掛け布団を濡らすほどの寝汗をかいており、不快感で目が覚めるようになってしまいました。 部屋はエアコンをつけており、暑い室温でもありません。 これと同時に、全身の倦怠感や咽頭痛、37.0〜38.0の発熱を繰り返しています。 顎の下?首の上部に左右対称の少し大きめのしこりがあることにも気付きました。 非常に多い寝汗は悪性リンパ腫の疑いがあるとのことで不安です。 かかるとしたら何科を受診したら良いでしょうか。 先生方のご意見をお聞かせください。
2週間ほど前にタイトルと同じような症状で、耳鼻科へ行きました。その時は抗生物質を処方してもらい、一時期治りましたが、また5日ほど前からチクタクと痛むようになってきました。 右耳の下あたりから触ると痛くて、腫れやしこりはありません。 特に、下を向くと、顎の先の内側のあたりがチクッ、ピリピリっと痛いです。 また、右首のリンパ近くが張った感じや、首からデコルテにかけてじんわり痛い感じもします。 少し動くだけでも、激痛ではないのですがピリピリ痛むため、心配です。 休み明けに再度耳鼻科へ行くつもりですが、歯は関係ありますでしょうか。 また、もし虫歯や歯周病が原因であったら、もっと痛いのでしょうか。
うなじのすぐ右側に3cmほどのしこりのようなこぶがあります。発見できたのは去年の8月で一度診察し、触診をしてもらったところ大丈夫だろうのことでした。 それで5ヶ月ほど経ったのですがまだあります。 ちなみに押しても痛くなく、硬いしこり、こぶです。 可動性はよくわかりませんが押しても動きはしません。ですが、首を回すと触っても確認できず、体制によっては動くみたいです。あと、そのときの時間にによって大きさが違う気がします。ちいさく感じる時もあればいつも通りの大きさの時もあります。大きさは特に大きくなっているきがしません。 これはガンの可能性はありますか?体調の変化は特に感じていません。5ヶ月放置していてガンで症状がでないってことはありますか?? よく、顎関節症、蓄膿症などにはなりやすいです。あとは普段は立ち仕事で、夜はよく猫背でpcを長時間触ったりも、してしまっています。 これはガンの可能性あるでしょうか?
昨朝、顎下に違和感を感じ、触ってみると硬いしこりのようなものができていました(親指くらいの大きさ)。 押したり、顎を突き出すようにすると痛みますが、嚥下には影響ありません。このまま様子をみれば良いのか、受診した方がよいのか迷っています。また、マッサージしても良いでしょうか。 今までもリンパが詰まったような時はマッサージで改善したのですが、8月中旬に右側の耳下腺に大きなしこりができ、おたふくのようになりました。ですので、気になるくらいの腫れができたのは2回目です。 (8月の時は発熱と嚥下困難になり、耳鼻咽喉科を受診しました。触診と口内の診察で悪性のものではないと言われ、原因や症状の確定判断ができないため、抗生物質とうがい薬、鎮痛剤を1週間分処方されました。 約10日間で気にならない程度に治まり、通常の生活に戻りましたが、まだよく触ると残っている感じがします。) 説明不足でしたら申し訳ございません。宜しくお願いいたします。
去年の11月末に右側の顎の付け根、顎下あたりにしこりがあるのに気付きました。すぐにかかりつけの内科で受診してエコー検査をした所12ミリ×18ミリのしこりがあるといわれ抗生物質を処方されました。抗生物質は効かず再度受診して、またエコー検査をしました。その時は大きさも変わっていませんのでまた年明けに来てくださいと言われ、本日受診してきました。 エコー検査で大きさが少し大きくなっていると言われ、サイズは14ミリ×20ミリでした。 更に今日は患部に注射をして中身を検査に出すので2週間後にまた来てくださいと言われ帰宅しました。 他の症状としましては身体に痒みのある発疹がポツポツと腕、太もも、腰回りに出ています。 これはこのまま検査結果を待つだけで良いのでしょうか? 少し調べると首から上は耳鼻科の領域だと書いてあったりしたので耳鼻科の先生にも診てもらう方が良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3760
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療