首の前が痒いに該当するQ&A

検索結果:5,360 件

帯状疱疹はガンになるんですか?

person 40代/女性 - 解決済み

昨日右腕に湿疹のような物を見つけ、痛くも痒くも無かったのですが、何だろう?と引っ掻いてしまったことをきっかけにかゆみが出て、掻くと皮が剥けてしまいました。とりあえずと思ってオロナインを塗って寝ました。 今朝見てみると、皮が剥けたところは瘡蓋のようになっていて、またオロナインを塗っておいたのですが、お風呂に入った時にふやけて剥けてしまい、現在は写真のような状況です。湿疹はこれ1つで、出来る前に痛みや痒みもなく、現在も皮膚に痛みや痒み等ありません。時折湿疹に痒みを感じるくらいです。見つけた時はただプクッと赤くなっていて、膿んだり水疱になっていたりと言うことはありませんでしま。これはただの湿疹でしょうか?帯状疱疹とは違いますか? 1ヶ月くらい前に左の首に同じような湿疹が出来て今回のように痒みも痛みも無かったのですが、1年くらい前にジベル薔薇色ひこう疹か慢性苔癬状ひこう疹だと言われた事があったので皮膚科に行きましたが、ただの湿疹だと言われ薬を出してもらい、今はすっかり良くなりました。 疾病恐怖やガン恐怖症なので見なければいいのに自分の症状と比べるために帯状疱疹の画像を見ていたら、帯状疱疹はガンの前触れだとか、帯状疱疹になるとガンになる確率が上がるとか、5年以内にガンになる可能性が…なんて言うのを見かけてしまいとても怖くなってしまいました。実際にそうなのでしょうか?教えてください。

5人の医師が回答

ステロイド注射を打っても蕁麻疹が治らない

person 40代/女性 -

元々、アトピー体質で、手の湿疹が常にある状態でした。 2週間以上前から蕁麻疹が出て痒いです。 手が一番痒く、腫れた感じで痒くてたまりません。 皮膚科に受診し、最初はアレルギーの薬を1週間分出してもらったのですが、治らず悪くなる一方なので、1週間待たずに受診した時は胃酸を抑える薬ともう一つ薬を出してもらいました。 最初の受診から1週間後には顔や首にも出だしたので、ステロイドの注射を打たれました。 アレルギーの薬も変えて、1週間後に受診することになったのですが、ステロイドの注射を打って、少し良いかな程度で良くなった感じはしなく、今度は口唇も痒くなり、喉も違和感があり、また1週間も経たず受診しました。 またステロイドの注射を打ち、次の受診までの3日分のステロイドの飲み薬を出されたのですが、その日に手は痒いし、夜中に体が痒く目が覚め、掻いていました。 打っても飲んでも効かない気がします。 喉の違和感は蕁麻疹なのか、逆流性食道炎なのか、乾燥なのかわかりません。 ステロイドをあまり入れたくありません。 何か他に治療薬ってあるのでしょうか? もう一つ、20年前に腰のところを蚊に刺されて、そこがシコリになってます。 子供を妊娠する前は膨らみだけだったのですが、妊娠して後期になってから色付いて、青黒くなってます。 それが治らない原因とか考えられますか?

2人の医師が回答

腹部に薄い黒っぽい色素沈着

person 乳幼児/男性 -

2才9カ月の息子の腹部 両腰下辺り 両方の耳下の首辺りに薄い首っぽい色素沈着が出だしました。 毎日祖父とお風呂に入るのでいつから出だしたかはっきり分かりませんがオムツ替えるときなんか腹部が黒っぽい痣みたいなのが気になり2週間前に市民病院の皮膚科を受診しました。 私は急に出来た痣かと思い不安でしたが先生は「痒みによる色素沈着だと思うよ」と… ネットとかで見たカフェオレ班とか心配しましたが境目がはっきりしてないしカフェオレ班じゃないと言われました。 息子は生まれた時から肌が綺麗で湿疹やアトピー等もなった事がなく(冬場顔は乾燥してましたが)先生に痒みによる色素沈着と言われ湿疹とかもなくそんなに掻いたりしてる仕草も見てないのでびっくりしました。 確かによく見ると色素沈着の場所に2箇所程引っ掻き傷はありました。 ヒルドイドソフトを朝晩塗って様子見今日2週間後の再診に行きました。 見た目増えてることもなく薄くなってることもなく変化無し 先生は腹部と首の写真を撮って他の先生の意見を聞いてみると言ってました。 元気だし今すぐどうこうする必要はないから長い目で見て今度は7月30日診察です。 2週間前市民病院の帰りに近所の診療所にも行きましたがその先生も「痒みによる色素沈着だと思いますよ」と言われオイラックスを処方されました。 元気 食欲もあり、顔 背中 腕 足には出てません。 胸~下の腹部が特に目立ちます。 今日市民病院の先生はお腹も日焼けしたら気にならないと思うよ。っておっしゃいましたが… 何が原因か分からなくモヤモヤします。 本当に痒みによる色素沈着なら良いのですが肌トラブルのなかった息子なので… 他の先生のご意見もお聞きしたくよろしくお願いします。

1人の医師が回答

至急お願いします

person 乳幼児/男性 -

1歳半の子供がいます。ここ3日くらい連続して蕁麻疹のようなものが出ています。最初の2日間は入浴中に出はじめて入浴後さらに広がり、昨夜は夕飯中に機嫌が悪く、泣きわめいているときと、シャワー後に出ました。昨日、今日出たものはかゆみは感じてないようですが、1日目は首を半周以上覆うほど広がり、かゆみもかなりあったようで自分でかなりかいていました。2〜3mmのものや1〜2cmのものまで様々で、出る場所は毎回違いますが、首の後ろ側、脚の付けねに出やすく、数は少ないながらも手足やお腹、背中、顔にも出ます。1週間くらい前にも買い物から帰って間もなく脚に大きな盛り上がりがあるのに気づき、虫刺されかと思ってましたが、首の後ろ側にもあったので、今考えるとそれも蕁麻疹かもしれません。症状は夜出るのでタイミングよく病院につれていけません。1.受診の必要性とタイミングを教えて下さい。2.アナフィラキシーや、気道などにできるとこわいようですが、治療しないと危険ですか?3.いろんなものをいじり、私が大声で怒鳴ることが多いのですが、そういうことがストレスになって出ている場合はありますか?風邪などはひいていません。ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)