1週間微熱コロナに該当するQ&A

検索結果:2,641 件

1歳の女児 1週間続く嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

 1歳0ヶ月の女の子。嘔吐が1週間続いています。以前から風邪症状あり。 4/8 保育園帰宅後に嘔吐。夜間から37.8〜38.0度の微熱。夕方は少量お粥食べれる。 4/9 起床後、水分とった後すぐ嘔吐。微熱継続。 受診し、インフル、コロナ陰性。整腸剤、風邪薬処方。 4/10 微熱継続。嘔吐なし。食欲はあるようだが、食事は1/2程度のお粥で嗚咽あり。 4/11 微熱継続。嘔吐なし。夕方からかなり不機嫌、食欲ないようで食事摂取少量。 4/12 微熱、不機嫌あるため小児科受診しインフル陰性。中耳炎あり抗生剤処方される。朝食はお粥を半量摂取。昼食前に嘔吐2回。夕方から解熱。 4/13 発熱なし。嘔吐はないが食後嗚咽何度もあり、食欲ないようで少量しか摂取できず。飲水は少量ずつ。しんどいのか、朝寝、昼寝、夕寝といつもよりかなり寝る。2時間おきに1時間寝てしまう。 4/14 朝から不機嫌で朝寝2時間もする。昼食摂取中に大量に嘔吐。小児科受診し便秘のせいではとのことで、浣腸され子供の拳分の排便2回。酸化マグネシウム処方される。排便後もかなり不機嫌。飲水は少量ずつ。たまに嗚咽あり。 このような感じではじめの嘔吐から今日で1週間経ちますが、嘔吐が続いています。便秘が原因にしては排便後も症状が改善しません。胃腸炎が長引いているのでしょうか。明日レントゲンのある病院とか再受診した方が良いですか?

9人の医師が回答

急に嚥下機能が悪くなってしまった85歳の母について

person 70代以上/女性 -

1か月前まで家族と同じ食事ができていた母が急に嚥下機能が悪くなってしまいました。ある朝食時に水を飲んでむせ、最近よくある事と本人が心配していたので、以前から軽度認知障害と腎臓機能で定期的に通院していた病院にお世話になりました。MRI検査で異常が無く、脱水気味な事から入院して色々と検査を受ける事になりました。胃カメラ検査でも異常が無くVF検査を受け、最終的には脱水や加齢からきた嚥下機能低下と診断が下され退院しました。退院後、1週間程度はデイサービスにも通えて介護食も食べられ、退院時の体重30kgを維持できていましたが、その後微熱があることがわかりデイサービスをお休みしてまた通院する事になりました。検査でコロナも陰性、誤嚥性肺炎も無しですが、もう2週間ほど37度程度の微熱が続いています。平熱は35.5~36.5程度です。途中、点滴治療も2度ほど受けましたが一時的に微熱が下がってもまた上がってくる状況です。どんどん食事量も落ち飲み込みも悪くなってしまいました。ここ1週間は痰が出るようになり痰の切れる薬の処方を受けましたがなかなか飲めません。レントゲン検査も異常なしとの結果です。家族として急な変化についていけず、やはり神経系の異常があるのではないかと心配しています。何か良い対応方法や診療への臨み方がありましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3才の子ども、コロナ罹患後に食欲不振が続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうじき3才になる子どもですが、3週間前に38度の発熱があり、咳や鼻水などの症状はなく、すぐ小児科で診てもらいましたが風邪かコロナか分からないと医師から言われました。翌日にはほとんど平熱に戻り元気に過ごせるようになりました。咳が少しだけ出ることが5日間続いて自然に治まりました。食事はスープ状の滑らかな食べ物や好きなお菓子や野菜ジュースや牛乳などを中心に、食べれるものをあげていました。それから1週間経っても2週間経っても本人が食べることができる物は変わらず、滑らかなスープやお菓子やジュースは食べるのですが、発熱する前まで食べることのできていたご飯や麺類や野菜やお肉などの形のある物は受け付けないようで、食べないと言って口にも入れてくれません。 娘が発熱した日に私も微熱があり翌日から喉に違和感があり咳が出て、3週間経っても咳はまだ続いてるため検査はしてないけれどコロナだったのかなと思っています。 そこで、娘も3週間前の発熱がコロナだった場合、もう症状はすべて治まっていますが、私みたいに喉の違和感が残っていて食事をスープや野菜ジュースばかり好むことってありますでしょうか?裏ごしした形の残っていないスープしか食べてくれず、以前は形の残っている野菜もちゃんと食べてくれていたので原因が分からず心配しています。

3人の医師が回答

悪性リンパ腫治療中のコロナ感染

person 70代以上/女性 -

83歳の母についてです。悪性リンパ腫で抗悪性腫瘍薬を内服して経過観察中です。コロナ発症してから3週間以上経ちます。のどの違和感から発症し発熱はしたものの、市販の解熱剤と咳止めを薬剤師に確認し内服したところ改善傾向のため受診せずにいましたが、咳が酷くなったため発症から5日たってから受診しました。そこでコロナ陽性と診断され、解熱剤・咳止め・痰止め・コロナのお薬を処方されました。改善傾向にありましたが、受診から6日後に高熱のため、再度受診したところ、まだコロナの数値が強く出ていて、違うコロナのお薬をいただきました。5日間内服し、咳止めなどを2週間内服しました。朝や昼間は熱が上がらなくなったので、解熱剤は調整しながら内服していて、熱も上がらなくなっていたのですが、ここ数日、夜や食事後や家事などで動いた後に微熱が出る日か続いています。血液疾患がある人は長期化するとは看護師さんから聞きました。一週間前の受診の時は炎症反応もかなり下がり、肺も綺麗だと言われました。この症状は長期化に伴う波なのでしょうか?それとも、何かまだ体の中で悪さをしているのでしょうか?体はそれほど倦怠感は強くなさそうですが、精神的に参っています。どうかご意見よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ずっと微熱が続いてます。

person 30代/女性 - 解決済み

1月中旬から副鼻腔炎で抗生剤を1週間飲んでました。 服用終了後も鼻水は続いていて、その間に子どもが胃腸炎になり看病などで疲れてしまったらぶり返したようで、2/1の朝から高熱が出てしまい、2/2の朝に抗原検査をしたらインフルもコロナも陰性でした。 耳鼻科に受診し、カメラで見ていただき前回の副鼻腔炎の膿が残っていると言われました。 1週間分、朝にクラリスを服用で全て飲み終わりました。 やはりまだ鼻水が残っていて、今度は2/8に子どもが発熱し、私も翌朝37.1℃と軽く喉が痛く2/9に子どもと一緒に小児科に受診しました。 子どもはインフルBで私は陰性。 先生は、私は朝からの症状なのでまだ検査が陰性だったのかも、お子さんと一緒に過ごしているので同じくインフルBでしょうと、イナビルを処方されました。 2/9の夜に37.8℃出てインフルの症状が出てきたのだと思ってました。 2/10の昼過ぎに家で検査したところ陰性。 その後も、微熱37.2〜37.6℃の間を現在まで繰り返してます。 微熱以外は、鼻水、たまに頭痛です。 また再度先程検査してみましたが、陰性でした。 これは、イナビルが効いていて陰性になるのか、それとも副鼻腔炎がまたぶり返して副鼻腔炎によって微熱があるのでしょうか? 鼻水は出ますが、たまに黄色い鼻水が出ますがほとんど透明です。 耳鼻科にまた受診したいのですが、今私は陰性でも家族が陽性なので受診は出来ないでしょうか?

7人の医師が回答

53歳男性、1ヶ月で2度コロナの症状

person 50代/男性 -

53歳男性についてご相談です。既往歴はなく、常用薬もありません。血圧はやや高めですが治療はしていません。 約3週間前に新型コロナに感染し、38℃台の発熱、頭痛、倦怠感、味覚障害がありましたが、3〜4日で回復しました。 今回の経過ですが、家族内でも症状が出ています。娘は約1週間半前に喉の痛みと咳が出ましたが、発熱はありませんでした。妻は1週間前に強い喉の痛み、微熱(37℃台)、倦怠感があり、8月11日に新型コロナ陽性と判明しました。その後回復し、発熱は最後までありませんでした。 私は妻と同じような症状で始まりましたが、味覚障害も出現しています。8月11日(月)の夜に倦怠感があり、翌12日(火)から強い喉の痛みと倦怠感が続きました。14日(木)頃からは痰、鼻水、咳も出てきました。倦怠感は徐々に改善していますが、喉の痛みは強く残っており、発熱はありません。昨日から軽い味覚低下も見られます。また夜にかけて疲れやすくいくらでも寝れます。 市販総合風邪薬を服用すると症状は軽くなりますが、薬が切れると再び喉の痛みとだるさが戻ります。呼吸困難や胸の痛みはなく、食欲はありなんでも食べれます。 最初は別の夏風邪かと思っていましたが、味覚障害も軽いながら出てきて2度目のコロナにかかったのではないかと心配しています。悪くなってはいないけと、良くならないので焦っています。このまま様子を見てもよいでしょうか。

7人の医師が回答

インフルエンザの可能性が高いでしょうか

person 30代/女性 -

子供が2週間くらいずっと風邪で11/1と11/8に小児科受診してます。咳、痰、鼻水が酷く発熱なしでやっとよくなりました。 私は子供の残り物を食べたりしていますし目の前でくしゃみを何度も浴びてます 母と10日に接触。10日数日前より咳があったとのこと→11日に微熱、数時間後に発熱しインフルエンザAと診断 私は13日より咳がでだし14日も咳、鼻水、今日から喉が凄く痛くて咳も酷かったです 夕方から安静時の心拍数が100前後 コロナに10/2になった時も発熱する前から安静時の脈が100を超えていました。 あの時と同じだと思い熱を測ると現在37.7あります。 この時間なので病院にも行けませんし しかし脈が100ちょっと安静時にもあるのでキツイです。 あとは体がだるいです。 まだコロナがなかった数年前に40度近く熱をだしてインフルエンザ疑いで検査をし陰性で咽頭炎と言われたこともあり 母のインフルエンザがうつってないことを願うばかりなのですが、この経過はインフルエンザの可能性が高いでしょうか? 同居の私の兄弟も1週間以上前からよく咳をしてましたが発熱はしておりませんでした。 カロナールを飲んで少しでもきけば脈はおちくでしょうか? 発熱時の頻脈はどの程度なら許容範囲ですか? 私はコロナの時最大で160前後が続きましたが 熱で頻脈は普通だと救急を断られ 別の病院でその時は心電図などを受けて洞性頻脈でしたが入院しました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)