検索結果:6,217 件
今までも何度かご相談させて頂いております。(家族のことです。) 女性、62歳、19年にマヴィレットでC型肝炎を治療済、それから半年に1度の血液検査と腹部エコーを行っています。 今回、ASTとALTが高値だったこと、プロトピンの値がそもそも項目にないことをとても不安に思っております。これではチャイルドピュー分類もできませんし…。これだけの検査で何か意味があったのでしょうか? あと、血小板の数値はずっと低く平均して11位です。NaとCLの値は低い時が多いです。以前より肝臓が悪くなっている可能性はありますか? 今(左側)と半年前(右側)血液検査の結果の写真を添付しておきます。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
主人のことです。 毎年健康診断でΓ-GTが1000を越えます。その後病院へ行って、禁酒をすると数ヵ月で40まで下がります。何も薬は飲まず禁酒だけです。 が、下がったあとにまた飲酒を始めるので、次の年はまた1000を越えるの繰り返しです。 今年 Γ-GT 1152 AST 158 ALT 165 ALP 105 カリウム 3.5 アルブミン 3.5 総蛋白 6.0 あとは正常でした。 人間ドックに入っています。 エコーでは少し脂肪肝だと言われますが、すぐ治療する必要はないそうです。 本人は断酒をすれば下がるのだから大丈夫と言います。 本当に大丈夫なのでしょうか。 たまに食欲不振なことがあったり、疲れが取れにくいようですが、それは年相応だと言います。 肝臓の数値が高すぎて心配です。
7月中旬に熱中症による失神で路上転倒し、通行人の通報を得て救急病院で応急手当(ラクテック点滴1L)などを受けました。病院到着直後の血液検査結果をみると、肝臓の数値が普段と比較して大きく悪化していました(AST:普段20台前半→46、ALT:普段15程度→35)。こうした熱中症に伴う数値の悪化は、その後、ほどなくもとの数値に戻るのでしょうか?なお、食事は普段から抗炎症、抗酸化を意識したものにしており、ウォーキング(時速5キロで40分程度)も毎日続けております。非喫煙者です。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
二週間前からRSウイルスにかかり、ずっと咳が続いたため、昨日検査をしたら、肺炎になってました。その時に、血液検査をしたのですが、肝臓の数値が異常に高く、AST37、ALT78、γーGTが452になってました。いつもは、ここ7、8年はγーGTだけは50前後と少し高めで、その他二つの数値はずっと正常値で指摘された事もありませんでした。明日、エコーをとった方が良いと言う事で、予約をしているのですが、癌だったらどうしようと気になって仕方ありません。 私は、体型は肥満もなく、どちらかと言うと細い方です。 どうぞ、先生のご所見をお聞きしたく、お待ち申し上げておりますのでよろしくお願い致します。
6人の医師が回答
健康診断で、肝臓の数値が高く数日前、病院で血液検査とエコーをしてもらいました。数値が、ast 39、alt 84、r-gtp 32、ヒアルロン酸15.2。 エコーと検査の結果、脂肪肝と診断されました。現在体重が、64.5kgで、身長は171cmです。お酒は飲みませんが、甘い物が好きで食べてきました。 体型は、お腹だけ、ぽこっとでています。 今回の結果を踏まえ、食事改善、ランニング、腹筋ローラーを5日前から開始したのですが、継続すれば、脂肪肝は完治するのでしょうか? ドクターからは、ダイエットすれば治ると聞いています。 ですが、ネット等で検索すると、完全には完治しないと書いていました。 不安で仕方ありません。 目標体重は、59kgを目指しています。
7人の医師が回答
先週火曜日から腹痛と高熱が数日続いて かかりつけの病院で胃カメラと お腹のエコーをしました。 それは異常なしでした。 それでもお腹の痛みと熱が下がらず 急患センターに行き 造影剤検査、菌培養検査をしましたが 異常なしでした。 ただ肝臓の数値が いつもよりかなり高くすごく 不安です。 今は症状も落ち着いているんですが もう一度精密検査を受けた方がいいですか? AST39 ALT46 LDH229 ALP162 γ-GTP407 こんなに高いのは初です。 γ-GTPは昔から高めです。80 100 お酒、たばこしません。 5月30(日)CRP8でした。 すごく不安です。早急に 病院に行ったほうがいいですか?
私は病気不安症です。心療内科に通院中です。 数年前に一度だけALTかASTの数値が30代後半になったことがあります。その時の飲酒量は週1回チューハイ350ml程度でした。主治医の先生は心配ないと言われていましたが、その後禁酒を行い数値は正常になりました。 今年になって週に1回ほどチューハイを1口くらい飲むようになりました。 先日シャンパンをグラス2杯飲んで少し酔いましたが、肝臓の数値が悪化したのではないかと不安になっています。 この程度の飲酒で数値は上がるものでしょうか?このあと3カ月禁酒をすれば数値は下がるのでょうか? 分かりやすく説明していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
8人の医師が回答
29歳 155センチ 46キロ 女性です。 血液検査の結果、ASTが60 ALTが71でした。 y GTPは28で正常値です。お酒は月1回程度しか飲みません。 また、TCHOが238でLDLが154でした。 全体的に肝臓が悪いのだと思いますが、 この数値は一般的に見てかなり悪いのでしょうか? 血液検査をした内科の病院には来週行って、再度血液検査する予定ですが、 かなり悪い数値であれば来週まで待たずに消化器内科でエコーなどしてもらった方がいいかと考えています。 また、肥満でもなくお酒も滅多に飲まないので原因や対策がわかりません… 直前や数日前に食べたものなども影響しますか? お手数ですがよろしくお願いします。
18人の医師が回答
38才主婦です。ふと気付くと周りと比べて爪が白っぽいです。特にお風呂に入ると爪全体が乳白色に見えます。 調べると貧血肝臓腎臓の病気が出てきましたが、4ヶ月前に人間ドックを受けています。 赤血球、ヘマトクリット、血小板 、尿素窒素、クレアチン、尿酸、蛋白分画、空腹時血糖、HbA1cは正常値でした。 肺機能、胸部レントゲン、腹部エコーも異常なしです。B型C型肝炎も陰性。 ただAST36、ALT52、総ビリルビン1.5で軽度肝機能障害で半年後5月頃に再検査の指示でした。 特に黄疸など自覚症状はありませんが、この4ヶ月で肝硬変などに進行した可能性はあるのしょうか? 爪は昔から白かったので体質か爪噛み癖のせいかと気にしていなかったのですが、お風呂で乳白色に見えるのはいつからかわからないです。来週受診するつもりですが、参考に教えてください。
血液検査の結果、気になる事がいくつかあるので教えて下さい。 まずは白血球数が多かった事です。 3500〜9700に対して10400。 ASTが10〜40に対して39。 ALTが5〜45に対して38。 血糖値は120。 血糖値についてはHbA1cが5.1だから大丈夫とのこと。 白血球に関しては基準値を超えています。 肝機能の数値も、以前は12くらいでした。 体調としては、検査をする2日前に深酒をしてしまい、 朝方まで吐いたりしていました。 その結果喉が痛くなり、胸の筋肉痛になっています。 医師は白血球数は基準値より若干多いだけで、 赤血球や血小板などは基準値内だから心配はないといいました。 肝機能の数値にしても基準値内だからとだけいいました。 また半年後辺りに受けてみれば良いのでは?となり終わりました。 白血病だとか肝臓癌なども考えられますか? 何をどうしたらいいかわからないです。 助けて下さい。
17人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6217
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療