lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,969 件

腫瘍マーカーCA19-9

person 40代/女性 -

5月に卵巣がん(類内膜腺がん1期C)で手術しました。(リンパまで郭清) 術前はCA12が148と高かっただけで、CA19-9もCEAも基準値内でした。 術後、CA125は6.3と一桁になり、CEAは1.9と変わらず、 CE19-9は術前31.2で術後も二桁です。 今月も14.1と二桁です。 基準値なので安心してよいものでしょうか。 同じ病気の方は一桁になっているので不安になっています。 もう一つ、最近少し無理して歩いた次の日から太ももがパンッと張った感じがし、足の付け根が痛みます。 病院ではマッサージをしておいてくださいと言うだけです。 リンパ浮腫があるかどうかを調べて欲しいのですが、検査というものがあるものでしょうか? すでに張ったりするようになって一ヶ月になるので心配になってきました。 そろそろ仕事も再開したいのですが、今の状態では仕事もできません。 リンパに関することは主治医ではなく看護師さんが担当されています。少し聞きにくい方なのでマッサージしておいてといわれたらそれ以上聞けませんでした。 質問事項 ○CA19-9は二桁のままでも大丈夫でしょうか? ○リンパ浮腫は検査してわかるものでしょうか? 教えていただけましたら助かります。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

リンパ しこり 高熱

person 10歳未満/男性 -

以前も相談した5歳の息子の事です。 4月6日に右顎下のリンパの腫れを発見し、その後2週間様子見ましたが腫れが大きくなり数も増え左にも腫れがあった為、抗生物質を飲みリンパの腫れは小さくなりました。その間には血液検査しています。 市民病院にも心配で連れて行き、血液検査、エコー検査をしました。エコーで腫れは確認しましたが、血液検査では特に心配な病気の結果はないと言われ、只今経過観察中です。2週間後に市民病院に行った際には小さくなった事を触診で言われ市民病院次回は来月初めの受診です。まだ、探すと小さいですがしこりはあります。小児科の先生からはあれだけ大きく腫れたらしばらくは残ると言われましたが、日々心配していました。 そして、本日朝から喉が痛いといい、鼻水も出始め、夜9時ごろから発熱しました。 40.4度までいきなり上がり、うなされています。この発熱は風邪の可能性が高いのかずっと腫れているリンパの腫れが関係し、リンパ腫などの怖い病気の可能性もあるのか不安で仕方ないです。私も昨日より喉がイガイガ痛く鼻水も出るので風邪の可能性もありますか? 風邪でこんな高熱出ますか?

5人の医師が回答

四歳子供 リンパ節腫れ 数が増えた

person 20代/女性 -

以前こちらで質問したのですが、 四歳の子供のくびに首の真ん中あたりに、1月初めにしこりがあるのを発見しました。 コリコリして触ると動き、2つが重なった感じで1.5センチぐらいあるきがします。 小児科では元々あったものといわれ、別の日に耳鼻科で見てもらいリンパ節の腫れといわれ抗生物質をもらったのですが、腫れ、血液検査をしたのですが、ウィルスによる炎症で異常はなしとのことして。元々滲出性の中耳炎をずっと治療中です。 二ヶ月して、まだあるようなら再血液検査といわれました。 それから一ヶ月たって最近反対側にもしこりが一センチくらいのものがあり、同じ首筋の方の物も少し大きくなった気もしています。 またちっちゃなリンパ節が何個か触れる気もしています。顎と首の付け根にも一個ぎゅっと触ると見つけました。 ずっと大きくなってないか神経質に毎日確認しているから大きくなっているのでしょうか? 再度小児科にも行きましたが、リンパ節が触れやすい子といわれ、小さくなることはないかもしれないし、もっと倍大きいリンパ節が触れる子もいるよといわれました。 増えているのも気になっていますエコーをしてもらったほうがいいのでしょうか?最近熱も37度くらいでいつもより高いです。

12人の医師が回答

左頸部リンパ節腫脹と夜間の発熱について 

person 40代/男性 -

49歳主人のことでご相談です。 七日の夕方より左頸部リンパ節の腫れ、昼間微熱で夜間になると38度をこえる発熱があり、治まらないので十日の夜間外来で胸部レントゲン、採血をしていただいたところレントゲンは異常なく、血液検査は炎症反応がやや高いとのことで解熱剤のみで様子をみるように言われました。 その後も同じように左の頸部リンパ節の腫れと痛みはひかず、熱も夜間38度とかわらないため耳鼻科受診にてクラリス処方され現在朝夕内服中です。 クラリス内服二日たちますが、昼間は37度代のびねつ、夜間はやはり38度まであがる状態で発熱が発症から1週間続いています。 耳鼻科の先生には風邪かなといわれていますが長引く熱とリンパ節の痛むはれが気になってしまいます。主人は熱のわりに元気で仕事にも行ってはいるのですが食欲が若干ないのと咳がすこし出始めた感じです。 このままもう少し様子をみるか内科でもう一度採血など検査してもらうべきか考えています。リンパの腫れからくる風邪の熱はこのように長引いたりするものでしょうか?はじめての症状にとまどっています。 よろしくおねがいいたします。

2人の医師が回答

長期続くリンパの痛み

person 30代/女性 -

経過を書かせていただきます。 5月から咽頭痛(主に左側)、首筋やリンパ辺りの痛みが続き、6月に耳鼻科でファイバースコープや首のCT、エコーを行いました。CTでは腫大リンパ節は認めず、エコーの結果は写真に載せます。医師は問題ないとのことでしたが、悪性リンパ腫が心配で採血してもらい、可溶性IL-2レセプター276でした。 
その後、首の痛みは軽減傾向ではあるも、咽頭痛も含めゼロになることはありませんでした。
そして9月頃から微熱や倦怠感が出ることが増え、3週間前から首のリンパの痛みが増強、ここ数日は鎮痛剤を内服しています。 8月に引っ越しをしたため、先日新たな大きい病院の耳鼻科にかかり採血をしました。以前から触知できる首のしこり自体は押しても痛まず大きさはあまり変わっていない様に思いますが、現在触知できるしこりとは関係なく、首のリンパ辺りが左右とも全体的にズキズキと痛いのは確かなので、もっと奥深くのリンパが腫れているのか…?と思ったりします。また、両脇や膝裏などリンパがあるであろう場所も痛みを感じるようになりました。明らかなしこりはわかりません。 そして今回の採血結果で、医師には全て基準値内で問題ないと返されましたが、後で結果の紙を見てみると可溶性IL-2レセプターが439と6月に比べ上昇しており、それが一番不安です。
今後またエコーやMRIをやる予定ではいますが、それまで不安で質問させていただきました。症状のある期間も長く、やはり悪性リンパ腫などの可能性が高いのでしょうか?
 ちなみにこの一年で、副腎腫瘍とクローン病疑い(回腸末端にびらんがあるが、確定診断はできていないためクローン病疑いとなっています。)が見つかり、これまで色々画像検査はしてきました。直近では、9月に腹部MRIと胸部CTで特に異常は指摘されずでした。 長々とすみません、宜しく願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)