検索結果:2,246 件
健康診断の結果で気になるので相談させて下さい 健診の結果ΓGTPとLDLコレステロールが高めでした。 肝機能 ΓGTP92,GOT25,GPT43,ALP244,LDH172 脂質 総コレステロール256,中性脂肪139,HDLコレステロール71,LDLコレステロール156 です 食事の見直しや軽い運動などで改善するレベルの数値なのでしょうか? また内科に受診する必要はありますでしょうか。特にΓGTPは去年は32だったのに急に上がってしまったので気になります。
1人の医師が回答
献血の検査でγGTPの数値が129と高い数値が出ました。 通常も70〜80で高めなのですが、心配です。 2か月ほど前に、病院で精密血液検査とエコーを取りました。結果は、脂肪肝だが、血液検査では特に悪いところは見当たらないでした。体型ですが身長170、体重77kg 通常は飲酒しません。飲み会の時のみです。 献血の3日前に朝3時頃まで飲んでいましたが 大量には飲酒していません。これが原因とも考えにくいのですが。生活で気になるのは、仕事の関係で夕食が9時〜10時位が多い事です。 なにが原因でしょう?肥満? すぐにでも病院行くべきでしょうか?
2人の医師が回答
夫の健康診断の結果、肝機能の血液検査はγGTPのみ高く(174)、他は正常値内でした。また腹部エコーは「肝のう胞・放置可」との結果でした。 γGTPの高い値は30代の頃からずっと続いているようで、ここ数年も200弱の数値を繰り返し、また肝のう胞も毎年指摘されています。 体重等はこの2年で減り(約7kg)、コレステロールももう少しで基準値内になりそうです。食生活が影響していると思っています。 お酒も週に2.3日缶ビール2本程度なので過度ではないと思います。 そこで質問なのですが、 1.γGTPの高い値は、肝のう胞の影響なのか。その場合緊急性はあるのか 2.γGTPが常に高い値で出ても、体質的なもので心配ない場合もあるのか 3.腹部エコーの結果から脂肪肝の可能性があるのか 4.精密検査は何科でどのような検査が良いか 多くの質問になりましたが、何卒よろしくお願いします。
虫歯と肝機能について。 32になる女です。 3年ほど前から肝機能のγーGTPというのが高く一時は一番高くて500まで上がり今も200代はあります。 お酒は一切飲まないため一度大学病院で肝生検もしましたが炎症はあったみたいだがナッシュではないと言われました。 肥満体型なため脂肪肝でいいと思う、減量をと言われ今は様子をみています。 そして6年前から白血球も原因不明で高く毎回血液検査で10000以上はあります。 CRPも2~3と高く色々検査しましたが原因がわかりません。 今は頑張って減量していますが気になるのが私は極度の歯科恐怖症で恥ずかしながらほとんど歯がない状態です。 人と話すのも笑うのですらできません。 でも、ここまでひどいと少し固いものが触れただけで歯に激痛が走るのでどうしても行くことができません。 ただ虫歯で白血球やCRPや肝機能が上がるとネットで見かけもしかしたら虫歯でこれらが高くなっているのでは?と思いました。 因果関係はあるでしょうか? そして気になるのは虫歯で肝機能が高い場合ナッシュになる確率は高いですか? ナッシュになると必ず肝硬変や肝癌になると知り怖いです。 でも同じくらい歯科が怖く歯科のことを考えただけで動悸がして震えます。 ちなみにγーGTP以外の肝機能は基準値です。 よろしくお願い致します。
主人の事で相談します。会社の健康診断で肝臓の数値が異常で要精密検査だったのです。 GOTが58、GPTが108、γGTPが328、LAPが118、ALPが379、ZTTが3.9、総コレステロールが266、LDLコレステロールが178でした。 主人はほとんどお酒を飲みません。それなのにこんな数値になるなんて…原因は何なのでしょうか?
3人の医師が回答
職場の健康診断で指摘されました。γGTPの数値が140でした。 再検査を受けようと思うのですが、この場合、再検査では何をするのでしょうか?再度血液検査をしますか? ちなみにお酒はほぼ飲みません。
4人の医師が回答
昔から倦怠感があったのですが、ここ数年それが激しくなってきました。 血液検査の結果、 AST :75 ALT :122 γ-GTP:151 でした。 γ-GTPに関しては数年前より100前後の数値を繰り返していましたが、ASTとALTの数値がこんなに高くなるのは初めてです。 飲酒は一切しません。 ちなみに7年ほど前にγ-GTPの数値が100を超えた時に病院へかかりましたが、エコーの結果、脂肪肝ではなく、それ以上の事や胆管はお腹を開かないとわからないと言われました。 今回のこの3つの数値から予測される病気や原因は何でしょうか。
5人の医師が回答
最近、手足の痺れがある+眼精疲労で頭痛があり、眼科を受診し、ドライアイと診断され、目薬で対応しておりますが、あまり症状は変わらずという状態です。 ここ1ヶ月でかなり疲れが溜まりやすくなり、疲れが取れない状態です。 もともとγGTPが高く、それが原因の可能性があるのかと考えておりますが、γGTPを落とす方法、治療法はございますでしょうか? 漢方等を検討しております。 よろしくお願い申し上げます。
55歳女性です。健診の血液検査でCHOL値が244、γ-GTP値が52と去年に比べてかなり上昇していました。(他は特に異常なし) 食生活も軽い運動も去年と変わってないはずですが何が原因なんでしょうか?それと数値を下げるにはどうすればいいかアドバイスをお願いいたします。
12人の医師が回答
脳梗塞と間質性肺炎の治療のため,毎日多量の薬を服用しています。少しγーGTPは高い方でしたが,1年前から薬を多量に服用してから200くらいで推移するようになり,先日の血液検査で300まで上昇しました。症状は特にないのですが,何か重い疾患のある可能性がありますでしょうか。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2246
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療