かぼちゃアレルギーに該当するQ&A

検索結果:404 件

赤ちゃんのアレルギーと予防接種について

person 乳幼児/女性 -

昨日、下記時間帯に離乳食を与えました。 〔13:00〕 10倍がゆ、にんじん、白身魚 〔18:00〕 さつまいもペースト 21:00ごろ、口の周りの肌が赤くなってきました。 元々、一週間前から頬と口元の肌がカサカサで赤くなっており、皮膚科で親水軟膏を処方され、昨日はほぼ直ってきていました。が、21:00ごろ、また急に赤みが増してきました。ただ単に、何かの刺激でそうなっただけかもしれませんが、さつまいもは初めて与える食材で、その3時間後という事もあり、アレルギーなのかなと心配になってきました。また、白身魚も一昨日与え始めたばかりの食材です。その後、寝る前に軟膏を塗り、今は大分赤みが引いています。 そこで、質問です。 1.実際にアレルギーなのかは検査しないとわからないと思いますが、こういう「怪しい食材」がある場合、どの様に対応すればいいでしょうか。今まで大丈夫だった食材のみを与えていると、新たなアレルギーの要因になる、と聞いた事があるのですが。。。 ちなみに、今までOKだった食材は、お米、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、ほうれんそうです。 2.また、明後日にヒブと肺炎球菌のワクチンを接種するのですが、アレルギーだった場合、その数日後に予防接種を接種しても大丈夫ですか?(予防接種は行きつけの小児科ではなく産婦人科で受けるので、その際にアレルギーの質問をするのは難しい状況です)

2人の医師が回答

離乳食ほうれん草のアレルギー判断

person 20代/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の女児です。 5ヶ月半ばから離乳食を初めて、現在はおかゆ、にんじん、キャベツが食べられて昨日からほうれんそうを食べ始めました。 そのほうれん草のせいなのか、顎の下あたりにほんの気持ちポツポツが出来ていて病院に行くべきか迷っています。 昨日 8時半におかゆ、にんじん、キャベツを混ぜたものと、別でそれにほうれん草を小さじ1を混ぜたものを小さく2口 その後16時半頃に顎のところと鼻の下あたり(口まわり)にポツポツがあったが朝にはなくなっていた 今日 おかゆ、キャベツ、ほうれん草 その後14時半頃に顎のところにポツポツがあり、現在もほんの少しの赤みあり 写真に撮ると映らない程度のほんの気持ちのポツポツで、触れてもポツポツは感じませんでした。昨日、今日と食べるときに口まわりにこぼしながら食べている状態です。こまめに拭いても汚れるからと思い、ある程度食べてから拭いています。 先月末の休みに入る前に、カボチャで蕁麻疹になりました。その時は丁度食後2時間後に口まわりが赤くなり、気がつくと目まで広がり医療相談に電話をして病院に行きました。(この時お昼になっており、かかりつけの小児科が時間外で小児も診てもらえるという病院だったのでかかりつけにはこの事ではまだ行っていません) 質問は、 1.ほうれん草のアレルギーでしょうか? 2.かかりつけが16時までで、明日は病院に行けません。とりあえず明日はほうれん草をやめて、食べられる食材だけにしたほうが良いでしょうか? 3.食材の自己判断での除去は良くないとありますが、こういった判断に迷う場合(明らかなアレルギー反応なのかわからない場合)などはどうしたら良いでしょうか? カボチャの時のような急ぎではないと思い、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後7ヶ月 卵黄での乳児消化管アレルギーについて

person 乳幼児/男性 -

ゆで卵の卵黄を離乳食で試したところ噴水のように4回吐いたため小児科を受診しました。 『乳児消化管アレルギーではないか。負荷試験は入院になるから勧めない。 もう一度、来週から5gずつ家で試してください 』 との事でした。 ★また家で負荷試験のように試してショック症状が出たりしないのでしょうか?素人のため家でやることに不安があります。 ★負荷試験は消化管アレルギーだと病院でやらない方が普通ですか? ★離乳食が好きでものすごく食べたがるのですが、ゼロ歳は食べすぎた時に噴水のように吐くことはありますか? ★3歳ぐらいまでには良くなるのでしょうか? ★食べれる量を見極められたら、食べ続けた方が食べられるようになりますか? それとも完全除去した方がいいのでしょうか? 試した経緯は下記の通りです。 ■4月4日 12:00 卵黄1個(お粥と人参に混ぜて) 13:45 10段階でいうと10嘔吐 ■4月5日 9:00 卵黄6割(お粥と人参に混ぜて) 10:30 10段階でいうと1嘔吐 (うつ伏せになった時にタラっと出ただけ) ■4月6日 12:00 卵8割(お粥と人参とカボチャに混ぜて) 15:00 10段階でいうと5嘔吐 ■4月7日 11:45 卵黄1個(お粥と人参とカボチャとサツマイモに混ぜる) 嘔吐なし ■4月13日 11:00 卵黄1個(お粥と豆腐と人参にまぜて) 13:45 10段階でいうと10嘔吐 ↓ 小児科受診 卵黄1個食べたのに嘔吐しなかった日もあり、食べすぎもあるのかと不安です。 お忙しい中申し訳ないのですがご回答をお待ちしております。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)