検索結果:434 件
3歳の子供が、家に置いているアルコール除菌液を一人で触ってしまい、目に入ったと言っています。 プッシュ式のアルコール除菌液で、量としては多くないと思います。 目も赤くなく、痛いとも言わないのですが、様子見で問題ないでしょうか。 目に水が入るのを嫌がるので、十分流せていません。 除菌液はエタノール(約80パーセント)、イソプロパノール、水です。 以上よろしくお願いします。
3人の医師が回答
10分前ぐらいに布用の虫除けスプレーを口の中に入れて噴射したみたいです。 口からハーブの匂いがします。 成分はレモンセントティーツリー油、シトロネラール、ラベンダー油、界面活性剤、エタノールです。 今、10ヶ月で機嫌はそこまで悪くないです。 ミルクを飲ませてもいいのでしょうか? 子供相談室に電話したらする事はないからそのまま様子見でいいと言われました。 下痢をしたら夜間病院又は翌朝でも大丈夫ですか?
1人の医師が回答
現在、妊娠13週です。ガラスのコップに大きなヒビが入っていて、飲み口が欠けているのに気がつかず、そのままコップを使用してしまいました。 ガラスの破片を飲んでしまったかもしれません。 お腹の子どもに影響がないか心配です。 教えていただけたらと思います。 また、パウンドケーキなどに一緒に包装されている シリカエタノールという食品保存剤が口に入った場合も胎児に影響はありますでしょうか? 心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
夜分遅くにすみません。 至急教えていただけるとありがたいです。 一歳半の子供が目を離したすきに、お出かけ用のアルコール除菌シートを全て袋からだし、おそらく口に入れたと思います。 シートじたいが厚手タイプで食べることは無理と思いますが、なめたりかじったりして体に影響はでますか? 成分はエタノール、除菌剤、塩化ベンザルコニウムと書いてあります。 今はいつもと変わらず寝ています。 どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
ディートとエタノールが含まれた虫除けスプレーを舐めた場合、どんな害がありますでしょうか?どんな症状が出たら病院に行くべきでしょうか… 生後10ヶ月の子供が目を離したすきに虫除けスプレーの蓋と噴射部分のパーツを取りケースを舐めてました。 気づいてすぐ取り上げたものの、数分舐めていたようで苦い顔をしていたのでおそらく液も舐めてしまっている状態です。 現在様子を見ているものの心配になり教えて頂きたいです。
8人の医師が回答
1歳7ヶ月の子供が夕食後嘔吐し、椅子や机にノロ向けのアルコール除菌スプレーを大量に吹きかけました。 その際机の上に置いてあり、アルコール除菌スプレーが中に入ったであろう麦茶を子供が飲んでしまいました。 コップの2/3の量は飲んでいます。 アルコール除菌スプレーの成分は、エタノール 58.2%、クエン酸 0.06%、緑茶抽出物 0.01%です。 その後水を飲ませて、口の周りと手を洗いましたが、病院に連れて行くべきでしょうか。 また、その他すべき対策があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。
リアップX5プラスを利用中の父親です。先日妻が女の子を出産しました。 リアップ使用後は当然手を洗いますし、私の頭に触れないよう気をつけますが、不可抗力で子供の手が私の頭に触れたり、リアップのついた頭を触った手で子供を触ったりすることがあるかもしれません。 触れる量はごく微量かと思いますが、子供に問題はないのでしょうか? 成分は以下の通りです。 100mL中 ミノキシジル 5.0g ピリドキシン塩酸塩 0.05g トコフェロール酢酸エステル 0.08g l-メントール 0.3g 添加物:セタノール、1,3-ブチレングリコール、ジブチルヒドロキシトルエン、リン酸、エタノール
5人の医師が回答
昨日の朝から6歳の子供が発熱し、今朝小児科を受診したらインフルエンザB型と診断されました。現在、タミフルを服用していますが、予防薬として家族にもタミフルとリレンザが出されました。 先ほど、インフルエンザにかかっている子供が家族で食卓を囲んでいる中でしゃみをしてしまいました。 その場で窓を開けて換気をし、空気中にエタノールを散布して手洗い・うがいをしたのですが、移っている可能性は高いでしょうか? 予防薬として私がリレンザ、2歳の子供がタミフルを昼・夜(先ほど)服用したのですが、リレンザ・タミフルは予防薬として効果はあるのでしょうか?
もうすぐ生後2ヶ月になる子供がいます。 子供が寝ている間、違う部屋で私が足の角質取りのパックをしていました。 途中、子供が大泣きしてしまったので、角質取りをしたまま授乳をしました。 足のパックがシンナーや除光液のような、結構強い臭いがするものでした。 子供が15分ほど嗅いでしまったのですが、何か影響があるでしょうか? 足パックの成分は以下のとおりです。 エタノール、乳酸、水、イソプロパノール、 PG、オレス-20、グリコール酸、 PEG-60水添ヒマシ油、香料、BG、PCA-Na、 パンテノール、カミツレエキス、 加水分解コラーゲン、アロエベラ葉エキス、 メチルパラベン、プロビルパラベン、エチルパラベン よろしくおねがいします。
違うカテゴリーでしたらスミマセン。実は、部屋の砂壁に黒かび?白かび?がびっしり生えてしまいました。慌てて家にあったハイターを原液てかけまくりました。次の日、カビにはエタノールだと聞き、原液をかけました。ハイターをみると、混ぜてはいけないものにアルコールも入っていてビックリしました。作業しているときは、匂いは気にならなかったのですが、少ししてプールの匂いがしてきました。換気を半日したのですが、もう大丈夫でしょうか?有害ガスが発生してしまったら吸ったらどうなりますか?スミマセンが教えてください。また、その部屋は子ども部屋で、ハウスダストのアレルギーが子どもにでました。カビのせいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 434
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療