検索結果:501 件
46歳女性です。 最近もの忘れが多く、今何をしようとしたっけ?ということが度々あります。 判断や理解力も低下しているようで、仕事で何か失敗をしてしまうのではないかと不安で自信が持てず、また失敗するんじゃないかと考えが頭から離れず集中することが出来ません。 頭痛や動悸、立ち眩みやフワフワした目眩、眩しい等の身体症状も出ています。 年齢的なもので気にし過ぎなのか、病気なのか。こちらも不安で、病院に行って何か診断を受けるのも生活が変わってしまうかもしれないと不安です。 病院に行くしかないでしょうか。行くなら何科でしょうか。 仕事を辞めてゆっくりすれば良いのでしょうか。 いろいろ考えますが動けません。
3人の医師が回答
45歳、男、会社員です。 ここ最低でも1ヶ月程度は続いている症状があります。 朝起きた時から目がボーっとした感じがあったり、なんとなく視野が狭くなった感じがしたり、夜間運転中に対向車のライトが今までよりも眩しく感じたりシャキッと見えない感覚があったりします。 眼科で検査してもらっても異常はありませんでした。 掛かり付けの内科に相談したところ、めまいの一種だろうという診断のみでした。 また、昨年1年間、うつ(適応障害)で休職していました。 今年から復職していますが、まだ体調が優れません。 適応障害の影響もあるのでしょうか? その他考えられる原因や検査の必要性はあるでしょうか?
6人の医師が回答
9年前からパニック障害の治療をしています。内服薬は レクサプロ15ミリ エビリファイ2ミリ セディール20×2 頓服ソラナックス です。 最近ネットなどでHSPの事を知り、私もそうでなないかと思いました。 パニック障害治療当初から、めまい感があり特に買い物中や人混み、人と会話する時など、頭がフワフワして買い物中は歩いていても自分じゃない感覚がし、怖いです。あと蛍光灯の眩しい電気も苦手です。 めまい感が辛い時はソラナックス0.2を服用すると、楽になったりしますが時に変な眠気が出て逆に辛くなったりもします。 日常は発作は特になく、予期不安はありますが、、1番辛いのは買い物中、人混みのフワフワ感です。頭重もあります。 これはパニックの症状ではないですよね? HSPの症状が強く出てしまっているのでしょうか?その場合、今の内服薬で治療は十分なのでしょうか? 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
お世話になります。 去年の8月頃からボワッとするような目眩や眩しい光や点滅がきつい、動悸、不整脈等があり色々や診察を受けましたがいずれも異常がないと言われました。内容としては、脳神経外科での頭部CT。循環器内科で心電図、胸部レントゲン、尿検査、ホルター心電図、血液検査。眼科で眼底眼圧検査。去年の3月に行った健康診断でも特別異常はありませんでした。 年が明けた頃から目眩の感じが変わり立っていると浮き上がる感覚というかエレベーターに乗ってる時のような感覚が毎日頻繁に起こるようになり、若干気持ち悪くなったりするようになりました。動悸等の症状はそのままです。座っていると症状は少なくなります。 日常生活に大きな影響が出ておりまた病院へ行こうと思うのですが、何科へ行き何を調べてもらえばいいのでしょうか? また、先生方から見て何が考えられるでしょうか?お願いします。
こんにちわ。23歳の女性です。前回質問させて頂いたのですが、今回はその件の続きです。 先月中旬から、首の痛みと、頭痛、軽いめまい、目が眩しくて仕方がなかったり、目の奥の痛み、たまに気持ち悪くなるなど、…といった症状があり、ここのサイトでは"過労"とも言われました。 整形外科や神経内科、に行きましたが、首が多少変形しているものの、血液検査や尿検査、心電図らによる症状は、低血圧以外まったくの異常はなく、どれも数値は平均内でした。 首を引っ張ったり、整体にも行きました。しかし、軽いめまいはなくなったものの、痛みは一向に良くならず、毎日今でも、特に首の痛み、頭痛(首や頭は主に左側)、目の痛み、眉間の痛み、目の内側の痛み、が治りません。 他の科の病院に行ったほうがよいでしょうか。 また、行くとしたらどこの科を受診すべきでしょうか? 小さなことでも構わないので、アドバイスお願い致します!
1人の医師が回答
5日前の昼間、街を歩いていたら突然頭重感、軽い目眩、眩しさ、眠気に襲われ、2時間程で治まりました。その後何もなく、昨日夜に再び頭重感、軽い目眩、軽い吐き気、ふらつき、ふらっと意識が遠のく感じ、少し息苦しい感じ…といった症状が出て今も続いています。5ヶ月前に母を亡くし家事優先の毎日ですが、特別ストレスや不安に感じたことはありません。それでもやはり心的なことから来る症状なのか、多少の寝不足(午前3〜5時に必ず一度目が覚めます)が関係しての症状なのか、気になっています。先生方のご意見を頂ければ幸いです。ちなみに以前からかなりの肩凝りで、頭を前後左右どちらに傾けても首の付け根辺りに激痛が走ります。ズキッと刺すような頭痛もたまにあります。これも何か関係しているでしょうか?宜しくお願い致します。
45歳、女性。3ヶ月前から動悸がするので、先月病院に行きました。結果、不整脈があるとの事で24時間の心電図を取りました。そして、何か心臓の症状を言われたのですが、言葉が難しくて覚えられなかったので、聞き直すと、とにかく、深刻ではないが心臓が上手く動いていないとの内容を説明されました。そして、テノーミンという薬を毎日半錠ずつ飲むよう処方されました。そして1ヶ月後再診するように言われた為、再診しました。薬を飲んでも症状は改善されなかった旨を伝えると、薬を止めるか、倍にするかと言われたので止めました。そして、半月が経ちます。最近、室内でも眩しかったり、軽く目眩のようなフワッーとした感覚がしたり、今日は睡眠中目眩がしました。症状はひどくないので病院に行こうかどうか悩んでいます。そして行くとするならば、また循環器内科なのか、それとも全く別と考えて、婦人科なのか、はたまた、更年期外来とかなのでしょうか…。自分の体なのに、何だかよくわからなくなってきて、不安です。
5人の医師が回答
2か月前にもご相談させていただきましたが それ以降何もアクションせずに耐えています。 昨年8月に右目、9月に左目を閉塞性緑内障の 発作防止の為、レンズを入れました。 眼鏡をかけたくないので2点多焦点レンズにしてもらいました。それから頭がクラクラして眩暈治療薬セファドールを眼科で処方内服していました。7か月内服して夜激しい眩暈嘔吐で脳外科に救急搬送、脳の異常なく退院。執刀医に眩暈の話しをしつも目からではないとこたえ。 耳鼻科で検査眼振あり。自分でも目を動かすと ブルブル揺れているのですが手術の失敗でしょうか。光眩しく輪っかのように周りが光っています。後発白内障の濁りは軽度あるそうです。 レーザーを受けるとレンズの入れ替えはできないと言われました。気分が落ち仕事も辞めて行動も制限せざるおえません。 どうしたらよいのでしょうか
約1年前にめまい(グルグル回る感じ、吐き気は無し)を起こし耳鼻科で検査しましたが異常無し。頭位めまい性と言われました。その後に何度もめまいを繰り返し今年の春にカイロプラクティックで診てもらったら首の骨に異常があると言われ治療してもらってから、大きなめまいは起こらなくなりました。しかし、その他に後頭部が重く熱く感じたり、片目ですが瞼が重く開きにくい、息苦しさや動悸、背中や肩の痛み、頭痛、目の奥の痛みや目の乾燥感、まぶしいのが苦手、頭がクラクラする感じがしたりします。内科でソラナックスを出してもらい、朝は必ず服用、夕方にあまりにきついと夕方にも服用している状態です。7年程前に出先で全身の血の気が引く感じと、心臓の鼓動が大きく早くなり救急車で病院へ運ばれた事があり、その時はパニック障害と言われました。今でも時々、出先で不安になる事があります。 体調に波があり、最近はあまり良くない状態が続いています。あと、エアコンでの暖房が苦手で呼吸困難になりそうな感じで肩で息をしてしまいます。 長くなりましたが、私の体はどうなっちゃったのでしょうか。主人を亡くしており、自分に何かあったら子供たちはどうなるのか…という不安がいつもあります。
めまい、たまに頭痛の為三年程通院しています。 6月中旬位に回転性めまいを起こしてからほぼ毎日不調で、最近は目が眩しく感じる事が多くて辛いです。 めまい外来のある病院で診てもらったら、首が正常位置とは逆に曲がっている、第4・5(確か…)脛椎の形が正常ではない為小脳に酸素が届きにくい為めまいを起こしているのでは?と言われました。あと、肩がカチカチに固まっているそうです。確かにずっと通院している病院でも同じ事を言われました。 ずっと通院している病院では、エチゾラム錠0.5ミリグラム「SW」朝晩、ベタヒスチンメシル酸塩錠6ミリグラム朝昼晩、プロテカジン錠10朝晩、頓服でレパミド錠100ミリグラム、SG配合顆粒を処方してもらっています。 今回受診した病院では、ロルカム錠4ミリグラム朝昼晩、ノイロトロピン錠4単位朝昼晩、エチゾラム錠0.5ミリグラム「SW」晩、プロテカジン錠10朝、処方してくれました。 今回受診して処方された薬で痛み止が二種類ありますが…しかも一日三回。大丈夫でしょうか?頭痛もたまにだし、肩の痛みもたまになんですが。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 501
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療