検索結果:415 件
4歳男児です。 12月9日に扁桃腺、アデノイドの全摘出手術を受けました。 13日までの入院期間中にもほとんど出血がないようで安心していました。22日の外来で、もう何を食べても運動も大丈夫と言われた矢先、23日の夜、入浴後に出血しました。 素人には量はわかりませんが、ゴボゴボと洗面器で受けなくてはならない量で、20分ほどは続き、夜間外来に駆け込みました。そのころには止まっていたので、当直医からは様子を見るようにと指示され、自宅に戻りました。 今は寝入っているのですが、口や鼻からの出血がわずかですが続いています。 当直医のいうように出血は、いずれ止まるものなのでしょうか。入浴後の出血がかなり多く感じられたので、心配です。
1人の医師が回答
5歳の子供がアデノイド肥大、扁桃肥大でイビキも凄く、検査したら無呼吸が重症レベルでした。さらに滲出性中耳炎と慢性副鼻腔炎とも診断されました。 現在アデノイドと扁桃腺除去、耳に溜まった水を抜く手術をすすめられ、総合病院に紹介状を出していただき初診の予約を取りました。 鼻詰まりが3ヶ月ほど薬を飲んでも治らず、他の耳鼻科を受診したところ、きちんと調べてくれました。 慢性化していたため 「今まで中耳炎や副鼻腔炎と言われたことなかった?」 と聞かれました。いつも行っていたところは詳しく診る感じではなかったので… もっと早く病院をかえれば良かったと後悔しています。 子供は言葉の遅れがあり、4歳の時発達検査したところ発達障害ではなく言葉の遅れによるコミニュケーション能力が低いとのことでした。 中耳炎も慢性化しているようで、これが原因で言葉の遅れは出てきますか? 今回手術をしたら、イビキや無呼吸の他にどんな症状が改善されますか? あと滑舌が悪いので舌小帯短縮症と上唇小帯短縮症も診てもらいましたが、こちらは様子見で大丈夫とのことでした。 1.言葉の遅れは追いついて来ますか? 2.滑舌は良くなりますか? 3.反抗的な怒りっぽい感じは改善されますか? 4.発達面で急成長しますか? 5.口ぽかんだったのが口を閉じて鼻呼吸にすぐなれますか? この他にも何か改善される点がありましたら教えて下さい。
4人の医師が回答
5歳男の子です。 2歳から滲出性中耳炎を繰り返し、両耳チューブ留置→その後、細菌感染により抜出→その後、3歳の時に、アデノイド切除手術と両耳再度チューブを挿入しました。 チューブが右耳がその後取れてしまい、また、鼻風邪を引くたびに滲出性中耳炎になりやすいです。 夏前にずっと滲出性中耳炎になっていたので、 術後の経過観察の病院に相談したところ、その時には治っていると言われ、中耳炎ではないので、チューブ挿入は不要と言われました。(カメラで見たのみ) ただ、その後も地元の病院て、見た目は大丈夫だが、ティンパノメトリーで山型にならず、毎回、真っ直ぐな線になります。。 鼓膜の動きが悪いとのこと。 見た目は問題なくても、ティンパノメトリー検査で正常にならない場合、どのような対応が必要なのでしょうか。前回手術の病院の先生は、 聴力も問題ないから、山型になってなくてもチューブ不要と言われましたが、チューブいれなくて大丈夫なのでしょうか…不安です…
はじめまして。 13歳の我が娘について質問させてください。 アメリカ在住です。 3ヶ月ほど前に矯正のために親知らず抜歯、 その1ヶ月後に扁桃腺手術をさせてしまいました。 その後、高熱(39度〜40度)を繰り返し、 白血球数が400ほどだった為、一週間ほど入院 しました。病院では、あらゆる血液検査(HIV も含む)、骨髄検査とリンパ種検査を受けましたが、 どちらも該当せず、原因不明とのことでした。 その後、白血球数が600だったのですが、熱が下がった とのことで、退院しました・・・。 現在、退院して1週間ほどですが、また再び40度ちかく の高熱を繰り返し始めています。 扁桃腺手術前は、担当医師からアデノイドだと言われ、 いままで高熱をだしたりすることもなかったのですが、 手術を勧められました。 しかも、術後は抗生物質は 処方されず、痛み止めだけだったのですが、その後に 高熱を出しました。 病院での検査がいずれも該当せず、安心したのですが、 いまだに下がらない高熱・・・。 もう2ヶ月も続いて いますが、病院でも原因が分からず、治療も出来ないよう です・・・。 このまま、解熱剤を投与し続け、回復を 待つだけに大変不安を感じています。
質問よろしくお願いします。 3歳の息子の事です。2歳前からいびきがひどく、最近無呼吸になる時が多くなったので二週間前に耳鼻科を受診しレントゲンをとりました。結果は扁桃腺肥大とアデノイドが少し呼吸をふさいでるとの事でした。 オノンとムコダインで二週間様子見という事で、薬で無呼吸は多少改善しました。昨日、二週間後で耳鼻科にかかり、薬で少しでも良くなるなら様子を見ましょうと言われました。 大きい病院に紹介状かくと手術になってしまうといわれそれは避けたいと言っていました。 他の病院にかかろうか悩んでます。
8歳になったばかりの子供です。 1年程アデノイド、扁桃腺肥大による薬で経過観察をしてきましたが、改善がみれない為(いびき、鼻詰まり感、口呼吸)、この4月に手術となりました。最近、1週間程 痰が絡む咳をたまにするようになり、耳鼻科へ行きました。鼻の中の状態(膿がない) も悪くないから痰切りの薬のみしか咳に対する薬は出ませんでした。あとは毎日飲んでいるオロパタジン、モンテルカスト、フルチカゾン点鼻薬のみです。医師は扁桃腺肥大があるから痰が絡む咳が出てしまうのはしょうがない。手術すればなくなるから これ以上の薬はないと言われました。 痰が絡む咳をし出して1週間、手術まで この痰が絡む咳は放置で良いのでしょうか?それとも小児科に受診したほうが良いのか、痰切りの薬が終わるタイミングでまた耳鼻科に受診で良いのかご伝授お願いします。
7人の医師が回答
4歳の男の子、3週間後に大きな病院で扁桃腺とアデノイド切除術を受ける予定です。 昨日(8/11)発熱しました。昨日1日38℃台前半で、今朝には37℃くらい、10時頃には平熱になり、少し咳が出ますが食欲活気あり元気そうです。普段なら受診はせずに家で様子みるかな…くらいの感じです。 手術前1ヶ月以内の発熱等、体調不良の場合は手術が延期になることがあるので主治医に連絡をと言われていますが、その前に小児科受診して感染症の検査等していただいた方が良いのでしょうか。軽い風邪なら2週間前に治っていれば大丈夫とのことでした。 手術を受ける病院への問い合わせが平日しかできず月曜日になってしまうので、先に小児科受診した方が良ければ今日のうちに行きたいと思っています。
カナダ在住です。7歳の娘が先週水曜日に扁桃腺とAdenoidsを切り取る手術をしました。二日前ほどからは柔らかいパスタやラーメンなど好んで食べるまでになりました。病院にいわれてTylenolを4時間おき、Advilを6時間おきに飲ませています。そのおかげで日中は痛みも感じる様子もなく、元気もあって普通に過ごしています。質問ですが、 1)日本ではいつごろから学校に戻るように指示されていますか?風邪やインフルエンザが多いこの時期なので、病院から貰った書類によると手術後5日以降なら良いとありますが、少々心配です。 2)運動(体育)はどのくらいの期間、控えた方が良いでしょうか?アイス・スケートを習っていますが、週二回の練習(各45分)の参加はまだ控えたほうが良いでしょうか? 3)日中は口で息をしていますが、夜寝てるときには鼻で呼吸しているようですがとても大きなイビキをかいています。これは手術による腫れ?から鼻腔が狭まったりしていてイビキをしているのでしょうか? 4)本人も気になるくらいの強い口臭があります。手術後の影響でしょうか? 宜しくお願いします。
5歳半の子供なのですが、病院のカメラで扁桃腺を見たらかなり肥大していて圧迫感があり、喉の隙間が少ししかありません。 口呼吸が多く赤ちゃんの頃から毎日イビキをかいて寝ています。音も大きいです。 あと2年前から浸出性中耳炎でチューブは耳に入っています。 1年後チューブが取れて再発しました。 鼻炎もあるそうです。 ここまで扁桃腺が大きいと浸出性中耳炎も治らないような事を言われました。 無呼吸の症状がひどいと扁桃腺の手術を積極的に考えるらしいですが、子供は気になるほどではありません。 両親とも扁桃腺持ちでアレルギー体質です。母親の私は扁桃腺・アデノイドの手術は小学生に受けました。 もし、やったほうがよいのなら6歳になってから小学生前を考えています。 他の医師の方にもご意見聞きたく質問いたしました。よろしくお願いします。
4歳11ヶ月の女児 PFAPAにより、プレドニンを度々服用していましたが、発作間欠期が短縮されプレドニンの効果も効きづらくなった為に扁桃腺とアデノイドの摘出を受けました。 手術後から微熱37.0〜37.3℃あり、退院前日37.8℃、退院日の朝にも37.8℃の発熱がありましたが、喉の痛みもあるのでカロナールを服用後37.0℃になった為、退院しました。 ですが退院した日(術後6日目)の夜にも37.8℃の発熱。 今日で術後7日目ですが、今日からアモキシシリンを服用を始めたのに37.5℃の微熱を引きずっています。 アモキシシリン服用後からは喉の痛みを訴える事はほぼ無くなりました。 この微熱は何から来ている微熱なのでしょうか? 手術からの微熱でしょうか? 摘出した傷口が細菌感染してるのでしょうか? それともPFAPAの発熱発作なのでしょうか? 予想でも良いので教えて頂けるとありがたいです。 子供の発熱にすっかり怯えています。 この微熱はいつまで続くのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 415
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療