ガスター錠20mgに該当するQ&A

検索結果:298 件

1ヶ月近く吐き気が治まらない。

person 30代/女性 -

1)11月18日あたりから胃と食道が常に詰まった感じでムカムカし、吐き気もあり、無理して食事を取ると胃がキリキリしました。血液検査をし、好中球の値が低かったのと、エコー検査で腸に水が溜まった後があったのと、腸の動きが悪くなっているとのことから、腸炎ではないかということでした。 処方された薬:ビオスリー配合錠、ガスターD錠20mg、プリンペラン錠5、ブスコパン錠10mg 2)いったん、症状が治まったように思ったが、寝る1〜2時間前におにぎりを食べた翌日12月2日頃からまた胃がムカムカ、胃の上の方が強く痛み、12月5日に再び受診。まだ胃腸が弱っていたのに寝る前に食べたのが原因で胃酸が逆流してるのではということでした。 処方された薬:パリエット錠10mg、ガスモチン錠5mg、プリンペラン錠5 3)強い胃痛は治まったものの、代わりに吐き気がますます強まり、食事もりんご一切れ食べるのがやっとに。12月11日に再び受診し、胃を抑えても痛くなく、腸を抑えられると少し痛かったので、腸炎が再発したのでは?ということでした。 処方された薬:2)で出された薬に加え、ビオスリー配合錠 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以上の経過があるのですが、本日13日も吐き気は治まるどころか強くなり、まともな食事が取れていません。小さいおにぎりと水分は少しずつとれています。 なかなか症状が治まらず食事が日に日に取れなくなっている現状にとても不安を抱えています。腸炎と診断されましたが、他に考えられる原因がありましたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

夜間の胃の痛みと薬について

person 60代/女性 - 解決済み

5年前ほど前より特に冬場の就寝時、みぞおちのあたりが痛み目が覚めます。5年前に地元のクリニックで胃カメラを受け、ポリープはあるものの良性なので治療の必要なしとのことで痛みの原因は分からず。以来冬場夜間の痛みは続いているものの、毎日ではないのとカイロ等で温めれば痛みが軽減するので放置。ひと月ほど前、やはり夜間に強い痛みで目が覚め、痛くて横になっていられない程だったので5年前とは違うクリニックを受診。胃カメラの結果、軽度(4段階の1と言われました)の食道炎の兆候は見られるものの胃は問題なし。念のため、ポリープを検査してもらいましたが悪性所見なしとの結果でした。というわけで、結局今回も原因はわからず頓服としてブスコパン錠を、胃酸の逆流を抑えるためにガスター20を処方されるも、ガスターを3回ほど飲んだところで下唇が勝手に震える症状が出たためにパリエット錠10mgに変更されました。パリエット錠を飲んでいる間は痛みも出ませんでしたが、便秘になることを告げるとまた薬の変更。今度はランソプラゾール30mgを処方されました。処方薬局の薬剤師の方がランソプラゾール30mgはパリエット10mgの2倍ほど強い薬だと言われたので、ほとんど症状のない今、だんだん薬が強くなっていくのは不安になりこちらでお尋ねしました。なおこのひと月中にブスコパンを飲む痛みは2度ありました。どちらも就寝時で、2度目はみぞおち左寄りでなぜか、両側の奥歯も痛かったです。ブスコパンを服用後は30分ほどで治まりました。今現在は夜間の痛みもなし、すっぱいものがこみ上げる等の症状もありませんが処方通り、ランソプラゾールは服用したほうが良いのでしょうか。また就寝時のみぞおちの痛みはやはり逆流性食道炎からきているものなのでしょうか。

4人の医師が回答

【現在発症中です】頭痛時の対処と薬の飲み合わせ

person 50代/女性 - 解決済み

現在吐き気を伴う酷い頭痛で苦しんでいます。偏頭痛の持病持ちで、通常は、一旦閃輝暗点が出はじめると、15分ほどで目の前がキラキラの渦巻きで占領され、その後ひどい頭痛が2~3時間続くのですが、本日は午後2時頃に閃輝暗点がほんの少し出て10分ほどですぐに消滅したため、偏頭痛の常備薬(ゾーミック2.5mg)は飲まずに放置しました。 その後、夜になって頭痛が始まり、その後時間の経過と共に悪化しているようで、現在は吐き気も伴っています。閃輝暗点が出てから半日経過していたので持病の偏頭痛とは思わず、偏頭痛薬(ゾーミック)ではなくロキソニン60mgを服用しましたが一向に改善しません。 私の通常の偏頭痛の場合は吐き気を伴うことは少ないことと、閃輝暗点発症と頭痛の発生とにかなり時間差があったため、今回は単なる頭痛と思いロキソニンを服用しましたが、偏頭痛なのでしょうか。 あまりに酷い頭痛と吐き気で、今も眠るにも眠れず苦しんでおり、思わずこちらにお尋ねしています。ロキソニンに続けてゾーミックを飲んでも問題ないでしょうか。 とはいえ実際のところ、平素も、一旦始まってしまった偏頭痛にはゾーミックを飲んでもあまり効果を感じません。 なお、他の持病のため、ザイザル5mg1錠とガスターD20mg1錠、アリナミン25mg1錠、クレストール2.5mg1錠、を服用、ニュープロパッチ4.5mg1枚を1日に使用しています。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

左横腹(上部)の痛みについて

person 60代/女性 - 解決済み

昨夜、9時ごろリモートでスポーツジムのストレッチ系の運動をしたあとしばらくして突然、左横腹がキリキリ痛みだし、現在も続いています。 よくある走ったあとの横腹の痛みと似ていて、しばらく安静にしていると少し治まってきたので、入浴後、就寝しました。 夜中に痛くて目が覚めるほどの痛みではなかったですが、起きているときは常に、安静にしていても痛みはあります。 今朝起きてからも変わらず痛いので、食事はいつもより消化の良いものを食べたり量を減したりしてガスターD錠を飲みました。 嘔吐や吐き気はありません。 お通じも昨夜と今朝あり普通便で下痢もありません。 のたうち回るほどの痛みはないものの、食事をすると少し痛みが増したりするので筋肉痛とも違うのかな?と思っています。 食道裂孔ヘルニアがあり起床時には口に苦味がある程度の状況です。 胃薬はガスターD錠20mgをかかりつけの循環器内科でもらって、時々飲んでいる程度です。 お聞きしたいのはこのようなときに予想される病名と、今後、病院に行くタイミングがあるとしたらどのような症状になったときに受診すれば良いでしょうか?

2人の医師が回答

2日前から咳が出て喉がかさかさしている感じ

person 50代/女性 - 解決済み

2日ほど前から咳が頻繁に出ます。喉の痛みはひどくはないです。 現在、うがい薬をつかったうがい、はちみつを飲む、市販ののど飴を舐める、マスクなどでなるべく喉が乾燥しないように過ごしてはいます。 咳はずっと出てるというわけではなく、急に出てすぐ終わる場合と、少し続く場合があります。 若干ですが、息苦しさを感じるときや、喉がかゆい感じがする時があります。 もともと咳のでる風邪をひきやすいのでいつもであれば病院に行ったり、市販薬を飲んでいるのですが、咳の症状はコロナでもあるためどうしたらいいかと悩んでいます。 熱はまったくないので、市販薬などで対応できればいいと思うのですが、胃腸の調子が悪いので内科での処方と、めまいがひどいため耳鼻咽喉科で薬が処方されています。 処方されている薬は下記のとおりです。 ガスコン錠80mg ガスターD錠20mg センノシド錠12mg「サワイ」(便秘がひどいときのみ) メチコバール錠500ug 0.2mg イソバイドシロップ70%分包30ml アデホスコーワ累粒10% また、ロキソプロフェン(市販薬)頭痛、生理痛の時、また現在打撲をした痛みもあり飲んでいます。上記薬処方の時は医師に確認済みです。 毎日ではなく、1日1錠程度です。 この場合、飲める咳止めの薬はありますでしょうか? 病院に電話をし、咳の症状を伝えてから診察をしてもらった方がいいのでしょうか? お忙しい中大変恐縮ではございますが、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

顔、手の甲、腕の痒みと赤いブツブツ

person 40代/女性 -

8日、職場で強いストレスを2時間半感じて、その後 左手首に2センチ程線状にブツブツが出ていた 9日、前日のブツブツは赤いカサブタのようになっていて枯れていた。 夕方また職場で強いストレスを2時間半感じ続け、今度は右手の甲に4つ痒みと赤みを伴う水が入っているような盛り上がったブツブツがあった。 10日、起きると左手の甲(小指の付け根辺り)に2つ大きめ(1〜2mm)のブツブツがある (こちらも水が入っているような盛り上がったブツブツ) 11日、目の周り、鼻の周り、左耳に広範囲にわたり赤いブツブツが広がっていた。 (水が入っているようなものではなく、ただ赤くて痒みがあるあまり盛り上がりのないブツブツ) 12日、皮膚科に行き 朝夕食後にプレドニン5mg×1錠、ガスターD錠10mg×1、寝る前に ビラノア20mg×1 を処方してもらい、目の周りにリンデロン、手の甲にアンテベート、顔にボアラ軟膏0.12%を塗る 診断結果はかぶれでしょう とのこと。 13日、全ての場所の赤み、ブツブツ、痒みが広がり、左耳と右腕の内側にも顔と同じ症状が出ていたので再度受診。 タリオン10mg×2、プレドニン5mg×2、ガスターD10mg×1 それぞれ朝夕食後、目の周り·顔にボアラ、手にアンテベート に処方を変更してもらう 14日、顔の形が変形するほど腫れている。 (普段は面長ですが、丸顔になっています) ブツブツも痒みも全く治まっていない。 手の甲のブツブツは盛り上がりのない赤くて痒みが伴うブツブツが広範囲に広がっている。 とこのような流れですが、本当にこのままの薬で良いのか?本当にかぶれなのか?とても不安です。 他に考えられる病名はありますか? セカンドオピニオンするべきでしょうか? よろしくお願いします。 写真は12日のものです

2人の医師が回答

喉、胸のつかえ背中の詰まり

person 40代/女性 -

以前質問をさせて頂いた者です。再度の質問ですが宜しくお願い致します。 前回10/21に喉、胸のつかえ、異物感で相談させて頂きました。ありがとうございました。 内科受診で胃カメラで喉、食道、胃、十二指腸迄検査の結果食道炎との事でガスターD錠20mgを処方されました。現在10日程服薬中です。 内科受診から5日程後に耳鼻咽喉科で鼻からのファイバースコープ?で喉を診て頂いた所喉には異常無しとの事でした。ただ耳鼻咽喉科の先生がおっしゃるにはガスターだと症状が治まらないかもしれないけれど内科で処方されたのならしばらく様子見して下さい。との事でした。 依然として喉元辺りから胸に掛けてのつかえ感、最近では左背中にもつかえ、詰まる感じが有るのですが、食後は特にですがそれ以外の時も殆ど症状が有ります。食後、薬を飲んで小1時間位経ってから幾分楽になるのですがまた数時間すると症状が出て来ます。因みに食事は脂物、刺激物は控え食後は1時間以上は横になりません。夕飯も7時前には済ませています。お酒もタバコも吸いません。 薬を変えて貰った方が宜しいでしょうか? それとも症状は有りますが食道の炎症は軽い様なのでガスターをこのまま服薬して様子見した方が宜しいでしょうか? 長々と質問申し訳ありません。 ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)