新生児にキスをすると、口唇ヘルペスなどの感染で重大な障害が出たりすると聞きました。来週出産予定なのですが、私は昔から疲れた時や風邪を引いたときなどに口唇ヘルペスになることがありので恐らくウイルスの保菌者なのですが、ヘルペスの症状が出ているときは当然ながら、出ていない時も、保菌者であるので、生まれた赤ちゃんにはキスや頬ずりなどしない方が良いのでしょうか?
ヘルペスに限らず、新生児は免疫が弱いと聞くので、何か感染させてしまわないか、母親としてどこまでのスキンシップが可能なのか教えて頂ければ幸いです。
また、妊娠前に処方してもらったPIT療法のファムビル(ファムシクロビル)を持っているのですが、もしヘルペスになりそうになったら、授乳中でもファムビルは飲んでも良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。