ゲンタマイシン痒みに該当するQ&A

検索結果:362 件

陰部のかぶれとステロイド

person 40代/女性 - 解決済み

現在子宮筋腫による月経多の為、ジエノゲストを1年半近く服用中、少量の不正出血も毎日1年以上続いています。 昨年11月初めから、陰部に痒みや痛みが出て来て、11月末の定期診察でエキザルベを頂きました。 その後も、再度エキザルベを処方して頂きましたが、症状が悪化したので 1月初めに再受診し、ヘルペス、細菌培養検査、を受けました。 検査結果が出るまでの1週間は、レスタミンコーワと、ニキビの様な出来物に、ゲンタマイシンが出ましたが、効果はイマイチでした。 検査結果は、特に問題無しなので、この場合 レスタミンコーワかエキザルベで対処するしかないと言われました。 でも、週に1、2回は 耐え難い痒みと痛みが襲ってきます。耐えきれずに 手元にあった ムヒS(デキサメタゾン酢酸エステル)を塗ってみたら、凄くしみたけれど、痒みも痛みも半日以上消えました。 薬局で同じデキサメタゾンの入ったオムツかぶれの薬を購入して塗るようになって10日目です。 1日に2、3回塗っていれば ほぼ、痒みも痛みも無く過ごせるのですが、1日使うのを我慢すると悪化します。説明文には 『長期使用しないで下さい。』と有りますが 具体的には 何日間位使ってもよいのでしょうか…? また、再度使用する場合何日間位開ければ大丈夫でしょうか? 皮膚科受診も考えましたが 不正出血もあるし、現在通院中の婦人科と同じ市立病院にしか、皮膚専門医師はいないので、受診しづらいのが現状です。

2人の医師が回答

真菌性亀頭包皮炎と細菌性亀頭包皮炎について

person 50代/男性 - 解決済み

昨年12月中旬頃に亀頭に軽い痒みを感じ、亀頭の先端部分が白くなり、亀頭のカリに近い部分と包皮の裏側が赤くなっていること、恥垢の量が増えている(仮性包茎です)ことに気づき、12月27日に近所の泌尿器科を受診しました。尿検査では、常在菌と膿が出ており、前立腺の刺激によって精液を採取されました。ちなみに、独身で性交渉は何十年もありません。その日は、セルニルトン錠とアスタットクリームを処方されました。 赤い部分が広がったように思え、1月10日に受診すると「クラミジアではなかった。精液からは膿と大腸菌と何とか球菌(はっきり覚えていません)が出ている」と言われました。この日は、セルニルトン錠、グレースビット錠、ビオフェルミン錠を処方され「アスタットクリームを広く塗るように、そうすればすぐに治る」と言われました。 ほとんど変化なく、1月24日に受診したときには「また、尿から膿が出ている」と言われました。爪から白癬菌が感染している可能性を指摘されましたが、皮膚科では「爪乾癬」という診断を受けているので、感染はあり得ないと伝えました。この日は、問診のみで患部の視診はなく、前回と同じ、3種の錠剤を処方されました。 やはりあまり変化がなく、3月9日に受診したときに思い切って「亀頭包皮炎には真菌性と細菌性があって、それぞれ治療の方法が異なると聞いた」という話をすると、それならばとゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%「イワキ」を処方され「アスタットクリームのかわりにこれを塗るように」言われました。この日も問診のみでした。 ゲンタマイシンを塗ってみましたが、なおさら増悪したように感じ、アスタットクリームに戻してみましたが、完治しないので、この3日ほど、またゲンタマイシンを使っています。 結局、私の亀頭包皮炎は真菌性なのか細菌性なのか、どちらの軟膏を塗ればいいのでしょうか?

3人の医師が回答

足趾に多数の水疱、かゆみ

person 30代/女性 - 解決済み

6月21日、自宅でドアに左第ニ足趾をぶつけ、爪横に4mmくらいの傷ができました。消毒してからキズパワーパッドを貼っていました。 良くならず、傷の近くに水疱ができて痒かったため、パッドの使用はやめて、自宅にあったダイアコートを数回ぬりました。 よくならず小さな水疱が第二足趾に多数に増えてかゆみも強いため皮膚科受診しました。キズパワーパッドによるかぶれと診断され、リンデロンVG、亜鉛華軟膏を処方され、1週間塗り、ガーゼ保護していました。 7月8日、かゆみと水疱、皮膚の赤みが続き再受診しました。ゲンタマイシンが合わないのかと、クロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏を処方され、1日2回、3日ぬっていますが、水疱は潰れてもまたたくさん再発してきて、かゆみもあります。爪の間にも水疱ができて歩く時痛かったので自分で水をぬいたりしてしまいました。 水疱は第二第三足趾の指間に3つ、第三足趾にも1.2つひろがっているように感じます。 ステロイド軟膏による治療は適切でしょうか?溶連菌も騒がれており怖いです。再受診、病院の変更も検討したいのですが、アドバイスお願いいたします。

2人の医師が回答

酷いあせもが広がってます

person 10歳未満/男性 -

8歳の男の子です。 7月1週目からから背中や太ももに痒みが出てきました。 最初は市販の虫刺され・あせもの薬を塗っていました。 背中はそれで落ち着いたのですが、太ももの痒みが酷く掻きむしるようになりました。 7/10に皮膚科に行き、サレックス軟膏・ベタメタゾンの混合薬をいただき数日塗りましたが全く良くならず、痒くてかきすぎて傷がたくさん出来てしまったため、7/15に再度皮膚科に行って来ました。 傷にゲンタマイシン、痒いところにジフルプレドナートをいただきました。 元々喘息があり処方されているフェキソフェナジンが痒み止めになるということで朝晩2回服用しています。 少し良くなったところもありますが、お尻や二の腕など痒いところが広がってきています。 今日は手のひらや手首も痒いといい、ご飯も進まないくらいずっとかいています。夜中も痒くて目が覚めて眠れないこともあります。また夕方ごろは痒みで嫌になってイライラしてしまいます。 薬もなくなるので明日再度皮膚科に行こうと思っています。 病院では虫刺されでもなく日焼けでもないので、汗からくる物だろうと言われています。 1.どんどん広がっているのでそれ以外のことも考えられるのでしょうか? 2.痒いところをかいた手であちこち触って広がっているのでしょうか? 3.汗をかいたらシャワーを浴びて薬の塗り直し、痒いところは冷やす、等をしていますが他に対処法はありますでしょうか。 4.喘息もありますが喘息のせいでおこっている、などのことはありますでしょうか? とにかく痒くて痒くてかわいそうです。 大好きなプールにも入れません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)