コロナワクチン 必要性に該当するQ&A

検索結果:379 件

ワクチン4回目 打ってよかったのか不安

person 30代/女性 -

昨年の秋にワクチン4回目を打ちました。 ワクチン接種に関しては不安もとても大きかったのですが、こちらで相談してもワクチンは接種したほうがよいとの意見も多かったですし、国も推進していたので接種しました。 しかし、今年にはいって『ワクチン4回目は必要ない、打たないほうがよい』という意見をよく聞くようになり、当時は4回目接種に肯定的な先生が多かったイメージのアスクドクターズ内でも、4回目接種はあまりメリットがない、自分は打っていないと意見する先生が増えている感じがします。少なくとも私が接種したときはそのように意見する先生はほとんどいませんでした。もしおられたら接種はしなかったかもしれません。 世界的にも4回目接種は推奨されていないところが多いとしり、それも知らなかったので今更すごく不安になりました。 長期的にみて影響がでる可能性は低いとされる先生もおられますが、 健康被害がでているという話も聞きますし、そのような記事をみると接種したことをすごく後悔してしまいます‥ 4回目接種から一年、体調はかわらず元気ですが、今後なにか体に異変が起きたらどうしようかと不安です。 改めてお聞きしますが、先生方は何回接種しましたか?4回目ワクチン接種についてどうお考えでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

12人の医師が回答

うつ病通院中で症状悪化が目立つ 他の病院への受診等について

person 50代/女性 -

妻の件ですが、4年前より精神科にてうつ病の治療を行っております。 躁鬱の状態と言われているようです。 薬はレクサプロ、スルピリドです。 最初の頃は服用しながら仕事もできていましたが、徐々に症状が悪化し、 現在はほぼ寝たきりに近く、週に1~2日のみ起きていられるという状態です。 眠気が強く、だるさもあり、時々頭痛めまいが出るという状態です。 主治医に訴えましたが、ただ薬の量を増やそうというのみで全く改善しません。 先日妻に同席して診察を受けてみましたが、非常に雑で適当な印象を受けました。 お聞きしたいのは2点で、病院を変えたい場合、普通に初診で別の精神科に掛かってよいでしょうか。もちろんこれまでの経緯、飲んできた薬等は知らせます。 もしくは現主治医の紹介状?等はどうしても必要でしょうか。今の主治医はあまりそういうことに協力的ではないように感じます。無理に求めて関係が悪化しないか心配です。 もう1点は、最近の悪化は鬱というより今話題のコロナ後遺症の可能性はないかという点です。 妻はコロナに罹患はしていませんが、強い感冒症状は以前ありました。またワクチンも打っています。一度神経内科に相談もしましたが、コロナに罹患していないと問題外という対応でした。ワクチンの後遺症は認めない?ようです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナ再検査の必要はあるのか

person 30代/女性 -

3日の朝起きると声が出しづらく、少し咳が出る感じでした。4日の朝に病院の抗原検査をすると、陰性でした。熱はありません。5日くらいから、咳が酷くなってきて、今日の夜は咳で起きてしまったりしてなかなか寝つけませんでした。また、昨日からは痰が絡んだ咳で、ゼーゼーするような咳が出るようになりました。 本日37.1など微熱で、呼吸器内科を受診して、胸の音を聞いてもらったら、喘息や肺炎って感じではなさそうとのことで、お薬をもらって様子見とのことでした。 コロナ抗原検査の再検査は必要ないか聞きましたが、月曜日に検査を受けているのでまた本日受けても結果は変わらない可能性が高いからと言われて受けませんでした。 本当に再検査受けなくても大丈夫なのでょうか?また、受けるのであればどのくらい期間を開けるべきでしょうか? また、肺のレントゲンも撮った方がいいのではないかと相談しましたが、高熱もないし、胸の音は問題無さそうだから撮らなくても大丈夫とのことでした。それほど心配する必要はないのでしょうか?ワクチンは3回しています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

先週火曜日から体調が悪いです。

person 30代/女性 -

先週火曜日から具合が悪く、コロナの可能性もあるのではないかと疑っています。 症状や経緯は以下の通りです。 先週火曜日から木曜日まで37.0〜39.1度の熱が続きました。 かかりつけの内科で風邪薬をもらい2.5日で熱は下がりました。 この時先生からは子供が風邪を引いていたのでそれがうつった可能性が高く、県内でコロナの感染者が減ってきているのとワクチン2回摂取している事や県外の人との接触等もないことからPCRは受ける必要ないと言われました。 金曜日から本日にかけては扁桃腺が腫れてる感じがあり、唾を飲むだけでも痛く声も全く出なくなってしまったので本日午前中に耳鼻咽喉科で診てもらい、声帯炎の診断が出ました。 痰がへばりついてるのと、声帯の右側が浮腫んでいるのが原因とのことでした。 しかし帰宅後から身体が重く、疲れかと考えてゴロゴロしてたのですが夕方熱が37.3度になってしまいました。 発熱ではないものの平熱が低いので怠さが少しあります。 長引く体調不良、コロナの可能性もありそうですか、、? 今日色々と喉の腫れを抑える薬を貰いましたが明日も体が怠かったら内科に行くべきでしょうか??

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)