検索結果:1,916 件
今年5月に核抗体SSA抗体が250、血沈60と120はそれぞれ+5標準より高めでした。他の血液検査は全て陰性でしたので確定診断には今も至っておりませんがシェーグレン症候群では?との事です。 9月頃まで関節の痛みや筋肉の痛み、 疲労感が大変でしたが2ヶ月に1度の血液検査はどれも変動な...
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。先月、赤い皮疹と膠原病の合併について質問させて頂きました。血液再検査の結果は抗核抗体が陰性に戻りました。先生によると、検査機関、体調などで変動し偽陽性だったかもとのことです。合併についても心配はないとのことでした。 ただ、皮疹が治りません。膠原病内科でもマイザー塗布を指導され二日前には皮膚科受診でベタメゾン軟膏を処方されました。皮膚科では痒みがあるなら結節ではないと言われ、痛みもあると申し上げたのですが、明確な回答はありませんでした。ベタメゾンを塗れば一週間ほどで治るだろうとのこと。 しかし、指示通りにやっても、なかなか治りません。画像添付しますが、前回より悪化しているようにも見えます。また、数も増え、今夜、入浴前に足裏にも広がっているようなので、怖くなりました。画像でお分かり頂けるでしょうか、、 ◯本当に、心配するようなものでは無いのでしょうか? このまま様子見で大丈夫でしょうか? 風呂上がりには首に痒みがあり、紅くなっていました。 ◯手持ちのオロパタジン を服用した方が良いでしょうか? ○一体、何なのでしょうか? このまま全身に広がったらと思うと、とても不安です。その心配はないですか? ◯なお、前回もご相談した関節痛も相変わらず続いています。いつも行く整形でも膠原病内科でも関節痛だろうとのことですが、やはりレントゲンだけでなく関節エコーの必要がありますか? いつもながら、取り止めもない文章で申し訳ございません。どうぞよろしくお願いします。
4人の医師が回答
こんにちは。 数か月前に抗ssa抗体が陽性となり、数年前からドライマウス・ドライアイの症状もあったため、シェーグレンだろうと言われています。2か月前にエコーをしたときは両頸部・鼠径部ともにリンパが腫れている(1.3センチなど)といわれ、見た感じは反応性とのことでした。 現状、血液検査の数値は抗核抗体やIg、その他膠原病はすべて陰性です。 ここ2か月ほど、疲れると特に夕方から肩関節が痛く、耳下腺痛・頸部の圧迫感・鼠径部の痛みがあります。 症状があるとどうしても合併症が気になってしまい、病院に行くべきが、毎回症状が出て診てもらっていてはきりがないので、どうしようかと悩んでいます。 次回の膠原病内科は9月の予定です。 1.リンパ腫やその他悪性疾患・合併が怖いのですが、耳下腺痛やリンパの腫れを感じた時にどのくらいの頻度でエコーやリンパ腫かどうかが分かる血液検査をしてもらっていると安心でしょうか。 2.老人性血管腫の様な小さな斑点が少しずつ増えています(1日に1つくらい、両腕足)。こちらも合併症の前兆でしょうか。出血傾向は異常なしでした。 3.症状があるときにどうしても不安になってしまいます。20代のころのように働くと疲れやすく、関節痛やリンパが腫れるので、不安になったりこれからできないことが増えるのかな、と思考が悪循環です。どう受け止め、うまく付き合っていったらよいのでしょうか。 以上3点教えてください。よろしくお願いします。
と言われ、先日リウマチ専門医で画像と血液検査をしてもらい結果待ちです。 問診で、目の乾きや口の乾きなども聞かれ、シェーグレン症候群の可能性があるのかな?と不安です。 先日から、少し歩いても息苦しさを感じたり、急に喉の奥や胸が締め付けられるようなことがあったりと、これまでにない症...
5人の医師が回答
ストレスのせいだと思っていますが、 舌や口の中(喉の奥)が水分をとってもトイレにいきたくなるだけで潤うことがなく ものすごく乾燥感があります。 採血では陰性でした、ガムテストでは唾液は少ないと言われました。 薬はないそうですが、 少しでも緩和されればと、適応する漢方はあるでしょうか? 一般的な内科で相談しても処方してもらえそうですか? 宜しくお願いします。
7人の医師が回答
いつもお世話になってます 私はクリニックに勤めていて、毎年の健康診断で 異常なしとされていましたが、 血液の結果が基準を越えていたため 心配で大きい病院にかかると シェーグレン症候群と橋本病と診断されました 検査をしての結果です。 しかし 私の勤めているクリニック...
1人の医師が回答
乾燥しているからでしょうか?ただの風邪だとは思うのですが、、 ドライアイ、ドライマウスはシェーグレン症候群の可能性があると知って心配です。 他にこれといった症状はありません。
既往にシェーグレン症候群,関節リウマチ,円形脱毛症,日光過敏症,子宮内膜症があります。 6月からの微熱、倦怠感、円形脱毛症にて8月7日に採血するとAST・ALT200台、抗核抗体120倍、IgG1900、A型肝炎・B型肝炎・C型肝炎陰性、好中球正常、CRP・WBC正常 にて自己...
シェーグレン症候群で半年に1度大学病院に通院中です。 採血と尿検査を毎回行いますが、結果で血沈にHとついていて、前回より高くなっていました。先生からは血沈については何も言われておらず、他の項目はほぼ変化ないのでまた半年後検査しましょうと言われました!
現在、経過観察中です。 症状はドライアイ 血液検査で抗核抗体の数値が1280 SSRーA 、B共に800以上 エリテマトーデスは心配ないと言われました。 今月初め頃から 右足首あたりが痛く、時に内側の膝までピリピリするような感じがあります。 我慢できる痛みですが、これもシェーグレンからくるものなのでしょうか? 二年前に腰椎椎間板ヘルニア手術をしてますが、その影響でしょうか? 手術前は左下肢麻痺でした。 お返事お待ちしてます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1916
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療