シェーグレン症候群とリウマチに該当するQ&A

検索結果:384 件

腰の痛みと両下肢の痺れについて

person 50代/女性 - 解決済み

持病に,冠攣縮狭心症,リウマチ,シェーグレン症候群,があります。 腰の痛みは昨年の6月から強まりました。 昨年12月にリウマチの薬ゼルヤンツの薬の副作用で心臓発作が収まらず、ゼルヤンツを辞めました。 ゼルヤンツを辞める頃から(辞める1週間前)右下肢の痺れが始まり,徐々に悪化して,左下肢にも症状が出始め,腰の痛みと両下肢の痺れと痛みで,今現在歩く事が出来ません 色んな疑いで、昨日は脊椎の専門医からMRI検査で腰からの影響は何も無いと診断されました。 前日もリウマチの受診日で、リウマチの数値は、良くなっているしレントゲンで関節も悪くなっていないと、言われました。 ここ1ヶ月は歩けなく、家の中では何とか歩いていますが、立っているのも辛くて、ほとんど座ったり,寝ている事が多いです。 このまま歩けないと筋力の低下と体力も無くなり、凄く不安です。 早く痛みから解放したいのですが、 他に何か考えられる病気はありますか。宜しくお願いします。 補足 ゼルヤンツは3ヶ月処方されたので、副作用が出てからほぼ3ヶ月次の生物学的製剤は出さないと,使用出来ませんでした。 今オレンシアの自己注射を初めて1ヶ月になります。

4人の医師が回答

シェーグレン症候群疑い ステロイド治療をすぐ行うべきか/副作用などについて教えてください

person 30代/女性 -

昨年からふくらはぎから太ももにかけて、血管炎がたびたび出ています。血管炎がで始めた頃は皮膚科などにかかり、アレルギー性紫斑だと言われていました。しかし今年血液検査をしたところ、抗核抗体SS-AとSS-Bが両方とも陽性であること、またその他の症状として目、鼻、口の乾き、だるさを感じていることから、おそらくシェーグレン症候群だろうということでかかりつけの医者からリウマチ専門医を紹介されました。リウマチ科を先日受診し、血液検査の結果を見てもらいました。先生によると次回受診時(2回目の受診)からでも、さっそくステロイド治療を始めようとのことでした。一応その先生のところでも血液検査をして結果待ちです。 先生はステロイド治療に積極的な様子ですが、副作用など不安があります。一度ステロイド治療を始めると、しばらくは続けないといけないのでしょうか。自己判断で簡単にやめられないような感じであれば、副作用の不安もあるので少し様子を見たいです。 今シェーグレンの症状で日常に支障が出ていることは、疲れた日や1日ずっと座った日、沢山歩いた日にはだいたい血管炎が出て、それによるむくみ、筋肉痛のようなもので足を動かしづらくなることです。また、目や鼻、口の乾きも困ってはいますが、加湿器や目薬で対処してはいます。 ステロイドの副作用にうつなどがあるようですが、それも不安です。現在睡眠障害があり、アモバンを毎晩飲んでいます。眠いまたはエネルギーがなくベッドから起き上がれず食べられない日もたまにあるのですが、それがシェーグレン症候群によるものなのか、メンタルの症状からくるものなのかが分かりません。 以上、ステロイド治療をすぐ行うべきか、もう少し様子を見てから始めるべきか、治療を早くおこなうメリットとデメリット、またステロイドの副作用によるうつについて教えていただければ幸いです。

3人の医師が回答

シェーグレン症候群は何科にいくべき?

person 30代/女性 -

1年前倦怠感で病院へ行った時にシェーグレン症候群と診断されました。(口の中の細胞を取り検査しました) その時は口の乾きは言われてみればそうかもな程度でした。倦怠感に関しては関連あるかわからない。治療もできない。口や目の乾きに対する対症療法しかない。と言われました。 それなら通院しても仕方ないので通院はやめましたが今になってのどや鼻の乾きがひどくなってきたように思います。 寝るときマスクをすれば大丈夫だったのがマスクをしても起きたら口の中からのどの奥まで乾燥して声がうまくでないくらいです。のどの乾燥してイガイガする感じも朝だけだったのが一日中感じるようになりました。 倦怠感もずっとあるままです。 1年前に倦怠感等の体調不良が原因で退職してからずっと働けないような状態です。 さすがに病院へ行こうか悩んでいるのですが、この1年で引っ越しをしたので以前と同じ病院へは行けません。 何科で診てもらうのが良いでしょうか? 行ける範囲にリウマチ科のクリニックがあるのですが、シェーグレン症候群も対象でしょうか? 以前は近所の内科で紹介状書いてもらって大きな病院の総合内科?みたいなところで検査ごとに違う科へ行きました。 また、違う病院に行く場合また同じ検査をしなければいけないのでしょうか? 血液検査は他の異常も診るために必要性も分かるのですが、また口の中切って細胞調べるのはちょっと・・・と思います。

6人の医師が回答

全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群

person 20代/女性 - 解決済み

SLEとシェーグレン症候群を今年の7月に診断を受けました。 現在9/27〜プレドニン10mg開始してます。 腰から太ももにかけての痛みで朝夜リリカ25mgを。発熱でカロナール300×2〜3を飲んでいます。 10月から36.7〜37.5℃の熱や腰から太ももの痛み、お尻から太もも、股関節の筋肉痛、当初からある関節痛がマシになったもののプレドニン飲み始めに比べると取れていません。 便秘と下痢を繰り返し、週3ぐらい下痢する時もあります。 イマイチ数値の事は分かっていないのですが、 CRP定量は0.03〜0.35を行ったり来たり CH50は45越えが多いです。 白血球は8.0越えで9.0超えることもあります。 血色素量は12.6を維持 血小板は23〜24です。 IgG1852、C3は110〜130、リウマチ因子17 これはプレ飲み始めですが、抗RNP抗体550、抗SS/A抗体1200、抗核抗体2560と書いてあります。 シェーグレン症候群は自覚症状ありなのですが、SLEに関しては、本当にSLEなのかと思う時があります。 別の病気の可能性ありますでしょうか? 主治医の先生が現在不在の為(まだ会ったことがありません)相談しづらくこちらに書きました。 平熱が35度台のため、熱が下がらず辛いです。

2人の医師が回答

サラジェン錠、シェーグレン症候群に詳しい方

person 50代/女性 - 解決済み

昨年8月から唇の炎症痛みで何度かこちらにも相談させてもらってます 昨年9月に血液検査 眼科検査 ガムテスト10CCでシェーグレン症候群と診断され唇の治療は9月頃から1日2回デキソメタゾン軟膏を塗ってステロイド軟膏以外に代えるとぶり返すの繰り返しです 昨年12月月頃からサラジェン錠を飲んでいます 3週間前頃から舌先が赤くなって少ししてから追加で口の中がネバネバする症状が出てネチャネチャ音がする時があります 食べ物によって刺激になり飲食がしずらいです 3週間前までは唇の症状だけでしたのでサラジェン錠も飲んでいるのに何故こんな症状が出て来るのでしょうか? 不安です 唇に関してリウマチで診て頂いてる膠原病のドクターはサラジェン錠も飲んで保湿もしてるのに良くならないのはシェーグレンではないと言います そこで質問です 1 悪くなっているのでしょうか? 2 サラジェン錠の副作用ですか? 3 唾液関連でシェーグレン以外に考えられる病気は何がありますか? 4 シェーグレンではないのでしょうか? 5 シェーグレンを決定ずける検査はありますか? 宜しくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)