検索結果:322 件
こんにちは、5年位前から蕁麻疹が出始めて1日に1回タリオン10ミリグラムを1粒飲めば治まっていました。 3週間前から両腕と両足とお尻の全体的が痒くてボコボコになります。通院している病院でタリオンを1日2回にして様子を見ましたが、改善されず更にメキタジン錠3ミリグラムを1日2回服用して1週間様子を見ましたが痒くて改善されません。原因はストレスとか免疫が弱ってるのかとも思いますが、良く分からないし、病院も替えた方が良いのかどうすれば良いのか分かりません。
2人の医師が回答
9歳の娘です。今朝から喉の痛みを訴え、38度近くの熱を出しています。市販のムヒ子供風邪薬を飲ませたいのですが、花粉症のためタリオン10ミリグラムを朝晩1錠ずつ飲んでいます。 薬の飲み合わせに問題はありますか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
1ヶ月前からアレルギー性鼻炎のため 耳鼻科から、タリオン10mg、頭痛時の頓用にロキソプロフェン60mg、点鼻薬でモメタゾンを処方されてます。 一昨日から腰の痛みが強いため、 湿布を使いたいのですが、 ロキソニンテープを使用しても大丈夫でしょうか? ロキソニンテープとロキソニン錠が重なっているため不安になりご相談させていただきました!
19人の医師が回答
1週間ほど前から、7歳の娘が花粉症の薬として、タリオン10 10mg、ニポラジン錠3mgをそれぞれ朝夕1錠ずつ服用しています。強い眠気もなく、服用すれば症状も軽くなっているようです。昨日、私も花粉症の症状がひどくなってきたので、同じ耳鼻科で薬を処方してもらいました。アレジオン場20 20mgを夕方1錠と、ニポラジン錠3mgを朝夕1錠でした。単純に考えて、大人の私の方が、薬の量が少ないように思いますし、ニポラジンに関しては同量を服用して大丈夫なんでしょうか?娘の体重は21kgです。 娘は、副鼻腔炎でクラリスを連続して服用することも多いです。どちらも、今後の副作用、発育に何か影響があるか心配です。
6/6.7に体がかゆい自覚症状があり、8日お風呂上がりに腹部、右足首、首から背中にかけて、手のひら、足の裏に赤い発赤が多数発生。このような症状は初めてだったので、翌9日皮膚科を受診し、蕁麻疹と診断されました。 レスタミンコーワクリーム1%、リンデロン錠0.5mg(朝、夕食後1錠)、タリオン10mg(朝、夕食後1錠)、エピナスチン塩酸塩20mg(就寝前1錠)を処方されました。 10日、処方された薬で十分な効果が得られず、耳にも発赤が出現。腹部から臀部にかけての蕁麻疹が悪化したため、再度受診。 リンデロン2mg筋注、タリオンを中止し、オロパタジン塩酸塩5mg(朝、夕食後、寝る前1錠)追加、マイザー軟膏0.05%に変更、リンデロン錠0.5mgを昼も追加となりました。注射後も依然として発赤、かゆみは改善されていません。下着の着用もままならない状態です。 あまりに改善がみられないため、ほかの疾患がないか(風邪症状など)尋ねられましたが、心当たりがあるとすれば、先月から月経が止まってしまった(妊娠、婦人科基礎疾患の検査をし、異常は見当たりませんでした。それまでは28周期できちんときていました)こと、3週間ほど軟便が続いたぐらいです。ストレスも特に感じておらず、食生活が乱れたといったこともありません。 今後も蕁麻疹症状が続くようでしたら、どのような対処をすればよいのでしょうか?ホルモンの乱れが原因になることはありますか?
1人の医師が回答
13才の息子ですが、アレルギー鼻炎の為にタリオン10mgを1日2回1錠ずつ処方されたのですが、夕食後に飲んで、その30分後に飲んだ事を忘れて、また飲んでしまったらしいのですが、特に問題はないでしょうか?自分の事ではなく子供の事なので、気になりまして…お願いします。
妹が頭痛が酷く病院で薬を処方していただき、授乳中なので薬を飲む前に母乳をあげて下さいと言われたらしいのですが、夜に添い乳をしている事を伝え忘れてしまい夜の薬を飲んでからどのくらいあけば添い乳をして大丈夫なのかがわかりません。 夜のお薬からどのくらいあけば添い乳ができるのでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに処方された薬は、 クラリスロマイシン 200mg ノイチーム錠90mg カロナール 300 タリオン 10m フスコデ配合錠 エンペラシン配合錠 です。 よろしくお願いしますm(_ _)m
5人の医師が回答
2週間前から、花粉症持ちの為…鼻水が止まらなく、喉も痛く、かかりつの耳鼻科に受診した所、いつも処方されている薬、アリマン錠3mgとタリオン10mgを処方され、喉に痛みがあったため、ペングッド錠250mgとヘキサトロンカプセル250mgを追加で3日間処方され、服薬しても…鼻水は出なくなったものの、喉痛みが改善されません。喉の奥がピリピリする痛みです。唾を呑みこむと痛みを感じ、たまに痰がでます。これは風邪なのでしょうか。
咳が10月からずっと続いていて夜も寝られません。寝れたと思っても咳で目が醒めてしまいます。市販の薬や薬剤師さんに調剤してもらった薬も飲みましたが治りません。病院にも行きました。病院の先生には咳はうがいで治るし咳をしたくなったら我慢してと言われました。うがいをしても治りませんし咳を我慢したら苦しくなりました。病院をかえたのですがそこの病院でも咳はうがいで治ると言われました。病院で薬を4日分出してくれました。薬は、タリオン錠10。セレスタミン錠。クラリスロマイシン錠200mg。ルポック錠75mg。を出してくれました。咳でとても苦しいです。辛いです。助けて下さい。お願いします。一日も早く良くなりたいです。
声枯れと後鼻漏の症状があることから耳鼻科を受診して、副鼻腔炎の内服薬治療を昨年(2023年)10月25日から本日まで続けています。 当初の診断で、ポリープ等の深刻な症状はないということで、服薬で治療することになりました。 10月25日から二週間は、クラリス200mg1日3~2錠、ムコダイン200mgを1日3錠、タリオン1日2錠服用しました。その後の約2ヶ月半はクラリスだけを1日1錠に減薬(その他二つの薬は同じ量を服用。)。 本年(2024年)1月20日からは、症状がかなり改善したことから、クラリスを無くして、ムコダインを1日4錠・タリオンを1日2錠を本日(2月22日)まで服用しています。 現在は、声枯れは無くなり、後鼻漏はほとんど気にならない状態に改善しました。 質問ですが、これからも耳鼻科を受診して治療を続けた方が良いでしょうか? 通院して服薬を続けるか、一旦服薬を休んで様子を見てみるか、どちらにしようか考えています。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 322
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療