トラゾドン睡眠に該当するQ&A

検索結果:302 件

朝方に、呼吸困難になりました。原因と対処方はどうしたら良いか、教えて貰えませんか?

person 40代/女性 -

朝方、急に呼吸が出来なくなり苦しくて目を覚まし、どんなに頑張っても空気が入ってこず、横向きの方が軌道が確保出来るかと思い、体を横にし浅く何度も呼吸をおこないましたが中々肺に空気が入ってこない感覚があり、死んでしまうのではと焦りましたが、なんとか息が出来るようになり、時計を見ると4時でした。まだ早いので呼吸が出来る様になったので、眠りにつくとまた、同じ様に呼吸困難になり、今度こそダメかも隣に寝ている旦那に助けを求めようと思っても声も出ず、さっきの様に浅く何度も呼吸をして、なんとか戻りましたが、頭痛と心臓がバクバクして、苦しかったです。 こんな経験初めてで、何が原因でしょうか? 飲んでる薬は、トリンテリックス錠20mg、デエビゴ錠10mg、トラゾドン塩酸塩錠50mg、メチコバール錠0.5mg、タケキャブ錠20mg、ミヤBM錠、テルミサルタン錠40mgと、不安時に飲むクロチアゼパム錠5mgです。 鬱病、逆流性胃腸炎、高血圧、手根管症候群、お腹の調子が悪いです。 薬の飲み合わせは、特に影響は出ないと薬剤師さんには、言われましたが、どうなんでしょうか? 昨日の夜は、介護が必要な父の事で、家族で話し合いがあり、モヤモヤしながら、眠りにつきました。 それも原因の一つになり得ますか? 今日もなったら、どうしようと不安です。 病院に行った方がいいですか? 行くなら、何科に行けばいいですか? また、また同じ様になった時、どの様に対処すれば良いのか、教えて貰えると助かります。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

鬱と男性の更年期障害について

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 主人の事で相談です。59歳男性です。 約3年前から心療内科に通っています。はじめは「夜眠れない・やる気が出ない・楽しめない」がきっかけでした。 その時は、医師から消耗性鬱と言われました。 現在、毎月クリニックに通院して次の薬を飲んでおります。 1日3回(毎食後) ・スルピリド錠50mg ・ロラゼパム錠0.5mg ・プロプラノロール塩酸塩錠10mg 1日1回(夕食後) ・レボトミン 1日1回(就寝前) ・ブロチゾラムOD錠0.25mg ・トラゾドン塩酸塩錠25mg 症状がなかなか改善されないため、主人も辛そうです。どうしてこうなってしまったのか?と焦ることがあるようです。 治りたいと思う気持ちがあるのが、私は救われます。 私なりに色々調べて、男性更年期障害との関係はどうなのかと思い相談させていただきました。 血液検査はしていないそうです。多角面から考えて少しでも良くなってほしいです。 仮に、男性更年期障害からくる症状だとしても、結果的に薬は同じになりますか? 現在、両手の震えもあります。 血液検査をし、他に検討出来る薬はありますか? 上手く伝えられなくてすみません。 少しでも何か教えていただけると助かります。

2人の医師が回答

妊娠中、トラゾドン処方

person 30代/女性 -

現在、妊娠33週です。 ご意見を頂戴したいです。 数年前より、うつ状態と不眠にの症状があり、ゾルピデムを常用していました。 不妊治療を行うにあたり、クリニックの先生の方針で「どんな薬でも胎児に影響が出る可能性はゼロではない」ということから、ゾルピデムを断薬しました。 仕事も休職し、寝れる日もあれば寝れない、中途覚醒する日もたびたびありながらも、なんとかここまで過ごしてきました。 現在、妊婦健診を大学病院で行っており(分娩もここ)、健診の際に、眠りに苦労している話しをしたら、「不眠による妊婦の体力低下、心身の疲弊が懸念されることから、妊娠後期でもあるし、ゾルピデムはもともとほとんど妊娠には影響ないから、飲んでいい」と言われました。 併設されている精神科にも通院しているため、そちらでも相談したところ、同意見ではありましたが、ゾルピデムは筋弛緩作用があり、転倒リスクがある為、もっと安全な薬があるとのことで、トラゾドンを処方されました。 調べると抗うつ薬でもあるようですが、妊娠中に服用しても大丈夫でしょうか? 大丈夫と言われてはいるのですが、初めての薬ということと、初産でもあるので、心配が強いです。 ご意見を頂戴できればと思います。

4人の医師が回答

自律神経失調症再燃後のゾルピデム減薬再トライについて

person 30代/男性 -

昨年末、ミルタザピン、ゾルピデム、トラゾドン、柴胡加竜骨牡蛎湯の断薬にトライしましたが、最後のミルタザピンの断薬に失敗し、自律神経失調症が再燃しました。 再燃後は上記の薬を全て戻しましたが、不安障害が強く出たため、メイラックスも追加で服用となりました。 メイラックス服用後から精神面も安定し、寛解に近い状態になりつつあります。 しかしながら、症状の改善と引き換えに、寝起きの眠気の辛さ、日中の眠気が強くなったため、担当医に相談し、まずはゾルピデムの減薬をしてみることにしました。 現在1錠→1/2錠に減薬して一週間経ちますが、いまのところ良く眠れています。 そして、問題であった朝と眠気も少し改善されました。 医師から自分のペースでできそうなら進んで減薬しても良いと言われております。 再燃を予防するために1/2錠からどのように減薬をするのが安牌でしょうか? ・1/2錠をどのくらいの期間続けて、次の減薬ステップに進むべきか ・1/2錠以降の減薬ステップはどれが良さそうか 方法1. 1/2→1/4→1/8→断薬? 方法2. 1/4まで減らして、その後、飲む日飲まない日の間隔法で断薬 方法3. 1/2からいきなり間隔法で断薬

2人の医師が回答

左耳だけ聞こえる低い振動音による心身の緊張

person 50代/女性 - 解決済み

10月の半ばごろから左耳に聞こえる振動音に悩まされています。他の家族には聞こえません。自宅のみで聞こえます。夜間ブーン、ブーンという鼓膜とその辺りの骨が振動する音が聞こえます。それと共に鼓膜に圧がかかって痛みもあります。同じ時期に寝落ちしようとすると全身が震えてる事がたびたび起きて寝不足になっています。11月に入ってからは朝方ウワーンと頭に響く音も加わってきてきついです。かかりつけ医に相談して受けた聴力検査の技師の方からは鼓膜の筋肉の動きが悪いのと耳管が圧をかけても開かないと説明を受けました。その後耳鼻科で診てもらいましたが、顎関節症とストレスと言われました。それからすぐその結果を持ってかかりつけ医で診てもらいました。おそらくストレスによる聴覚過敏症との事で、朝も夜も緊張して休めない事を伝えるとエシタロプラム5mgと眠れない時のためにトラゾドン50mgを処方してもらいました。エシタロプラムを飲んで2日目ですが不安感が逆に強くなってきついです。 今回お聴きしたいことは、左耳だけに聞こえる振動音という事は実際にあるのでしょうか?右耳では聞こえないし他の人にも聞こえません。ただ私には鼓膜と骨が振動して苦しいです。 それからエシタロプラムを飲んで2日しか経ってないのに不安感が酷くなる事はあるのでしょうか? 不安感を和らげるお薬だと聞いていたので混乱しています。海外に住んで家族以外にこういう事を話せる人がいないので苦しいです。ご助言よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ラミクタールの影響で思考力・体力低下はありますか?

person 30代/男性 -

ラミクタールを服用することによって頭が回らなくなったり、体力がなくなり疲れやすくなることがあるのか教えていただきたいです。 現在、双極性障害でリーマス800mg、ラミクタール150mg、ロゼレム8mg、ビプレッソ100mg、トラゾドン25mgを服用しています。 状態を良くするために、医師に相談をして、1ヶ月ほど前からラミクタールを300mg→200mg→150mg→100mgと1週間ごとに減らしていただきました。すると、150mgから100mgに減らした翌々日くらいから猛烈なめまいと鈍い頭の重さに襲われました。何も出来ず一日中横になっていましたが、余りの辛さに次の診察を待てずに減らした分の50mgを飲んでしまいました。するとめまいは収まりました。けれど2つの症状が残り今も治りません。 ・頭の重さ 頭から目の裏にかけて重い感じが残り、ずっとそこに異物感があります。また頭を抑えられている感じで、頭が回らなくなってしまいました。思考が重くのそーっとしていて、それでいて頭の作業領域が狭く、感覚としては自分の頭を4分の1とかそれくらいしか使えていないように感じます。 ・身体の疲れやすさ・だるさ なんだかすごく疲れやすくなってしまいました。今は週に何日かデイケアに通っていますが、それができなくなってしまいました。朝起きて朝食を摂って少しすると、もう横になりたくなるほどだるくなってしまうのです。薬を減らす前から疲れやすくはありましたが、ここまでではありませんでした。 自分なりに調べると、ラミクタールには薬の作用的に離脱症状がないと知りました。医師にも尋ねるとそうだと言っていました。ならば、これは一体なんなのでしょうか。もしかしたら、これはずっとこのままなのではと思うと不安で夜動悸がして眠ることが出来ません。 どうかご回答をよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

71歳の母、ヘモグロビンが低いと人間ドックで指摘されました

person 70代以上/女性 -

71歳の母ですが、先週人間ドックを受けてヘモグロビンの数値が7.3しかなく再検査を受けることになりました。 昨年の秋にストレスからか動悸や不眠、食欲低下があり精神内科にかかっておりました。その際別の内科で血液検査を受けたところ白血病の値が基準値より少し低めだと言われましたが、そのほかの指摘はなく、そのまま様子見。 精神内科でデエビゴ、ロフラゼブ、トラゾドン、デパス、スルピリドを処方され症状も改善し、薬は継続しながら過ごしておりました。 4月初めに手の骨を怪我をし、そこからまた動悸、不眠、食欲低下、倦怠感の症状が出始め精神内科で相談して上記の薬に加え食欲が出るように胃薬を処方されました。 しかし、今回は前回のように症状の改善は見られずにおりました。 そんな中、先週人間ドックでヘモグロビンの数値が7.3しかなく、血液内科での再検査を勧められました。まだ人間ドックからの結果が届いておらず他の数値が見られないのですが、白血球も少な目と言われたそうです。 血液内科の予約はしたのですが、まだ受診までに日にちがあります。 若い時から血液の比重が低いと指摘されていだそうです。 今は不眠、食欲低下、胃の重苦しさがあり、なかなか食べられないため体重も減ってきております。顔色も悪いです。 不眠はお薬ものおかげで6時間ほどは眠れるようですが、今までの自分の感覚からすると寝られないという感覚のようです。 今週血液内科の受診をしますが、辛そうなのでそれまで症状改善のため対処する方法はないでしょうか。 またどんな病気が考えられるでしょうか。検査をしてみなければ分からないとは思いますが、検索しては大きな病気ではと不安でいられません。 長くなってわかりにくい文章とは思いますが先生方のアドバイスをよろしくお願いいたします。 カテゴリーも見当違いかもしれず申し訳ありません。

5人の医師が回答

気分が悪いことが有り、食事がつらくなることが多い

person 70代以上/男性 - 解決済み

3年程前から、気分が少し悪いことが多く、かかりつけの内科の先生の診断や、病院の老人健診では、特に悪い所は無いという事でした。そこで、アスクドクターズに診断をお願いしたところ、精神科の先生が、「年配の人で、血圧の治療をしている人の中には、自律神経との関連で、気分が悪い症状が出る人がおり、内科の先生と心療内科の先生に、薬を調整して貰うのが良い。」とのことでした。そこで、内科の先生に相談したところ、リーゼを処方してくれて、1年くらいで、ほぼ治りました。一方、6~7年位から、不眠症にもなり、ゾルビデムやエスゾピクロンなどを、内科のかかりつけの先生に処方して頂いておりました。しかし、耐性で効かなくなると、最後には、ブロチゾラムやリスミ―などを処方され、アスクドクターズでは、ベンゾジアゼピン系で認知症の可能性が高くなるとのことでしたので、心療内科の先生にも診て貰うようになりました。その頃には、気分が悪くなる症状は、ほぼ無くなっておりました。そこで、心療内科では、不眠症の治療が主で、気分が悪くなる件は、最初のメタルテストなどで、心配性神経症との診断を受けましたが、特に治療は受けてきませんでした。しかし、3週間程前から、気分が何となく悪いことが有り、昼食や夕食の際に、やっと食べることが多くなりました。そこで、2週間程前、心療内科の先生に申し出て、タンドスピロンクエン酸を夕方2錠分を処方されました。しかし、この2週間服用しても、効果は無い感じです。ご参考までに、不眠症の処方は、眠る前に、エスゾピクロン3mgを1錠と、デエビゴ2.5mgを1錠と、トラゾドン2.5mgを1錠が主で、エスゾピクロンに耐性が出てきた時は、ゾルビデム5mgを代わりに服用しており、熟睡3~4時間、うとうと2~3時間で、特に昼間の眠気は有りません。心療内科の先生は、夏休み中なので、気分の悪い件の診断をお願い致します。

2人の医師が回答

睡眠導入剤、抗うつ剤の組み合わせについて

person 30代/女性 -

鬱にかかり5ヶ月、睡眠導入剤、抗うつ剤を処方してもらっています。薬の組み合わせについて教えてください。 1. 睡眠導入剤 マイスリーを中心に服用していましたが、最近効きが悪くなっています。5mgx2錠でも、寝つきは良くない(服用から1時間以上かかることはよくある)し、寝ついた後も数時間で覚醒します。 そこでプロチゾラムとトラゾドンを処方されました。どちらも長くは寝れるのですが、逆に効きが強く、仕事のある平日には向きません。翌日午前中にふらつき、腹痛、頭痛、吐き気などが残ります。 またプロチゾラムは効きが悪い時もあります。 トラゾドンは、抗うつ剤として処方されましたが、睡眠が続く効果もあるということです。まだ一回しか試してないですが、前述のダメージが気になります。 とにかく平日、夜中に覚醒することなく、翌日午前中、副作用に悩まされることのないようにしたいのですが、このような状況で何か対処のしようがないでしょうか。 2. 抗うつ剤 トラゾドンとセルトラリンを処方されました。トラゾドンは一回だけ、セルトラリンは副作用が怖くて飲んだことないです。 トラゾドンは前述の通り睡眠用に処方され、週末中心に寝る前に飲んでみようと思いますが、この上でセルトラリンを服用する意味はあるでしょうか? セルトラリンは、睡眠導入剤ではないので、朝や昼に飲んでも大丈夫でしょうか? トラゾドンもセルトラリンも太ることはないでしょうか? 鬱にかかって5ヶ月ですが、状況は良くなりません。仕事上のストレスもあり、むしろ悪化しています。ここまで、薬の服用はマイスリー+週末プロチゾラムできています。今後症状をよくしていく観点から、以上、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)