検索結果:385 件
10日前から風邪をひいていて今日の朝急に右頬が痛くなり熱も38.5℃になってしまい、耳鼻咽喉科に行くと蓄膿症と診断されました。診察のときに市販の点鼻薬を使ってると話すとしばらくは使わないでと言われました。 ですが両方の鼻が詰まってしまい唾を飲み込むのも苦労します。 点鼻薬を使わないと寝不足になりそうです。 処方された薬は クラビット錠250ミリグラム夕方2錠 トランサミンカプセル250ミリグラム朝昼晩1個 ムコダイン錠500ミリグラム朝昼晩1錠 ジルテックドライシロッフ1.25%就寝前一袋 薬は1時間前に飲みましたが鼻詰まりは改善されません。 市販の点鼻薬を使っては絶対にダメなのでしょうか?
1人の医師が回答
歩くと体重がかかるためでしょうか?右足首から下部分がひどく痛みます。ゼチーア錠を1日1回、朝食後に服用しています。ほかに耳鼻科の薬、トランサミンカプセル250mgを1日3回、ムコダイン錠500を1日2回、ジルテック錠10を1日1回を一緒に服用しています。動脈硬化発症は考えられますか?両うで、両足の動脈硬化の検査を11月に受けた時は異常なしでした。ただの運動不足でしょうか?どなたか教えて下さい。
3人の医師が回答
現在、月齢2ヶ月の子供を授乳中です。昨晩20時ごろより喉の痛みを感じたのを始めに23時ごろに悪寒、明けて6時ごろに熱を測った所、37.3度の発熱があったため在宅診療にて「扁桃炎」との診断を受けました。 その際、以下の薬を4日間服用するようにといただいたのですが、飲み合わせ及び母乳への影響は問題ないでしょうか。 ※授乳中と申出済 ・オーグメンチン配合錠250RS ・トランサミン錠 250mg ・ミヤBM錠 いずれも、1日3回、1回1錠と指示があります。 また頓服として、 ・アセトアミノフェン錠 200mg ・アセトアミノフェン錠 300mg 頓服については、1回500mgにして服用するようにとの指示がありました。 授乳中でも問題はないとして説明くださってますが、1回量の多さから不安になってしまいご質問させていただきました。
4人の医師が回答
普段より以下の薬を服用しているのですが、風邪により以下の薬を処方されましたが、飲み合わせに問題がある薬はありますでしょうか? 普段服用している薬 朝食/夕食後:エパデールS900 (高脂血症や動脈硬化ではなく、皮膚疾患対策で飲んでいます。) 毎食後:ムコスタ錠100mg、ビオフェルミン配合散1g(胃潰瘍/十二指腸潰瘍のため) 就寝前:ネキシウム20(上記同様、消化器疾患のため) 頓服的に寝付きが悪いときのみ、アモバン7.5mgあるいはデパス0.5mg 風邪により今回処方された薬 毎食後:PL配合顆粒1g、トランサミン錠250mg、メジコン15mg 昼食後:クラビット錠500mg その中でも特に、以下の2つの組み合わせが気になりますが、全ての薬の組み合わせについて問題がないか、お教え頂けると幸いです。 ①効能が真逆のトランサミン(止血作用)とエパデール(血液をさらさらにする効果)の組み合わせ ②作用や副作用等がほぼ同一の、アモバンあるいはデパス(寝付きを良くする作用)と、PL配合顆粒及びメジコン錠(咳中枢等に作用し眠くなる副作用)の組み合わせ 以上、お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
かれこれ10年位続いている状態でならないときは半年間何ともないのですが、発生すると頻繁になります。 状態は口内炎が色んな所に2週間~3週間毎に発生し、その際は脹脛が歩き疲れたみたいに痛くなります。その後、扁桃腺が腫れ39度の熱が出ます。症状が酷いくて辛い時は耳鼻咽喉科で点滴と薬(毎食後ブルフェン錠100mg×2錠・トランサミン250mg×2錠・レパミド100mg×1錠と夕食後にクラビット錠500mg×1錠)をもらって、点滴と薬で翌日には熱は下がります。 ちなみに11年前~5年前までバセドウ病で投薬(メルカゾール5mg)治療し今は服用していません。また毎年健康診断で白血球が多く、再検査では医師にたまに多い人はいるから問題ないと言われています。 何か別の病気が潜んでいるのか心配です。
先週の水曜あたりから風邪をひいて熱が38度まで上がったので金曜に病院に行きました、症状は喉の痛み鼻づまり、咳、身体のだるさです。一応インフルエンザの検査しましたが陰性でした。風邪ということで薬を処方されましたが、その薬を飲むと頭がぼーっとしてフラフラしておでこあたりがもわぁっとした感じの頭痛があります、あと目もボンヤリとします、熱は37度代まで下がりましたが咳や鼻づまり身体のだるさはまだ残っています。というか薬を飲み初めて逆に悪くなっているような感じです。処方された薬はメジコン15mgトランサミンカプセル250mgムコダイン錠500mgクラリス錠200200mgです。宜しくお願い致します
2週間前にほんの200m程を全力ではなく小走りしただけで今までに感じた事のない息苦しさを感じ、 マスクを外し肩で頑張って息をしないと倒れてしまうのではないかと思う恐怖を味わいました。 それから少し早歩きで歩いたり階段の昇り降りをしただけでも息苦しくなってしまい 熱や咳はないのですが息苦しさと喉の痛みがありコロナにかかってしまったのかと思い本日PCR検査を受けに行きました。 診察をしていただいた医者の方がコロナではなさそうと仰って脈を測っていただいたところ安静時でも脈が早くくしゃみや鼻水の症状がある為貧血であろうと診断を受けました。 本日血液検査の採血をし、鉄分の注射を打ち セレスタミン配合錠、トランサミン500mg錠、ムコイダン500mg錠の処方をされました。 次回検査結果を聞きに行き貧血確定した場合鉄分のお薬を貰うと思うのですが 現在亜鉛を50mgを毎日摂取していますが貧血に有効でしょうか?
8人の医師が回答
昨日内科で扁桃炎との診断をされ、ロセフィンの点滴を受け、ポンタール250mg、メイアクトMS錠100mg、ムコダイン錠500mgを服用していました。昨夜痛みで眠れず、症状がひどくなったため、本日耳鼻咽喉科の休日急患診療所に行きました。 とにかく痛みを和らげたいと伝え、昨日受けた点滴、服用している薬を問診票に記載、お薬手帳も担当の医師に渡しました。すると医師は、扁桃炎はもっとひどい人もいる、これでも良くなっている等述べ、お薬手帳を見て「あれ、痛み止めがでてないね」とおっしゃいました。ポンタールは確か解熱鎮痛剤だった気がするけど、あれは解熱のためのもので、痛み止めが他にあるのかな…等と思いつつ、内科の先生だから出すの忘れてしまったのか、と思ってしまいました。 休日急患診療所で処方された薬は、ロキソニン錠60mg、トランサミン錠250mg、セルベックス細粒10%でした。トランサミンというのを出すとの説明はあったのですが、ロキソニンが出されたので心配になり(素人目にもポンタールと同じ効能の気がしたため)、薬剤師に「今飲んでいる薬と一緒に飲んで大丈夫ですか?」と尋ねたところ、お薬手帳を先生に出しているなら大丈夫と言われました。 本当に一緒に飲んで大丈夫でしょうか?
3週間前から主に鼻症状と咳が出るといった風邪をひきました。鼻症状は治ったのですが、咳がいまだに続いており今週火曜日に通院したところ、咳喘息のような感じと診断されました。 アスベリン錠20を1錠、カルボシステイン錠500mgを1錠、トランサミン錠250mgを1錠、デザレックス錠5mgを1錠を処方され、夕食後(19時頃)服用しましたが、現在咳がひどくなってきて寝れないほどです。ここ2、3日服用していますが一向に良くならない印象です。 そこで、先週まで自己判断で服用していた「コンタック咳止めW」(デキストロメトルファン臭化水素酸塩化和物60mg、ジプロフィリン200mg)を今から追加で服用しようかと悩んでいます。 明日また同じ病院に行こうと思っていますが、今とても苦しいのでコンタック咳止めWを追加で服用して楽になるなら服用したいです。 また、今はダメでも、あと何時間経過したら服用しても良いでしょうか?
5人の医師が回答
以下の状態は風邪が悪化しているのか 解放にむかってるのか知りたいです。 現在、妊娠7ヵ月です。 6日前から激しい喉の痛みや鼻詰まり、顔面や頭の痛み、37.5度の熱が続きました。 最初に処方された漢方を飲みきり症状は緩和されず更に辛くなったので昨日、薬を以下に変更しました。 ・トランサミンカプセル250mg ・カロナール錠300 ・ピレチア錠5mg ・カルボシステイン錠500mg 今まで咳はありませんでしたが服用した夜から激しい咳が出て一緒に黄緑の痰が出ます。鼻水も黄緑のネバネバしたものが大量に出るようになりました。辛かった顔面の痛みと熱は下がりました。 今の状態は薬の作用で良くなっている証拠でしょうか?それとも長引いて悪化しているのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 385
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療