検索結果:399 件
妊娠9週に入ったところです。 胎嚢内に隆起物があり、胎児の成長に影響が無いかと不安に思っています。 前回、3月に13週で後期流産をしたところです。その際も胎嚢内に壁の様な隆起物がありました。 主治医は前回よりは胎嚢内のが広いので大丈夫だろうと言われていますが、隆起物の詳しい検査等はせずに様子を見ても良いものなのでしょうか?なぜ隆起ができてしまうのか今後の注意点など有りましたらアドバイスをお願いします。 現在、不育症治療のためバイアスピリン内服中です。
2人の医師が回答
現在妊娠12週6日で、一時間半ほど腹痛が続きました。お腹が張って痛いのか、腸が痛いのか定かではありません。 出血はなく、今はたまぁに痛くなる程度で、おさまっているのですが、明日産婦人科を受診したほうがいいでしょうか? こんなに早い週数でお腹が張るのは良くないかと思うのですが、腸の可能性もあり、病院に行ったら迷惑ではないかと考えてしまいます…。 今のところ検診での指摘事項はありませんが、2度流産しておりバイアスピリンを服用中です。 すみませんがよろしくお願いします。
妊娠11w2dの妊婦です。 旦那が声枯れと咳、痰が出る風邪をひいているのですがうつってしまったのか、私も喉の調子がおかしいです。悪化する前に対処したいのですが、市販のうがい薬は使っても胎児に影響はないでしょうか? 箱にはこちらが書かれていました 100mL中 アズレンスルホン酸ナトリウム水和物・・・0.4g 添加物としてエタノール、l-メントール、パラベン、pH調整剤、香料、その他3成分を含有する また、バイアスピリンとマグミット、場合によってダクチルを普段飲んでいます。飲み合わせについても伺いたいです。
9/24に胚移植を行い明日で妊娠7週です。 ホルモン補充周期での妊娠なので、バイアスピリン(1日1錠)、デュファストン&ルティナス(1日3回)エストラーナテープ(2日おきに3枚)を服用中です。 症状として悪阻はなく、胸のハリだけだったのですが今日の朝起きたら昨日迄あった胸の張りが全くなくなっていました😣 あかちゃんに何かあったのでしょうか?😣 3日前子宮がチクチクする痛みがありました😣 これまでの流れ 4w1d 病院にて陽性判定 5w1d 胎嚢5.4ミリ 6w1d 胎芽4.3ミリ(心拍確認) 本日6w6dです。
現在40歳で妊活中です。 39歳の時に一度妊娠し8週で心拍確認できず稽留流産、掻爬手術をしました。 その後、不育症検査をし、バイアスピリン、チラージンを服用。葉酸に加えてビタミンDサプリを飲むなどしています。 そこで質問なんですが、今まで生理前に必ず胸が張っていたのに、流産(掻爬手術)をしてから、全く張らなくなり、普段の胸も確実に小さくなりました。これが凄く気になっていて、加齢によるものでしょうか? 女性ホルモンが減少しているのでしょうか? 妊娠しにくい体になっているのでしょうか? 40歳なので、それはそうなんでしょうけど、ショックです。 原因は何でどんな事が考えれるのか、教えてください。よろしくお願いします。
妊娠8週で今日午前中に流産の診断を受けました。 積極的な処置はせず自然な排出を待つことに決め、その後16時頃に排出されました。その後少なくはなったものの出血が続き生理痛のような下腹部痛があります。 既往の本態性血小板血症に対してアグリリンカプセルとバイアスピリン(医師指示で昨日から中止)内服中です。 ・もし出たら連絡をとのことだったのですが土曜日なのでかかりつけ婦人科に連絡が繋がらず、、最短で来週16日の診察になりますがそれまで様子を見ていて大丈夫でしょうか。 ・排出されたものの処理はどうしたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。
20代女性です。 状況としては 胚盤胞移植で妊娠し、6w4dと7w4dで心拍確認をしています。医師からは(胎芽15mm) 5週の初め頃から3日に1度くらいの頻度で出血があります。(現在までで5回くらい出血しています。) 鮮血、血の塊などが出たこともありますが、この時は切迫流産との事でした。仕事で体を動かしていたので、その影響もあるとのこと。 最近はサラサラした赤い血が少し出ます。(膣剤と一緒にドバッと1度出るという感じです。) 強い腹痛はないです。少しお腹がチクチクするかな?くらいの腹痛はあり、その後に出血します。 前回の妊娠では稽留流産を経験していて、検査の結果、免疫系と不育症の項目が良くなかったので、タクロリムスとバイアスピリンを服用しています。 質問ですが バイアスピリンを服用しているから出血が多いのでしょうか。 こんなにも何度も出血を繰り返すのはおかしいですか 前回流産を経験しているので、とても不安です。 仕事は多少体を動かしますが、重いものを持ったりはないです。 何が原因になり得ますか。 すみません、通院中の病院で聞けばいいのですが、忙しそうでなかなか聞けません。 こちらで教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
先生方、お忙しい中お手数ですが、ご返答いただきたくお願い致します。 昨年に2度初期流産をしました為、不育症を疑っての血液検査をしました。 抗カルジオリピンIgG抗体 8.6U/mL 抗カルジオリピンIgM抗体 17.3U/mL 抗CLβ2GPI複合体 0.7未満 この中で抗カルジオリピンIgMが基準値を上回っており、陽性だったのですが、担当の産婦人科の先生からは、抗リン脂質症候群とは言われておらず、次回の妊娠継続の為にバイアスピリンを1日半錠服薬指示を頂きました。 現在、妊娠13週で、今のところは順調です。 現時点では抗リン脂質症候群の疑いは強いですか? 早めに血液内科にかかる方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
お世話になります。 2度の流産後、不育症を疑って半年前に血液検査をしました。 その結果、いくつかの項目で基準範囲外の値が出ました。 TSHの数値が2.5μIU/mL 抗カルジオリピン抗体IgM17.3U/mL LDLコレステロール141 この検査結果で、チラーヂン25を1日2錠とバイアスピリン1日1錠を服用開始し、妊娠11週の現在も継続して服用しています。 今月、妊婦検診での血液検査の結果、TSH0.3μIU/mL (F-T3 は3.3、F-T4は1.2)だったので、チラーヂン25を1日1錠に減薬を言われました お尋ねしたいのは、今回のTSHは基準値より低くなっているのにチラーヂンは飲み続けた方がいいのか、 また、今回はLDLコレステロール値が126だったのですが、 これはチラーヂンかバイアスピリンの効果と考えられますか? お忙しい中、申し訳ありませんがご返事頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
現在19週です。 立ち仕事なので、妊娠前から両下肢(左>右)にクモの巣静脈瘤がありますが、妊娠してから酷くなったように感じます。 抗リン脂質抗体症候群で太ももと腹部にヘパリンカルシウムを毎日1日2回皮下注、バイアスピリンを毎日服用しています。 血小板や血圧は今のところ正常範囲内です。 妊婦健診の際に左の下肢静脈瘤のところ(画像左側)が痒いと相談したところ、痛い人は多いけど痒いのは珍しいねと言われ、弾性ストッキングを履くように勧められました。痛みはありません。 保湿しても痒いものは痒いので、(ふくらはぎまでの短い)市販の弾性ストッキングを長時間履いていると痒くてしんどいです。 痒いのは我慢するしかないのでしょうか? 中で血管が内出血しているように見えるのですが、これはヘパリン皮下注やバイアスピリンの影響ですか? そのうち吸収されてきれいになりますか? また、妊娠18週頃から毎朝左足がこむら返りします。下肢静脈瘤と関係がありますか? 寝る前に水分を多量に飲むと、2〜3時間おきにトイレで目が覚めてしまい、睡眠不足になってしまいます。毎晩湯船で足のマッサージはしています。 こむら返りの予防方法はありますか? 更に、数日前から左太ももの内側の柔らかいところにボコボコとした血管が浮き上がってきました(画像右側)。お股も少し腫れぼったい気がします。これは出産するまで治らないのでしょうか? 放置して平気ですか? 第一子妊娠の際にはなかったので驚いています。 どうぞ宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 399
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療