メジコン配合シロップに該当するQ&A

検索結果:275 件

治らない息苦しさ

person 30代/女性 - 解決済み

半月前から咳があります。 1週間前に病院で血液検査をして炎症反応は正常でした。 薬はムコダイン、メジコンをもらいました。 もう2日前からありません。 咳がどうしてもひどくて寝れないときにセキコデ配合シロップをもらってますが寝れないほどではないので飲んでません。 咳は渇いた咳から淡がかすかに絡む音がするようになりました。 渇いた咳のときより楽になりました。 しかし夜に寝るとき毎日呼吸が少しだけ苦しいです。 我慢できる苦しさです。 例えると、ヒューヒュー聞こえそうで聞こえない、呼吸するとかすかにピーと音がするときがあります。 でも喘息みたいなゼェーゼェーはないです。 普段の呼吸より息が吸いすらいかんじです。 苦しくても寝れるのですが毎日これだときついです。 しかも夜だけです。 朝もかすかに残ってますがいつの間にかおさまってます。 熱もこの半月でてません。 咳喘息かなと言われましたが咳はだいぶ8割はおさまってるのに夜の呼吸はまったくよくなりません。 ここまで続くと肺もいたいです。 メジコンやムコダインを飲み続けたらよくなりますか? それなら薬をもらおうか悩んでます。 熱がないし昼間は正常なので行きづらいです。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

抗生物質による下痢について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳になったばかりの男の子になります。 体重は14.5キロ前後です。 先日風邪をひき、鼻水、咳、高熱があった為小児科にかかったところ、熱は小児科にかかったその日夕方には下がったので、2日でさがりましたが、クラバモックス小児用配合ドライシロップ1日2回、一回につき2包ずつ、エンテロノンR散1日3回、シングレア細粒4ミリ1日1回、小児用ムコソルバンシロップ0.3パーセントムコダインシロップ5パーセントメジコン配合シロップを処方していただきました。 このクラバモックスなんですが、今回初めて服用するんですが、お腹をくだしやすい薬なのでエンテロノンもだしていただいたんですが、服用前は水下痢は高熱がでていた時(ダイアップも使用してる為)1回だけだったんですが、クラバモックスを飲み始めてから水下痢や軟便になりました。 水下痢のようなのは1日2回くらいに食事後になります。 これはクラバモックスでお腹をくだしやすいという範囲内の下痢になるのでしょうか? それとも、薬が合わないのでしょうか。 クラバモックスの服用は4日分でていて24日にまた再診になります。 それまで、服用を続けて大丈夫か不安になり、相談しました。 宜しくお願い致します

5人の医師が回答

子どもの喘息についてお伺いします。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今月で5歳になる子どもの事でお伺いします。 喘息で一年前より毎日フルタイド、シングレアで予防しております。この一年間は喘鳴等の発作はありません。 今年1月までは体調がよかったのですが、2月から月1回程咳のひどい風邪をひいており、毎月かかりつけの小児科にお世話になっております。 2月:喉が赤い。鼻の奥が腫れてる。喘鳴はなし。とのこと。マイコプラズマかも?とオゼックス、ニチコデ配合散、メジコン、ホクナリンドライシロップ、ムコダイン処方。3日程で咳は落ち着いてくる。 3月:咳がひどい日が1日あり発疹が出て休日診療受診→溶連菌とのことで抗生剤処方。 4月:咳がひどく発熱し受診→風邪かな?とのこと、ニチコデ配合散、ホクナリン、ムコダイン処方→2日程で解熱、咳も落ちつく。 5月10日:咳がひどく受診→喉が赤く鼻が腫れてる、マイコプラズマかヒトメタニューモウイルスかも?喘鳴はなし、とオゼックス、ニチコデ配合散、ホクナリン、ムコダイン処方→3日程で咳のひどいのは落ちつくが、夕方になると、吐き出すような咳をする状態が1週間程続く。咳が落ち着いてからは、薬は喘息の予防薬のみで様子見。 そんな中、保育園で思いきり走って咳が出て吐く。看護士さん曰く、喘鳴はなく1回吐いたらすっきりしたとのこと。 念のため、この2日間はホクナリンドライシロップを飲ませていますが、夕方の吐き出すような咳は相変わらず続いています。 毎月のように咳の風邪をひくのは喘鳴がなくても喘息がコントロールできていない可能性もあるでしょうか? マイコプラズマ等の後は、咳が続くことがあるでしょうか? 明日受診なのですが、参考に致したく、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

12月下旬から、咳がなかなか治まりません

person 50代/女性 -

昨年12月20日、咳が出るためかかりつけの内科を受診し、メジコン混合シロップ、ムコダインシロップを処方してもらいました。その前に軽い風邪のような症状はあったのですが、すぐにおさまり、咳だけがしつこく残っていたため、受診しました。 咳はすっきりせず、咳き込むようなときもあったので、薬がなくなる年末にもう一度受診し、次はフスコデ配合シロップ、サリパラ液、キョウニン水を処方してもらいました。 その後咳は落ち着いていたのですが、1月10日ごろからまた痰をからんだ同じような咳が出たり、咳き込んだりもしたので受診し、年末と同じものを処方してもらいました。鼻水もあったのでベポタスチンベシルという薬ももらい、今は鼻水はよくなりました。薬を飲んでいる一週間は咳はおさまっていきましたが、薬がなくなりしばらくするとまた同じような咳が出てきています。 今では痰がからむ咳や空咳は12月のころより回数は減ってきてますが、のどに何かひっかかったような感じがあるときは特に咳き込み苦しいことが、まだ一日に数回あります。 週明けにもう一度内科を受診しようかとは思っています。 お聞きしたいことは、 1.この咳は、風邪からくるものでしょうか?気管支炎のようなものでしょうか? 2.シロップの薬を処方されていましたが、錠剤や粉末の薬と比べて効き目は弱いですか? 3.なかなかすっきりしないため、内科ではなく、耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)