リンデロン顔に塗っても大丈夫に該当するQ&A

検索結果:267 件

治るまで塗るべきか?

person 20代/女性 -

現在5ヵ月の男児の母です。出産後一ヵ月も経たないうちにひどく湿疹がでで産婦人科医より『のうかしん』と診断されデキサンG軟膏使用。治ったがまた湿疹がでるようになり三ヵ月より皮膚科医より『乳児湿疹』と診断、現在もところどころにでるので薬手放せず朝夕『アルメタ、亜鉛華』を使用。そしてよだれがひどく頬にひどくよだれただれができ、12月4日(木)小児科医より『リンデロンVG0.12%』を処方してもらいました。この薬は強いと言われ、使うのが恐いのですが、よだれただれがひどくなっているねで夕のみ4日から本日(6日)まで3回塗っています。強いときいたのであまり使用したくないのですが、よくなるまで使用するべきでしょうか?本日までの使用で少しずつ良くなってきましたがまだあかくただれています。母は完全になおるまで使用したいのですが、強い薬だということで、この薬は乳児に副作用などはどのようなものがありますか?最高何日間くらいまで使用可でしょうか?生後一ヵ月のころからデキサンGをはじめ、現在はアルメタ、亜鉛華に加えリンデロンを顔に使用しておりこんなに使用しててよいのか心配です。大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

五歳男児の顔に蕁麻疹『前回より経過』

person 10歳未満/男性 -

前回より続きになりますのですみません…宜しくお願いします。 小児科よりアレルギー検査の結果が出ました。スギ、ヒノキ、ハウスダスト、ダニ、イヌ、ネコにアレルギー反応が出ました。 かかりつけの小児科医は多形滲出性紅斑(名前忘れました(泣))?このような診断でした。 検査結果の紙をかかりつけの皮膚科医にも見せに行きました。 息子も一緒に行きました。 『これは、蕁麻疹じゃなく、多形でもなく、湿疹とか皮膚炎ですね。中からではなく外から!』と。 小児科からのセレスタミン配合シロップはそのまま飲んでもらって良いと。塗り薬は変えられました。 『リンデロンVGとレスタミン混合』→『ボアラ軟膏』に変え、顔と首に。私がヒルロイドは?と聞くと顔はひどいから軟膏は単体で塗ってと。 目の回りには『デキサメタゾン軟膏』です。 昨日から切り替えたのですが、皮膚科医からは『皮がポロポロはがれてきて治っていくからね』と言われた通り今日ポロポロはがれてる箇所がありました。 少しその部分が痒いようで、冷やしてあげました。 先生方…写真を見て、診断はどう思われますか? 小児科医と皮膚科医が同じ日に息子を診察したのに違う診断なので困惑してます。 皮がポロポロはがれてきて治っていくのでしょうか? ボアラ軟膏は朝夕なのですが、ヒルロイドは日中乾燥してる時に塗って大丈夫ですか? 今日は昨日より赤みも治ってきてる感じがします。 お忙しい中すみません宜しくお願いします。

3人の医師が回答

子供の長期ステロイド

person 30代/女性 -

二歳の子です。0歳の時から顔体全体の湿疹がひどく生後七ヶ月で大きな子供病院でアトピー治療のため三ヶ月の入院をしました。そこではアクティブ法というやり方で始めにステロイドを毎日つけて良くなってきたら徐々に減らすやり方です。退院時にはアトピーとは思えないほど綺麗になりました。退院時には顔のロコイド三日に一度。体はリンデロンとヒルドイド混合を週二回でした。例え綺麗な部分があっても全体に塗ります。それ以外の日はヒルドイドで保湿です。スキンケアは朝晩二回です。それから悪化した時にはまた毎日に戻したりして治療に二年が経とうとしてます。しかし二年が経って体はたまに悪化してますが週一度のステロイドです。顔はどうしても三日に一度から間隔をあけれません。週二回にしようとするとステロイドつける日の前日にまたブツブツと顔に出てしまいます、、正直終わりが見えず辛いです。いつまでステロイドをつけ続けないといけないのか、、掃除も頑張ってるのに。最近はステロイドがないと顔が凸凹してブツブツと出来るのでほんとに保湿だけでやれるのか、、。そんな時主治医からそろそろ近場の病院へ変えないかと言われました。今の病院は片道2時間かかるからです。先生はお母さんはステロイドのコントロールの仕方わかってるから大丈夫とのことですが、正直アトピー安定してないのに病院を卒業するのは不安です、、、このままステロイド治療たつづけてもいいのでしょうか。ロコイドも今まで何本も使ったか数え切れません、、回答お願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの乳児湿疹と陰部のステロイドの使用について

person 乳幼児/男性 -

現在生後1ヶ月半の男の子の赤ちゃんがおります。赤ちゃんのことで二つ質問があります。 1.生後1ヶ月を過ぎたあたりから顔全体に乳児湿疹が出てきまして皮膚科を受診し、新生児ざそうとの診断を受けました。特に何もしなくても良いとのことでお薬はもらっておらず、夜にベビーソープで洗顔その後、市販の保湿ローション、プロペトで保湿をしていました。 1週間ほど経ち、湿疹のブツブツはだいぶ落ち着いてきたのですが、肌(主に頬)が赤くガサガサとし始めてきまして、どうも乾燥をしているようです。 保湿をしっかり行いたいのですが、保湿を行う際に赤ちゃんが泣いてしまいます。泣き方が痛がっているような泣き方で、大丈夫なのだろうかと不安です。 この赤いガサガサは乳児湿疹が治りかけていると思って良いのでしょうか?乳児湿疹とは別物で、また皮膚科を受診したほうが良いでしょうか? 2.また、これも1ヶ月過ぎの話なのですが、おちんちんの先が赤くなってしまい小児科を受診したところ、リンデロンVGというお薬を処方されました。 1日1回、3日間の合計3回このお薬を陰部にうすく塗りました。その赤みはもうすでに治っているのですが、今更ながらリンデロンがステロイド入りのお薬だということを知りました。まだ1ヶ月の赤ちゃんで、かつ陰部はステロイドの吸収も良いというのを聞いて知り、副作用等大丈夫だろうかと心配になっています。このような使用法で、特に副作用は気にしなくて良いのでしょうか? 初めての子供で、いろんなことが心配になってしまい的外れな質問でしたら申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

乳幼児(5ヶ月)の水虫について

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月の子供の足裏に小さい水疱と皮むけがあり、皮膚科で検査をしてもらったところ「白癬菌がみられる、水虫でしょう」とのことでした。 現在 ◯家族全員で白癬菌対策をはじめた ◯「テルビナフィン塩酸塩クリーム%」を夜一回ぬる ◯入浴は夜一回+汗をかいたら日中にも一回 ◯朝起きたさいに顔→手→足の順で清拭 ◯足汗がひどい時、痒がる時は扇風機で冷やす 等を行なっています。 ●痒みがひどく辛そうです。もう一度皮膚科に連れて行けば痒み止めをもらえますか?痒みを止める方法はないでしょうか。 ●足と同じく手にも皮向けがあります。こちらも水虫でしょうか。指しゃぶりがあるのですが、上記の薬を塗っても大丈夫でしょうか、 ●足汗で乾かしても乾かしても常に湿っています、ベビーパウダー等をつけた方がいいでしょうか。 ●上記の薬の他に手元に「リンデロン」「アズノール」「アズノール、亜鉛華軟膏、プロペトを配合したもの」があります。これらを合わせてつけることで良くなる可能性はありますか? ●現在はベビーソープで洗っていますが、ブテナロックの足洗いソープは乳幼児にも効果がありますか? たくさん質問してしまい申し訳ありません。 ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

1歳の子どもの虫刺されからの発疹?

person 乳幼児/男性 -

台湾に2週間ほど滞在していた1歳の息子ですが、後半の1週間は親族の家に 泊まっており気温も高く蚊に 噛まれることがありました。 多分5箇所以上10箇所未満ほど。 ちなみに年末にインフルエンザに感染して 熱性痙攣になったため 1歳の定期ワクチンを受けれずに 台湾に行きました。 (特に心配してたのは麻疹、水疱瘡、おたふく) 蚊に噛まれた部分は台湾でも ムヒベビーを持って行ったので 塗り塗りしてました。 帰国後、蚊に噛まれた跡が結構な数だったので病院に受診しに行きました。 受診の際におそらく虫刺されと いうことでリンデロンVGを 処方いただきました。 ステロイドということで 顔にも刺され跡があるので 薬剤師に確認したところ 目の周りじゃなければ大丈夫と言われました。 ただ塗ってからただれのようなものが でき、処方してくださった病院の 薬剤師さんに確認。 そもそも炎症を抑える薬なので もう少し塗ってみてくださいとのことでした。連絡したのは処方された翌日です。 現在5日目ですが塗った直後が 1番赤味が増しており また虫刺され跡でないところから 発疹みたいなのが出てきております。 発疹以外の症状はありません。 よく食べてよく笑いよく動きます。 発熱も元々なかったのですが 先程耳の計温器では37.4でした。 麻疹の潜伏期間は10日~12日と 言いますから、帰国したのが24日なので 受診したのが早すぎたのかなと 考えております。 虫刺されの跡が残らないか 色素沈着しないか心配な点でも あります。 もう一度受診すべきでしょうか? 受診するにしても12日間の2月5日以降が いいでしょうか? 情報量が多くうまくまとめきれず 申し訳ありません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)