リンパ腫れロキソニンに該当するQ&A

検索結果:473 件

頭痛と眼球の痛み、白血球が低値

person 40代/女性 -

5日前に左扁桃腺が痛くなりましたが、翌日には痛みが消えました。その日夕刻突然関節痛、皮膚が過敏(熱の出始めはいつもそうなります)、体のあちこちに1~2秒程度の鋭い痛みが走る症状が出て、夜中に37.57℃の熱が出るも朝までには解熱しました。しかし、左頚部のリンパ節が3個ほど小豆より少し小さいくらいの大きさに腫れ、今も腫れています。2~3日前から 左目を上下左右に動かすと目の奥に鈍痛が走り、左目の上で偏頭痛のような頭痛もあります。昨日朝ロキソニンを飲んでも、夜には目も頭も同様に痛くなり、今朝も飲み、また夜には同様に痛くなりました。右目に痛みはありません。 今日、循環器内科のクリニックで簡易血液検査をして頂いたところ、白血球が2000で低値、CRPは1.1でした。ウイルス感染でこの数値なのだろうとのことです。 目の痛みは偏頭痛や眼精疲労でもあり得ますか。視神経炎ではないかと心配です。視神経炎の痛みは眼球運動時に起こるそうですが、どういう感じの痛みなのでしょうか。またリンパ節の腫れや白血球2000も気になっています。ちなみにリンパ節は以前エコーで腫れを指摘され、1ヶ月ほど前に耳鼻科でまたエコーして頂き、問題がないと言われたばかりです。夏にリンパ腫の血液検査もしていますが、特に問題はなかったようです。

4人の医師が回答

扁桃腺炎?インフルエンザの検査は必要ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 私自身の事なのですが、二日前、木曜日の明け方三時頃に目が覚めると喉の激しい痛み(左側のみ)、急激な悪寒があり、午前中に最高40度まで熱が上がりました。 この時の症状は、熱、喉の痛み、悪寒、耳の痛み、頭痛、頸部リンパの腫れと痛み、その上あまりにも全身倦怠感と関節の痛みがひどく病院に行く気力もなかったので、40度まで上がった時点で家にあったロキソニンとムコスタを服用。 そのお陰か熱も37度台まで下がり少し楽になったので、夕方に耳鼻科を受診。 おそらく扁桃腺から来る熱だろうとの事でトラネキサム、ヒスタブロック、ジェニナックを処方してもらいました。 二、三日様子を見て熱が下がらなければインフルエンザの検査や点滴もすると言われました。 その後帰宅し、やはり寒気が出て来たので熱を測ると39度。 食欲は無く、処方薬を飲んで寝たり起きたりを繰り返しながら就寝。 昨日、金曜日は午前中39度6分まで上がるものの全身倦怠感や関節の痛みは前日ほど酷くなく、ひたすら横になっていると38度台まで自然に下がる。 頭痛、喉の痛み、耳の痛み、リンパの腫れと痛みは変わらずで、特に頭痛が辛かったので二時頃ロキソニンとムコスタを服用。 その後大量の汗をかき、熱も36度台まで下がり、食欲も出て来ました。 それから今まで熱はもう上がっていません。 先ほど目が覚めた時に左足のふくらはぎから足先にかけてしびれと浮腫があり、すぐに治まったのですがこれは扁桃腺炎によるものでしょうか? 足の痺れもですが左側だけ頭痛が残っているのですが、なぜ片側だけなのでしょうか? 昨日の頭痛は全体的にフラフラとする感じでした。 熱は無くなったものの、まだ頭痛、喉の痛み、首のリンパの腫れと痛みがあるのですが、インフルエンザの検査はした方がいいでしょうか?

10人の医師が回答

首筋(自分でさわって右側)の張りと痛みについて

person 20代/女性 -

もともと肩こり、首こりが酷いのですが…二週間ほど前から頭痛と併せて首筋(自分でさわって右側)も張りが酷く、困っています。 触ると痛く、かばってしまうせいか首こり、背中の張り、腰痛も酷くなってきています。 一週間ほど前には通院している心療内科にかかる時期だったので偏頭痛について相談したのですが、そのときに首筋の話をしたらリンパでは?と言われました。 ただ、痛みがあるなら重大な疾患(例えば、リンパ腫等)ではなく一時的なものだろうということで特に何かするではなく、私がロキソニンSを服用していると申告したこともあり、カロナールという錠剤の鎮痛剤を頓服で出されただけでした。 連日猛暑日が続いていること、ストレスなどあり、偏頭痛が酷いので服用しながら様子を見ています。 直接、フェイタスのローションタイプを塗ってみたりして誤魔化しています。 しかし、いつまでも自己判断で放っておくのも危ないかもしれないと思い、こちらに書き込みさせていただきました。 リンパの腫れだとしたら、なんという症状でしょうか? 病院は何科を受診すべきでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

伝染性単核球症について、慢性活動型EBウイルスへの不安

person 20代/女性 -

発症してから結構長引いているのがとても心配な為、ご意見をいただきたいです。 血液検査の結果は画像を添付しております。 ●10月9日● 右に痛みのある1cmほどのしこりに気付き、かかっていた心療内科についでに診てもらう。リンパの腫れはあるが喉の腫れも発熱もない為、葛根湯とカロナールを処方される。 ●10月21日● しこりが大きくなっているように感じ、発熱したり微熱が続き、喉の痛みも感じていたので耳鼻咽喉科を受診。喉に腫れがある為扁桃炎だろうと抗生剤とトラネキサム酸を7日分処方される。 ●10月29日● 発熱したり微熱が続く為ロキソニンを毎日飲んでいた。しこりも大きくなるので別の耳鼻咽喉科を受診。喉の腫れはなく、リンパ節炎だろうということでプレドニン5mgを7日分処方される。 ●11月6日● プレドニンを飲み始めて熱や痛みは治まっていたが、ちょうど7日分を飲み切ったくらいの時、今まで見られなかった鎖骨上に複数の痛みのあるしこりが急に出現した為、また別の耳鼻咽喉科を受診。 脇リンパ、鼠蹊部に痛みもあり。 その日は血液検査のみ。 ●11月11日● 血液検査の結果はリンパ腫や白血病の心配はなく、EBウイルスとの診断。 初感染か既感染かなどの説明はとくになし。EBウイルスの感染経路について伺ったが、心当たりはとくにない。微熱や倦怠感が強い。 ●11月17日● しこりや腫れは本当に少しずつだが引いて来てはいるがまだまだ残っている。 微熱、倦怠感も残っている。 発症〜現在、強いストレスがあり自律神経の乱れなどで心療内科にもかかっている為そちらの症状も共に出てしまっているのかも気になっています。 一番心配な慢性活動型EBウイルスの可能性、別の感染症の可能性、再検査の必要性などご意見をいただきたいです。

3人の医師が回答

頸部のリンパの腫れ

person 30代/女性 -

33歳です。先日もこちらで質問させていただきました。2週間前、突然の寒気と38度の熱があり、その翌日起床後に頸部のリンパ(エラの下あたり)が腫れていることに気づきました。 耳鼻咽喉科でCTを撮り、リンパに腫れが見られ、菌が入ったんだろうとのことでリンパ節炎の診断で抗生物質とロキソニンが処方されてます。 2週間前に別件で血液検査、尿検査、腹部エコー等しましたが、全く異常なしでした。 半年前には膠原病などの検査もしてますが異常なしです。 経過としては30日までに一度少し腫れが引き痛みはなくなりましたが、31日にまた38度になり、そこからまた腫れ始め、3日の夜にも寒気と37.5度の熱がありました。再度病院に行き、今回別の先生でしたが、引き続き炎症を抑えるために抗生物質を飲みましょうとのことで服用中です。 そして現在ですが、腫れは全く引く気配がなく、痛みも強くなってきている気がします。腫れも少し硬くなってきている気がしていて、ズキズキした痛みと圧痛という感じの痛みです。念のため、今日、口腔外科を受診しました。虫歯はなかったのですが歯周病がわかり、治療を始めました。 今後ですが、1.耳鼻咽喉科に通院し続ける。2.悪性の可能性も含め、血液内科のある総合病院に移る。3.血液内科はないですが、かかりつけの総合病院に行く。4.人間ドックもできる検査が充実しているメディカルセンターのかかりつけの内科に行く。この4つで悩んでます。ちなみに現在の耳鼻咽喉科は入院施設はあるような中規模の耳鼻咽喉科です。手術等はわかりません。どうするのが一番いいのでしょうか。また硬いと悪性の可能性はやっぱり高いでしょうか?

3人の医師が回答

下がらない熱

person 40代/男性 -

主人47歳の事です。現状:9月6日(日)から喉の痛みと咳で受診。月曜日、37度の発熱、咳込みで耳鼻科を受診→鼻からのカメラで鼻の奥と喉まで真っ赤に腫れている。鼻のリンパ近くが腫れている。薬はトランサミン、フロモックス、ロキソニン、アストミンが処方。火曜日の朝、38度。薬で喉の痛みは少し治まる。水曜日の朝、39度の熱。抗生剤点滴。木曜日はロキソニン服用で出社。薬が切れると熱が上がる、点滴。金曜日は朝から39.2度、点滴。総合病院へ、と言われる。午後、総合病院受診。肺のレントゲン、鼻周辺のCT,血液検査、尿検査をする。触診でリンパ節も腫れている。結果・・・AST:52 ALT:44 LD:304 GTP:77 WBC:36.2 PLT:13.2 CRP:1.89 細菌(+)(LowとHighだけのものを抜粋)。LDが少し高いので悪性リンパ等聞いたら、悪性だと肺レントゲンで心臓の上辺りの真ん中の骨が腫れるのだが、そういう箇所は全然ない、又、リンパの腫れもリンパ腫のような腫れ(親指の指先から第1関節までを指して)の大きさではないので、悪性のものよりも感染症ではないか。又、数値(多分、白血球の数値)が低い為、機械での検査が出来ずに、手で血液をスライドに垂らして検査をした。CTでも副鼻腔炎は全くなく綺麗。尿も腎盂腎炎でもない。肝臓は会社の健康診断でも、少し高いので今に始まったことではないが、伝染性単核球症の疑いもある、と言われる。主人は3年くらい前から頻繁ではないが、赤い湿疹が出ます。出始の頃CTや血液検査をしたが、原因分からず現在に至る。かゆみがあり、1つの湿疹が大小さまざまな斑点のような湿疹です。アレルギー検査はしていない。本人は疲れた時やビールを飲むと出やすい。以上のようなことから、先生方はどのようにお考えになりますか?長文ですが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

扁桃腺の痛み、微熱が2週間以上

person 30代/男性 -

2週間ほど前から37℃台前半の軽い微熱とダルさがあり、10日ほど前から喉の違和感があったためよく観察したところ扁桃腺の腫れと白いカスが確認できました。 最寄りの耳鼻科を受診したところ、まずはオミクロン株を疑われましたが、抗原検査で陰性となり、とりあえず抗菌薬のアモキシシリンと腫れ止めのトラネキサム酸を処方されました。 しかし、1週間経っても症状は良くならず、むしろ白い膿が扁桃全体に広がり、腫れも大きくなり、飲み込む際に痛みが出るようになりました。 また、首元のリンパも少し腫れ気味で、37℃台の熱も時折出ています。 このタイミングで再度同じ耳鼻科を受診し、溶連菌検査をしましたが、陰性となり、今度は抗菌薬をラスビックへ変更し、ロキソニンも処方されました。 ※ラスビックは今日で3日目ですが、特に良好な経過にはないです。 現在は痛みもさらに増してきており、ロキソニンを常に飲んでいないと痛くて飲食や就寝ができず、発熱も夜間に38℃を超えることもあります。 耳鼻科からは抗菌薬が効かなければ早めに来院する様に言われていますが、既に最初に症状が出てから2週間と、通常の扁桃炎ではないのかと不安になっております。 お伺いしたい点としては、このままロキソニン上限量180mgを飲み続けて問題ないかという点(4日継続中)と 既に腫れが確認できて抗菌薬を飲み始めてから10日以上経つが、まだこの治療を継続して問題ないかと言う点です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)