検索結果:409 件
少ししんどくて病院に行って熱はなし、簡易な血液検査で白血球が普段5000くらいで白血球が7500ほどあったのでレボフロキサシン錠500mgを朝一回、カルボシステイン錠500mgを朝夕一回を処方されました。以前レボフロキサシン500mg一回投与か朝夕二回にわけての投与かどちらがいいかと相談した時に38度以上でないのに抗生剤投与は関心しませんとコメントを頂いたり、他に病院にかかった時も熱がないときは抗生剤は出さないと言われたこともあります。熱がない時にあまり飲まない方がいい理由は何ですか?? 抗生剤を飲まなかったらしんどそうな気がしますが我慢した方が良いということでしょうか??
7人の医師が回答
早急にお返事していただけるとありがたいです。 一歳8ヶ月の子供がいて授乳中です。今私が風邪の症状があり昨日病院からレボフロキサシン錠500mgを五日分処方されたのですが、一日一錠服用のところ間違えて昨日だけ一日3回飲んでしまいました。 今気がつき焦っています。 今日は一回しか飲んでないです。 また授乳中の子も日曜よりクループがでて月曜から薬を飲んでいます。そのことで子供に何か深刻な影響はありますか? 昨日は何事もなくすんでいます。今も子供はクループはおさまり鼻水と咳にかわりました。 薬の回数を間違えてしまったことでの自分の身体への影響と授乳していることでの子供に影響のことを教えていただきたいです
メニエール病かもしれない(聴音検査で正常の範囲内なので判断はついてない)とののとで、以下の薬を処方されました。 授乳していることを病院の用紙に記載しましたが、直接先生に伝えておらず、服用に問題がないか不安になってきました。 薬剤師さんにはイソソルビドの服用について聞いたときに授乳の話がでたのですが、授乳後に服用してください、としか言われておらず、「服用してから次の授乳はいつすればよいか」も分かりません。 ご回答いただけると幸いです。 アデホスコーワ腸溶剤60 ロキソプロフェンNa錠60mg レバミピド錠100mg メコバラミン錠500 レボフロキサシン錠500mg アンブロキソール塩酸塩徐放カプセル イソソルビド内用液70%
2人の医師が回答
1週間前に受診したところ膀胱炎でレボフロキサシン錠500mgが出ました。飲んで暫くすると吐き気がして、突然ひどくなった2日後に受診したところ、副作用の急性胃腸炎と言われました。元々1か月前からストレス性の胃炎でアンタゴスチンカプセル50mgとネキシウムカプセル20mgを飲んでいました。1日2回程度下痢をしていて、今日になってあまりなかった吐き気がしてきて、朝と夜にメトクロプラミド錠5mgを飲みました。ここ1週間全く食欲がありません。おかゆをほんの少し食べています。いつになったら食欲が出てくるのか?完治はいつになるのか?元々の胃炎で余計にひどいのか?見込みがみられず不安です。教えてください。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
昼間に倦怠感と吐き気がし、夕方に38℃の熱が出ました。解熱剤を飲み休んでいましたが、だるさは治まらず、受診したところ咳や下痢など他の症状がないため、腎盂腎炎と診断されました。尿検査はしておりません。 薬はジェネリック薬品に変えてもらい、ジクロフェナクNa錠25mgを2日分、レボフロキサシン錠500mgを3日分を処方していただきました。 膀胱炎には何度かなったことがありましたが、排尿痛や残尿感もなく腎盂腎炎になったことに驚き色々調べると、抗生物質は一週間飲まないといけない、入院が必要など言われており、2日3日の薬で治るのか心配です。薬を飲みきったら再度受診するようには言われておりません。大丈夫なのでしょうか。
6人の医師が回答
今朝トイレに行き、おしっこをした後にすごく違和感があり、尿もオレンジ色っぽい色でした。すぐ後にまたトイレに行きたくなり、おしっこをしたら今度は下腹部がきゅーっと痛くなりました。これは膀胱炎だと思い、すぐに内科に行きました。 そこで尿検査をした時に小さい血液のかたまりがちらほらとありました。 結果やはり膀胱炎でした。 潜血+++、ウロビリ正、蛋白+、細菌+、白血球++、ブドウ糖− と書いてありました。 レボフロキサシン錠500mgを貰い、昼に1錠飲みました。 おしっこをした後はほとんど痛みはないですが、急に尿意がくると体がガタガタと震えます。午後から体がすごく怠く、夕方には下腹部痛が出てきて家事をやるのが辛いです(熱は平熱)。 このまま1日1回の服用で、治るのでしょうか?
35歳男です。 喉の痛み、咳、痰の症状があり、1/16に呼吸器内科受診。 喉の診察と胸部レントゲン検査は未実施でしたが、呼吸NO検査数値【29】で、下記の薬を処方していただき服用中です。 ・レボフロキサシン錠500mg ・アンブロキソール塩酸塩錠 ・デキストロメトルファン臭化水素塩酸錠15mg ・トラネキサム酸錠250 ・シムビコート タービュヘイラー60 受診後、本日で5日が経ち 喉の痛み、痰はなくなりましたが 日に日に咳が酷くなっており、シムビコートを吸入しても効かない状況です。 自宅に以前妻が使用していた メプチンエアー10μgがあるのですが 上記の薬と併用して使用してみても良いのでしょうか? (シムビコートは本日6吸入しており、最後は30分前です) ご回答よろしくお願いします。
昨日の朝から喉が痛くて 昼頃からは 鼻水と咳、熱が出てきました 熱は最高38.8°まででています 朝1番に耳鼻咽喉科を受診して インフルエンザ検査をして頂きました、結果は陰性なのですが 鼻に入れる綿棒があまり奥に入っていなかったように思えて 症状的にはインフルエンザの様に 関節が痛く熱も高いです 検査の綿棒が浅くて、正確に結果が出ないと言うことはあるのですか 診断は喉が真っ赤で 風邪だと言われました 薬はレボフロキサシン錠500mg とカロナール、カルボシステイン錠500mg、ムコスタが出ました 昼食後に服用するように、言われたのですが もし、インフルエンザだったとしたらどうなりますか 服用しても大丈夫ですか ご教示の程、よろしくお願いします
13人の医師が回答
今、妊娠15週5日目です。 2日前に羊水検査をして、羊水漏出、高位破水と診断されて入院中です。 昨日までは、リトドリンとフロモックス錠100mgを処方されていました。 今日何もなければ退院の予定でしたが、羊水反応が出たので入院が延長になりました。 新しく薬が出されまして、レボフロキサシン錠500mg とズファジラン錠10mgを処方されました。 あとで注意事項を読むとレボフロキサシンは妊娠中は通常服用できませんと書いてありました。 よく処方されるものなのでしょうか?飲んでも大丈夫でしょうか? 新しく出された薬+フロモックスを飲んでくださいと言われましたが、それも大丈夫でしょうか? いろいろすみません。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
低用量ピルのファボワール錠28を服用しています。2シート目の初めの方でゴムなしで性行為をしてしまいました。しかし、ちょうどその時にレボフロキサシン錠500mgを服用していました。ピルは定刻で服用できた時もあれば、30分から大きくて3時間ほどのずれがあった時もありますが、飲み忘れたことはありません。性行為から2週間ほど経った頃からずっとお腹が重たくなる感じや胸が張る感じがします。レボフロキサシンは避妊効果には影響がないとされていますが、服用時間がずれていて抗生物質を服用していたことにより、避妊効果が落ちてしまい妊娠してしまったのではないかと不安です。全て自分の責任であることは承知しておりますが、毎日不安なため回答いただけると嬉しいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 409
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療