検索結果:610 件
子宮筋腫あり(5センチ、漿膜下)、ジエノゲスト服用していました。 ジエノゲストを1時間休薬した出血が1週間止まらず、1度ジエノゲストを再開したもののその時点で主治医にかかり、レルミナの処方となりました。 レルミナ1日目の9/30は出血なかったものの翌10/1夜から本格的に出血しだし、10/2は塊がどんどん出たり、一瞬でナプキンが真っ赤になるほどの出血をしました。 以後減るかと思いきやまったく様子変わらず一日トータル120ml以上出血しています。 明日も明後日も同じぐらい出血しそうです。 次回予約は10月末とかなり遠いです。(出血止まったころエコーをする予定でした) いままでレルミナを2度飲んでいますが不正出血はゼロでした。 昨年MRIを撮ったときには漿下筋腫が内膜にかなり近づいてきていたので、過多月経はこれが原因不明では?という話でした。 また、この事態により子宮全摘は決意したので次回具体的に日程の話をするつもりでした。 このままレルミナを続けるべきか どのタイミングで再度診療すべきか教えてください。 粘膜下筋腫に近いとしてこのまま何ヶ月も止まらないことはありえるのでょうか? 正直レルミナを飲む以外に止める方法が内膜掻爬ぐらいしか思いつきません。 主治医の執刀はこれで2回目になる予定ですが おそらく手術は数ヶ月まちになります。
1人の医師が回答
40代前半、未婚です。生理痛がひどいのと、過長月経があり、病院に行ったところ、子宮筋腫の出来ている位置が悪いと言われ、手術のできる総合病院を紹介されました。総合病院では粘膜下子宮筋腫(子宮後壁)と卵巣嚢胞と診断され手術を視野にいれて、レルミナの服用を始めました。MRIと子宮鏡検査で大きさは42mmでそれほど大きくはないと思うのですが薬で小さくなってから子宮鏡での手術を視野に…と言われました。レルミナを飲む前にジェノゲストを1ヶ月のんでからのレルミナへの切り替えでしたが、不正出血が1週間ほど続いておりここ3日は生理2日目のような多めの出血と、生理痛(ロキソニン3錠飲んでも痛いです)のような痛みがあります。最長6ヶ月しか飲めない薬ではありますが、いつまでこの薬を飲み続けないといけないのかと思うと気が滅入ってしまいます。相談したいことは 1.何センチ以下位に小さくなったら子宮鏡で手術できるものでしょうか? 2.この不正出血は様子見で良いのでしょうか? です。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
今、凍結胚を移植するために、ホルモン剤を7月17日より内服しています。内服薬としては、プレマリン、エストラーナ(貼り薬)、ユベラ、バイアスピリン、レルミナ(今は飲み終えています)です。 今日の朝から不正出血を少量ですが、鮮血のものが出ています。 既往に子宮頸がんの高度異形成があり、半年に一回、健診をしています。来月、がん検診予定なのですが。 不正出血は、ホルモン剤の内服の影響なのか、子宮頸がんからくるものなのか心配です。ホルモン剤を内服中でも、不正出血は出る事があるのでしょうか。病院を受診した方が良いのでしょうか、お願いします。
36歳、女性です。 以前、ジェノゲストでの不正出血について質問をさせていただきました。 今年の1月からレルミナを2ヶ月服用したのですが、副作用が酷かったため3月からジェノゲストに変えてもらい現在まで飲んでいます。 不正出血は6月7日から少量ずつ始まり、25日までダラダラと続きました。 今度は昨日辺りから胸が張って痛みがあります。 ちょうど生理前の胸の張りのようです。 不正出血はジェノゲストの副作用ではないか?とのことだったのですが、胸の張りも副作用なのか心配です。 飲み続けて数ヶ月後に出てくる副作用はあるのでしょうか?
子宮筋腫と不正出血が続いていたため、2月のあたまからレルミナを服用しています。手術は予定していません。 服用してしばらくは全く不正出血すらなかったのですが、1ヶ月半くらい経った頃、普通に1週間生理がきました。またその後ぴたりと不正出血がなかったのですが、5ヶ月も経つこのタイミングで、数日前から生理のような腹痛と出血(2,3日目は1日に何回もナプキンを替えるくらい)があります。 先日の検診で筋腫自体は7センチから4センチ程まで縮小していること確認でき、薬の効果はあると思いますが、この出血は副作用なんでしょうか?また、他に問題がある可能性はあるのでしょうか?
3人の医師が回答
36歳女性です。 今年の1月に子宮腺筋症と診断されレルミナを2ヶ月服用しました。 しかしほてりと不眠がひどく出たため、3月末からジェノゲストに変えてもらい、現在まで続けて飲んでいます。 6月頭まではこれといった副作用もなかったのですが、6月7日と10日に不正出血がありました。 7日はおりものに血が混じったようなごくわずかな出血で、10日は生理の終わりかけくらいの量で7日よりも多めでした。 この不正出血はやはりジェノゲストの影響と考えて差し支えないですか? また、飲み始めから2ヶ月間副作用も出血もなかったのに、いきなり不正出血が始まることもありますか?
前回もなんどか相談させていただいておりますがお答えいただければと思います。 子宮筋腫の手術が1月末にあるのですが12/12〜レルミナ処方で毎日欠かさず飲んでいます。 ほぼ毎日不正出血が少量続いているのですが副作用と考えて良いのでしょうか?
お世話になっております。 51歳になります。 一昨年より、ジエノゲスト→ミレーナ→昨年4月から9月末までレルミナで治療をしました。 最後の、生理は昨年2月で、レルミナ治療中に不正出血が5月と9月にありました。 レルミナ治療終了後、11月17日血液検査で FSH54.84、E2が15、子宮内膜が2.7ミリと、11月血液検査の結果、閉経と診断されました。 12月に少量の出血があり、不正出血との診断で、その時も子宮内膜は2.7ミリでした。 ところが、今月20日から、又少量のおりものシートでおさまる位の出血があり、病院で不正出血との事で、子宮頸がん検査を受けて来ました。 前回は、子宮体がん検査を受け、異常なしでした。 ただ、先月まで内膜がずっと2.7ミリだったところ、今回は6ミリになっておりまして、子宮内膜増殖症を疑われました。 基礎体温もつけておりますが、ギザギザではあるものの、36.5度を超える事は殆どなく、一層性で排卵もしていないとの事です。増殖症かどうかの検査は、日帰り入院が必要らしく、びっくりしてしまい、出血が続くようであれば…との話になり帰宅してまいりました。 今の状態と、一ヶ月でそれまでずっと、2.7ミリだった内膜が6ミリになる事があるのか、ご相談したいと思いこちを利用させて頂きました。 今の状態はどのような状態でしょうか? お忙しい所、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
2024年9月に子宮筋腫で大量出血と貧血になりました。MRI検査済で粘膜下筋腫が原因との診断でした。年齢が51歳と閉経が近いかもとのことでレルミナを半年服用し、すぐにジエノゲスト(1mg)に変更し現在28日目です。レルミナ服用中は飲み始めて半月後に不正出血(大量)が3週間ほど続きましたがその後治まり今日まで出血は一切ありません。3日程前に婦人科で女性ホルモンの検査をしFSH→23.1、エストラジオール→5.0未満で閉経の可能性、三か月後に再検査後継続するかの判断との結果でした。閉経できている可能性はどれくらいでしょうか?2024年1月のホルモン検査ではFSH→80.4、エストラジオール→7.9で更年期から閉経のパターンとなり閉経が近いと思いきや9月の大量出血の時のホルモン検査はFSH→20.1、エストラジオール→200.0と女性ホルモンが高値となり変動が結構あるので不安でした。今回はかなりの確率で閉経に近づいているのか、ジエノゲストを現在服用していて今はなくてもこれから再検査の三か月の間に不正出血がある可能性はかなり高いのか、もし閉経していれば不正出血の可能性は低いのか教えてほしいです。 レルミナからジェノゲストに変わり、ホットフラッシュをあまり感じなくなったのでまた女性ホルモンが復活したのではと不安もあります。支離滅裂な文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
39歳、5センチ前後の子宮筋腫が5個程あり(粘膜下筋腫含む)多過月経で貧血と生理痛が激しくヤーズフレックスを試しましたが不正出血の量が多く中止し、ミレーナを試し、1回目は3ヶ月で脱着。 本日は生理3日目で、昨日激しい腹痛が何度もあり、多めの出血と塊も沢山出てきたのでミレーナがズレたか脱着したのかと思い、本日病院へ行きミレーナの2回目の脱着を確認。(2ヶ月で脱着) 今後の治療と今の出血を止めるためとの事で、レルミナの服用をする事になりました。 ミレーナの脱着後はレルミナや薬などを飲まないと出血がおさまる可能性は低いのでしょうか? 色々あり、できたら次回の生理が始まってからレルミナを始めたいと思っています。 まだ生理3日目なので様子を見たいのですが、ミレーナ脱着後は生理の期間が終わっても何もしないとずっと出血してしまうのでしょうか。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 610
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療