一歳 急に笑い出すに該当するQ&A

検索結果:359 件

5歳 インフルエンザ脳症 異常無しでも様子がおかしい

person 乳幼児/男性 -

五歳の男の子です インフルエンザAによる脳症で 11/9〜11/23迄入院。 →意識状態から検査結果を待たずにステロイドパルスを三日実施、二週間の入院で後遺症なくほぼ完治退院することができました 三ヶ月後 2月に今度はインフルエンザBの脳症疑いで 入院となりました 2月13日 2月16日の二回検査も陰性(後にうっすら陽性) その為前回とは違い三日間 2/13から2/15の期間 原因不明で40度以上の高熱にうなされました 2/15は40.6まであがりました 高熱の期間、解熱剤を一回飲ませた事 嘔吐した事、何かに怯えるように泣いたりした事あり 食事と 水分は少しはとれました 前回のことがあったので意識を度々確認しました 強めに質問すれば、正しくこたえることができていました 自分の名前、誕生日、弟の誕生日など。 前回はできてなかったです 今回 脳波とCTと血液検査し 異常なしとなり、意識状態も問題ないとして 2/16から2/18の三日の入院のみで退院となりました 確かに前回と比べると状態としてよくはあります 色々なことを、理解していて強めに質問すれば答えることができ たまに表情もよかったりしますが 通常あきらかに元気はなく 自ら言葉をほとんど発しない 会話無し すぐ横になろうとする よく寝る 強めに質問すると話すが話し方が幼い 急に話しだすことはある 普段どおりの保育園生活は体力がもたない 何かに笑ったり怒ったりはする 経過観察の受診でも 異常ないので病院として何もできることはできないとのこと 熱が下がって一週間たつのにこの状態 良くなっている傾向無 Q.ずっとこの状態のままの可能性ありますか Q.今この状態はどういう理由でこうなってますか Q.どう生活に気をつけたらいいですか

4人の医師が回答

てんかんなどの乳児期の発作について

person 乳幼児/女性 -

生後58日目(もうすぐ2ヶ月)の女の子の症状についてお聞きします。 先週に一度モロー反射のような抱きつくような仕草を寝起きに数回繰り返しました。モロー反射とは少し違い顔は横を向きファイティングポーズのような格好で左腕→右腕とボクシングのワンツーのように両腕が動きます。 1〜2分の間に間隔をおいて5〜8回程度起こります。不随意な動きのようで起こった後泣きだします。 今朝も同じ動きが少し長めに起こりました。 どちらも寝起きのオムツ替えで急に触ったことや掛け布団をはぐったことがきっかけで寝起きに起ったようにも思います。 今朝は両手を押さえてもしばらくおさまりませんでした。 昨晩はしゃっくりのような声と両手を広げて両足を曲げて上げる動作がビクビクと二回起こりました。 どちらの動きもてんかんや何かの発作ではないのかと心配しています。 他に気になる点としては洛陽現象のように下をグッと見る目つきや目がすーっと落ちる現象が頻繁にあること。 数日前からミルクの飲みが時々悪く120mlを飲むとき半分で苦しそうにして半分残したり途中で眠る事があります。 ゲップをさせ起こすと残りも飲むことがあります。(10分以内に全量一気に飲むことも)そしてミルク後に顔を赤くし苦しそうな表情をします。 出生時から今までの経緯ですが、陣痛に30時間以上かかり分娩時一度心拍が低下したもののすぐ元に戻り普通に分娩しました。 出生時や1ヶ月検診でも健康と言われ体重や頭囲なども成長曲線真ん中です。 また顔を見て笑うアウアウ喋るなどが1ヶ月過ぎから始まりました。 乳児期に起こる悪性のてんかん(点頭てんかん、大田原症候群など)ではないのかと心配しています。 今後この子のかわいいおしゃべりや笑顔が失われるのではないかと気が気ではありません。 どうかご教示いただけたらと思います。

4人の医師が回答

ここ数日反応が薄い気がします。

person 乳幼児/男性 -

以前も質問させていただいた者です。 もう少しで8ヶ月になる男の子です。自閉症だと突然笑わなくなったりすると知り心配です。主人や妹、私の母があやしたりするとにこにこ嬉しそうに笑うのですが、日によりますが、私の時は反応が薄いような気がします。全く笑わないというわけではありませんが。なんとなく機嫌も悪くグズグズしていることが多いように感じます。数日前、1日高熱を出し、体調が万全ではないのが理由だと良いのですが… 自閉症の子は後追いや人見知りがないそうですが、人見知りは多分今のところなく、私や人を目で追っていますが、それは後追いですか?部屋から人がいなくなると泣くので、私がいなくなることで不安で泣いているのかどうかはよくわかりません。また自閉症だと睡眠障害もあるそうですが、どのような感じなのでしょうか?昼間は抱っこ紐でないと寝ないので午前午後でら2時間半くらい昼寝をし、夜は寝てから2.3回泣いておきます。平均3.4時間で泣きます。3.4ヶ月の時は8時間続けて寝ていたので夜泣きなのかなとは思うのですが、また色々心配になってきてしまったので回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)