五苓散錠に該当するQ&A

検索結果:360 件

空気がたまってゲップとおならと気持ち悪さ

person 30代/女性 -

2/6夜からゲップが出るか出ないかの感じがあり、若干気持ち悪さもありガスモチンを飲んで寝ました。(生理も始まりました) 2/7朝お腹に空気が溜まってる感じがありおならをしたらお腹が楽になりましたが、夜になるとお腹に空気が溜まった感じでゲップが出たり出なかったりでガスモチンを服用して寝ました。 2/8昼間から空気が溜まっている感じでゲップが出たり出なかったりが続きました。昼にガスモチンと頭痛もあったので五苓散(pms用)とミオナール(緊張性頭痛)を服用しました。(どっちの頭痛かわからなかったため) おならがでるとお腹が楽になった感じがありました。 数年前に逆流性食道炎と診断されましたが、して以降は症状は出ていませんでした。 過敏性腸症候群を患っており、便が出るのは基本的に週に1度で、便の状態をみて酸化マグネシウムを服用していました。直近での排便は2/4でした。 ゲップが続くようであれば2/10に病院に行こうと思いますが、それまで手元にある薬で症状が落ち着く薬があれば教えてください。 ・ガスモチン5mg ・ガスター ・ビオフェルミン ・ミヤBM ・コロネル ・六君子湯 ・トリメブチンマレイン酸塩錠100mg また、現在パニック発作の治療で ・ドンペリドン錠10g ・トリンテリックス錠20g 2つとも朝食後に服用しています。これまで0.5錠ずつ増やし2/2〜2錠飲むようになりました。 食欲はあります。 私の場合生理が始まるとpmsの様な症状がでるので、pms起因なのか過敏性腸症候群起因なのかがわかりません。 どうぞお力お貸しください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

微熱と嘔吐感、その後下痢があります

person 30代/女性 -

30代後半の妻ですが3日前の朝少し嘔吐して、夜には水の下痢になり、熱が37.8℃くらいありました。 翌朝には熱は引きましたが、胸のムカムカは続き、近所のクリニックで診察してもらったところPCR検査は陰性で水のような下痢をしているのでコロナの心配はないと言われています。 ただしっかりとした診断は受けることができず、漢方薬五苓散エキス顆粒とホスミシン錠500とミヤBM錠を処方され1日食後3回、一度に2錠と言われて飲み、食事は朝ウィダインゼリーと間でポカリスエットを飲む程度、夜は少量のお粥のみしかとっていないのに、むしろ腹痛がひどくなり出すものがないほどにお腹を下し、嘔吐と水の下痢 が続き、夜には37℃くらいの微熱が続きます。 胃腸炎ですか?と聞いたところそうだと思いますと返答いただいた次第です。 嘔吐は初期と昨夜の2回で、水のような下痢は夜になると症状が出ます。 家族構成は私、妻、息子二歳の3人ですが私と息子には特に症状はありません。 食欲も無く水分をとるのも腹痛が怖くて少し控え気味です。 薬の副反応による腹痛なのか病状による腹痛なのかがわかりません。 食欲がない間は食事は控え病院で点滴など処方いただいた方が良いでしょうか? ノロなどのウィルス性のものの心配があるのでしょうか。 長文になりますがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

頭痛、目に閃光、目眩、吐き気が今月毎日続いてる

person 10代/女性 -

娘が6歳頃から頻繁に頭痛を訴えるようになり、小児科で対処療法として鎮痛剤を処方して貰ってましたが、11歳頃に脳神経外科を紹介され検査、問診により片頭痛と診断されました。そしてすぐに治療を始めスマトリプタン錠50mgが処方されましたが頭痛は改善しない上にそれ以上に副作用が酷くて、他のに切り替えても同じような副作用が出てしまって使用が出来ません。 片頭痛と緊張型頭痛の混合タイプとの診断です。 頓服の鎮痛剤で試みたんですが、全く痛みは収まらない。痛みは収まらないのに副作用の眠気で日常生活への支障が大きくて飲めません。 「通常の片頭痛ではこんな頻度(数週間毎日)は考えにくい。なにか心因的なことで引き起こしてるんじゃないか?」との見解を頂き、娘が打ち明けてくれた小学校生活でのストレスの原因を見つけられ、対処出来るようになり、中学校生活を楽しみに感じれるようになっていました。 しかし中学生になった今現在も毎朝頭痛で寝込み、鎮痛剤も使えずただただ横になってこらえるしかない状態で学校にもほとんど行けてません。本人は学校は楽しい、と登校したがっているので、学校に対してのストレスが原因だとは感じにくく。ただなぜこんなにも連日で片頭痛を引き起こすのかがわからないです。 これまで処方された薬は↓ スマトリプタン錠50mg、ミグシス錠5mg、ピーエイ配合錠、五苓散エキス顆粒2.5g、SG配合顆粒、 葛根湯エキスT錠、呉茱萸湯エキス顆粒、カロナール、タンドスピロン酸塩錠10mg …などです。 生活面でも、21時就寝6時半起床…など規則正しくするように努力はしているつもりです… 娘はADHDで軽度の自閉症スペクトラムです。 それもなにか関係してしまっているんでしょうか… これまでの治療、処方された薬以外でなにか違うアプローチの仕方はないのでしょうか?

5人の医師が回答

統合失調症薬の薬の副作用について

person 20代/男性 -

昨年の10月から、統合失調症で、レキサルティ2mgとジブレキサを服用しています。3月にジブレキサが無くなり、レキサルティだけになりました。 寝れないときがたまにあり、ベンザリン2mgを3錠とワイパックス1錠を飲んでいました。 耳の響きが辛くなり、寝れなくなって5月の終わり頃からは、毎日飲むようになりました。 五苓散も耳鼻科で処方され、同じくらいの時期から飲んでいます。 耳の響きで体調をくずし、6月より入院して、薬の調整として、ロナセンやシクレストの追加をためしてみましたが、副作用が強くて服用できず、その後体調も安定したため、薬の変更は無く8月始めにに退院しました。 耳の響きも無くなり、体調も安定してきたとおもっていたところ、めまいや頭痛が、二週間ほど前からでてきて、朝起きづらかったり、体調がすぐれないときがあります。 夕方くらいまで、頭痛に似ためまいのような感じが続くようです。 動画を見ていると気持ち悪くなったりすることもあるようです。 耳鼻科でめまいの検査をしてもらったところ、異常はなく、耳からくるものではないということです。 ベンザリンとワイパックスは、5月終わりから毎日飲んでいます。 レキサルティは飲み始めて10ヶ月くらいになりますが、薬の副作用と関係があるのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)