副鼻腔炎白い鼻水に該当するQ&A

検索結果:467 件

ゼリー状の鼻水+現状と対処法

person 20代/男性 -

持病・これまで ・中〜重度のスギ花粉症です。 ・過去一度、急性副鼻腔炎と診断されたことがありますが、軽度だったせいか抗生剤を服用し2日程度で症状は治りました。 ・鼻茸はありませんでした。 ・呼吸に支障はありませんが、鼻中隔が湾曲しており右に比べて左鼻腔が狭いです。 症状 ・透明もしくは白く濁っているゼリー状の鼻水が、定期的に出ます。(1回/2〜3日) ・基本的には左側の鼻腔にのみ発生します。たまに右側からも出ます。 ・左鼻腔の奥で、プチプチと音がなったり、ツーンとしたりします。 ・鼻を強くかんで出すか(ポンっと出る)、口腔に落としてから吐き出ています。 ・直後には場合によって、鼻の奥に血の匂いがすることがあります。 ・寝ている間に喉に落ち苦しくなったり、鼻腔を塞いで息がしづらくなったりはしません。 ・ここ数年続いており、風邪や熱などの症状、下を向いたら痛みがある、などの副鼻腔炎の典型的な症状はありません。 現時点での対処 ・耳鼻咽喉科を受診しましたが、慢性副鼻腔炎の疑いがあるものの、典型的な症状がないため特定・断定ができない、と言われました。 ・好酸球性、真菌性など副鼻腔炎には種類があることは知っており、結局同じことをクリニックからも伝えられましたが、特定のための検査自体はまだしていません。 ・抗生剤を出すべきかも判断できない+辛い症状がないのであればということで、一旦経過観察となっております。 お伺いしたいこと ・本当に副鼻腔炎か+その他考えられる病気・病名には何が挙げられますでしょうか? ・症名・真因特定に向け、何をすべきでしょうか(セルフチェック、セカンドオピニオン、など)? ・辛くはないので経過観察とされてしまうものの、症状+不安はあるが、どう自己判断すべきでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ひどい後鼻漏、咳症状が治りません

person 30代/女性 -

30代女性です。20日以上風邪が治らず辛くてたまりません。熱は一度も出ていません。以下経過を書きます。 11/10頃より鼻と喉の間に痛みがあり、鼻うがいでも改善せず、黄色い鼻水と後鼻漏が大量に出るようになる。夜間に喉に流れるので眠れず、徐々に咳が出るようになる。 耳鼻科で顔のレントゲンを撮ってもらい副鼻腔炎では無いと言われる。セフェム系の抗生剤と去痰薬、ステロイドを1週間分出され飲み切る。 その後上咽頭痛、鼻水は改善傾向も、咳は良くならずむしろひどくなり、昨日呼吸器内科を受診し、マクロライド系抗生物質と去痰薬、喉に少し炎症があるとのことで、トラネキサム酸、抗アレルギー薬、ブデホル吸入薬などを処方される。 そして現在また黄色の大量の鼻水が増え、後鼻漏も増え始め、症状がぶり返し絶望的な気持ちです。 副鼻腔炎の症状と一致するような気がするのですが、レントゲンで白くなっていない(膿が溜まっていない)以上は違うのでしょうか。呼吸器内科で出された薬を飲み切るまでは様子見しかないですか? それかファイバーで見てくれる耳鼻科に行くべきでしょうか? 赤ちゃんがいるので満足に眠れないのもあり治る兆しが見えないのは、かなりつらいです。

16人の医師が回答

3歳、風邪と慢性副鼻腔炎を併発。

person 乳幼児/女性 -

3歳10ヶ月の女の子です。 2歳半頃から慢性の副鼻腔炎で、耳鼻科に通っております。一昨日、急に39℃ぐらいまで夜中に熱が上がり咳も酷かったのと、鼻水の症状が無かったので、乾燥肌も気になった為併せて診てもらおうと小児科を受診しました。 その際、「セキナリンDS.小児用」「ブルマリンドライシロップ小児用」「カルボシステインDS50%」を出されました。翌日、白い鼻水がひどくなりいつも通り息がしにくくなっていた為、鼻水を吸ってもらいに耳鼻科を受診。その際、前日の経緯を説明したところ、鼻も酷いから。ということで、上記の小児科で貰った薬にプラス「オラペネム」と「ビオスリー」を処方。その晩も少し熱が上がり、朝には解熱。夜も咳が少し酷かったのと、小児科受診時に、咳があまりにも酷いのと熱が下がらなければ胸の音など聞きたいので来てくださいと言われたため午前中に主人にお願いし小児科を再度受診。その際、オラペネムの件を伝えて欲しいと言いましたが忘れたとのこと。そして処方されたのが「アスベリン酸」「ブルマリン」「カルボシステイン」が一緒に入ったものと「セキナリンDS」「クラリスロマイシン」でした。本日が午後からたまたまお休みの小児科だった為、抗生剤のクラリスとオラペネムどちらを飲めば良いのか…。薬剤師からは、副鼻腔炎が酷いのであれば、オラペネムとアスベリンの方で飲まれては?と言われたとのこと。どちらがベストかわかりません…。 どうしたら良いでしょうか?因みに、今のところは熱も下がっており、透明の鼻水と痰の絡んだ咳が出ている状況です。

1人の医師が回答

長引く風邪

person 10歳未満/男性 -

2歳4ヶ月の男の子です。 まず10月4日に透明鼻水(大量)から37.5℃台の発熱、咳があり、早めに掛かり付け医に診てもらいました。(喘息があるため) 診断は、風邪でしょうと言われ、ぺミラストンの他にムコダイン、ジルテック、フロモックス、ホクナリンテープを処方されました。フロモックス(4日分)を飲み終える頃に黄緑色の鼻水と、夜の咳があまりに酷く 翌日、近くの耳鼻科に連れていきました。副鼻腔炎や中耳炎ではなさそうと言われ、フロモックスの変わりにワイドシリンを処方されました。 4日後、少しずつ良くなってきているかと思い始めた矢先、また新たな風邪をもらったのか 大量透明鼻水、咳、発熱が38℃台で、 また掛かり付けの医者に連れていき同じ薬を処方され服用し今日に至ります。 もうすでに、20日以上この状態の毎日です。 ここからが相談です。 ◎子どもの風邪や鼻水、咳はこんなに続くものですか? ◎薬の服用やホクナリンテープを長期的に使用して大丈夫ですか? ◎仮に風邪と気管支炎や副鼻腔炎を併発していても処方されるお薬は同じですか? ◎機嫌もそんなに悪くなく水分や食事を取れていれば受診の目安はどのような時にしたら良いですか? ◎1日のうちで鼻水が透明になったり白く濁ったりしますが、これは単なる風邪ですか? もしくはアレルギー性鼻炎なのでしょうか? ◎Ig-E146と高く、食物アレルギーはありませんが何かしらのアレルギーはあると言われてます。 カビやハウスダストは、まだ検査してませんが アレルギー性鼻炎の疑いがあるなら、これらも検査したほうか良いですか? ◎Ig-Aが24と低く、そのせいで風邪を引きやすかったりアレルギー性鼻炎のような状態になるのでしょうか? たくさんの質問、申し訳ありません。 お答えできる範囲で構いませんので宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)