右卵巣痛みに該当するQ&A

検索結果:5,210 件

右卵巣に3センチ前後のチョコレート嚢胞。妊娠希望!

person 30代/女性 - 解決済み

当方37歳です。 3年前、第一子出産直後に右卵巣にチョコレート嚢胞が見つかりました。 大きさは3センチ前後です。 3ヶ月に1度のペースで定期検診し、エコー観察してますがサイズは変化無しです。 1年ほどヤーズを服用していましたが、現在は第二子を妊娠希望でピルを中止しています。 そこで質問ですが、 チョコレート嚢胞は妊娠しにくいとよく聞きますが、その理由がいまいち わかりません。 妊娠し辛くなる理由を詳しく説明して頂けると幸いです。 あと、右卵巣にチョコレート嚢胞があるからか、右卵巣から排卵する時は排卵痛があります。 痛みを10段階で言うと3〜4くらいの痛みです。痛み止めは不要なレベルです。 左卵巣から排卵する時はほぼ無痛です。 今のところ排卵は左右の卵巣で交互におこっているようで、今回は左なら次回は右と言う感じで、右卵巣の時は痛むので自分でわかる感じです。 そして、毎回生理痛はほとんど気になりません。 もう一つ質問ですが、 チョコレート嚢胞がある卵巣から排卵された卵子は 着床しても流産しやすい、または 無事産まれても子供に障害が出る可能性が高まる、などの統計はありますか? チョコレート嚢胞がある右卵巣から排卵がある時は痛みがあり、 左卵巣から排卵する時は無痛なので、やはり右で作られた卵子は問題となるリスクが高いのかなと心配に感じています。 より多くの情報が欲しいので、 わかる範囲内でご解答よろしくお願いします!

4人の医師が回答

帝王切開後の傷や後陣痛以外の痛み

person 30代/女性 -

1人目帝王切開歴のため予定帝王切開のはずでしたが、36週5日で持続的な下腹部痛があり、17日帝王切開で出産しました。 手術中もともとあった右卵巣のチョコレート嚢胞5cmが破裂している事がわかり、それで下腹部痛があったとのことでした。 赤ちゃん無事に取り出した後、右卵巣チョコレート嚢胞は破裂していたので綺麗に掃除?して、右卵巣は少し触るだけで出血してたから今は取らない方がいいとのことで、そのままにして手術を終えました。 術後2日になり、傷や後陣痛の痛みは痛み止めで全然我慢できますが、右の骨盤から右卵巣付近が動くとものすごい強い痛みがあり全く歩けません。傷の比較にならないレベルです。寝返りや歩行練習で動くとその右の骨盤らへんが痛いせいで全く歩けないのですが、なんの痛みなのでしょうか? 卵巣がまだ出血しているのでしょうか? 熱は37.3、昨日の採血で炎症の値が高かったので抗生剤打っています。でも炎症の値は帝王切開したからこれぐらいは出ると言われ異常なほどではないそうです。 お聞きしたいのはこの右下腹部はどんな原因で痛みが出ている可能性があるか、 予想でもお聞きしたいのです。 どうかいろんな意見をたくさんお聞きしたいので、力をお貸しください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)