9才女の子です。春先から副鼻腔炎から中耳炎になり、ゼーぜーまでしてしまいました。小児科耳鼻科で治療し今オノンを飲んでいます。その当時新学期で担任が変わりその先生のやり方や自分は悪くないのに理不尽に怒られたりして今まで学校が大好きだった子が休みたいと言うようになりました。そのころ体調も思わしくなく病院通いばかりで、娘にとってはストレスだったと思います。質問なのですが、今毎日咳払いと時々せきをします。私は体調からくると思い耳鼻科小児科受診しましたが、問題ありませんと言われました。小児科の先生からは、間違いなくチックと言われました。副鼻腔炎や気管支をやっているので、どうしてもそちらからきているのではと、口うるさく大丈夫かと聞いてしまいます。娘はとてもいやそうな顔をして、いい加減にしてと言います。チックの場合でも痰がらみのせきや咳払いをするのでしょうか。風邪からなのかチックなのか判断がつかず悩んでいます。