検索結果:488 件
1週間前に喉が痛くなり、 症状が悪化し、喉の締まり、飲み込む時の激痛があった為、耳鼻科を受診。 鼻からのスコープで診て頂いたところ、炎症が下に下がって来ているとの事であまり良くないと言われました。 ステロイドの点滴を提案されたが、パニックを患っており飲み薬にしてもらいました。 飲み薬にステロイドを処方してくださいました。 今日で飲み始めて2日目なのですが、一向に良くならず心配しています。 寝ていると喉が締まり痛み、起きてしまいます。 水を飲む事さえ困難になります。 寝ると喉が締まる為、良くて4時間程度で起きてしまいます。 その為寝不足に陥り体力が戻っていない気がします。 今日で服薬し2日目なのですが、喉鎮子の横に口内炎が一つと、口の中に口内炎が多数でき、上顎には内出血の様な赤い斑点が出来てしまい心配になっています。 これは大丈夫なのでしょうか? 喉の炎症から起きている事なのですか? すごく心配です。。
2人の医師が回答
2歳8ヶ月の娘の事で相談です。 昨夜八時頃(今から6時間前)に動画に合わせて踊っていてバランスを崩し転倒した際にテーブルの角に左側頭部をぶつけました。 耳の辺りを押さえて痛い痛いと泣きましたがすぐに泣きやみ、また踊り始めたので念の為耳周辺を保冷剤で冷やし様子をみました。耳の赤みも落ち着いて、その後特に変わったところもなくいつもどおりの時間に寝ました。 先ほど、寝相を直そうと娘に触れると熱っぽかったので測ってみると38.4℃ありました。 そこで質問が2つあります。 頭を打ったことで発熱することはありますか? (主人がここ数日喉が痛いと言っていたり、周りのお友達で発熱している子もいる為何かの感染症かなとも思いますが) もう一つ、耳の後ろにそれほどひどくない青あざが出来ていることに先ほど気付きました。 昨夜は耳ばかり見ていて見落としていましたかもしれません。 ネットで検索すると耳の後ろの内出血は良くないとあり不安です。 この良くないと言うのは、耳の後ろを打っていないのに内出血が出来た場合良くないと言う意味でしょうか? 大したことないと思っていたところに、発熱と耳の後ろの内出血で心配になりました。 明朝、熱が下がらなければ小児科を受診しようと思っておりますが、熱が下がっていても受診するべきでしょうか? と言うより、朝まで受診を待っていて良いものでしょうか? よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
血液検査、諸々の症状についてお聞きしたいです。 1ヶ月程まえから内出血が増えています。太ももや、膝上などが痒くてかいた後に、紫色のアザ多数。治ってからまたかいたら再度赤いアザが数個。手の中指にぶつけたりしたことは無いが、押すと痛い赤いあざ。手首にも同様のアザ。 その他。あしに小さめのアザ数個あります。 1週間程で消えているとは思います。 他に、37度前後の微熱があります。食欲不振。半年で7キロの体重減少。喉の痛み、咳。あちこちの関節の痛み、痺れ。 今月の6日の血液検査結果 血清鉄 20 白血球 6370 赤血球 396 血色素量 11.9 ヘマトクリット 37.8 血小板 29.8 CRP 0.86 ATTP 29.0 pt時間 11.6 対照 11.2 pt活性値 90.9 pt-INR 1.04 10月16日での血液像検査。 NEUT 68 LYM 21 MON 8 EOS 2 BAS 1 歯茎からの出血、鼻血などはとくにありません。 ただ、最近内出血が出来やすいので、白血病を心配しています。 お忙しいとは思いますが、これらの検査結果、体の症状で白血病の可能性はありますか?
1週間ほど前に太ももに毛穴くらいの大きさの内出血?の集合体の斑点のようなものができていました。 最初は気にしていなかったのですが、日を追うごとに範囲が広がっています。 最初は太ももの内腿あたりのみでしたが、 ふくらはぎ、足首、足の甲にも同じような点々ができ始めています。 また腕の肘に近い内側にも点々ができているのを今朝見つけました。 痒みや痛みなどはありません。 心当たりあるとすれば、ちょうど3ヶ月前に避妊リングのミレーナを入れたこと。 最近疲れやすいのでストレス? 子供2人おり最新の産後からは1年経過しています。 9/14に子供が手足口病になり、私も9/18頃から喉の痛みあり、37.6まで熱が出ましたが、次の日より軽快。その類の疾患? 近いうちに皮膚科へ受診する予定ですが、緊急性の有無を知りたいです。 一度ダニで肌が荒れたことがあります。 見た感じ内出血、内部からの出血に見えるので、違うとは思うのですがダニの可能性ありますでしょうか? また調べると出てくる紫斑病の可能性はありますか? また写真を見た範囲で構いませんので、想定される疾患を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
昨日の夜、右の胸の上の方を強く棒でついてしまいました。下に落ちた物を取るとき、木の棒があることに気づかなかったのです。ものすごい強かったので苦しかったのですが外傷はなく、痛みも数分で引いたのですが、今日は体が一日だるく、また、首に小さい直径一センチの虫に刺されたような赤い少しの膨らみができました。のどはついてないのですが、何か関係ありますか?呼吸は苦しくないのですが、なんとなくだるいのです。胸をついて内出血していたら、表面が赤くなりますか?胸の表面には全く傷も赤みもないので、心配ないですか?
5人の医師が回答
10歳の女の子ですが、先ほど両足の甲にプツプツとした点状の薄い内出血のような跡があるのを発見しました。 場所は両足とも親指から続く足の甲で一番高いラインに沿って足首辺りまでまばらにあります。 押しても色は変わりません。 背中や腕、内ももなど体を見てみましたが他の場所にはありません。 4,5日前から喉が少し痛い様ですが、熱や腹痛など他の症状はありません。 どのくらい前からあったのが本人も全くわからないようです。 明日、学校を休んででも病院に行った方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
ここ一ヶ月体調が悪く、風邪だけでこのような症状になるのか疑問で質問させて頂きます。 ・12月に入ってから頻繁に夜になるとゾクゾク寒気がする ・ここ1週間は更に悪化し熱も37℃~38℃出て夜になるとゾクゾク寒気がする ・喉の痛みがある ・三日前に脛に凹凸のない赤い斑点が無数に出来る(内出血のようなもの) このような症状が続いています。 風邪かと思い、簡単に考えていましたが体調不良が何日も続くので不安になってきました。 どのような病気が考えられますか?
親の不注意で大変恥ずかしい話なのですが…、1才半の娘が今日シールを誤飲し、激しく泣いたので、背中を叩いたのですが苦しそうで、チアノーゼっぽくなったので、喉に手を入れたら嘔吐しシールがでてきて普通に戻りました。ご飯も食べていて、機嫌も悪くないです。 しかし、寝かしつけた後、娘を見ると 目の周りが点状に内出血していました。 また、シールを飲んでから出すまで1〜3分くらいだったと思うんですが(動揺し過ぎて確かではありません)、脳に障害が残ったりしないでしょうか? 病院は受診すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。
10日前から風邪をひいていて、今はマシになったのですが、 3日前くらいから食べ物がしみるようになり喉の閉塞感があり、昨日から唇の内側上下ともに内出血のように赤く腫れています。 舌の先には小さなプツプツがあり、舌の奥には大きめのプツプツができていて、ピリピリと痛いです。食べると塩分がしみます。 また、歯茎も全体的に赤くなっていて、歯磨きの際に痛みがあります。 とにかく口の中全体が痛いのですが、自然に治るのでしょうか。 また受診した方がいい場合、何科でしょうか。 よろしくお願いします。
1歳4ヶ月の男児なのですが、外で歩き始めたばかりで昼12時頃にコンクリートで前に転び、前頭部を2回打ってしまいました。 転んだ直後に泣いたので、 冷やして様子を見ているのですがたん瘤などは出来ておらず内出血のようなあざが出来てしまいました。 押さえても痛がったりはないのですが、転んでから透明な鼻水が出て咳もしています。(喉に流れこんでいるのでしょうか?) ややこしい事に先週末から風邪をひいており(その際は、白っぽい鼻水でした) 受診すべきか悩んでおります。 もう少し様子見で大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 488
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療