大腸癒着症状に該当するQ&A

検索結果:364 件

腸炎で入院後、盲腸の手術、経過について

person 30代/女性 - 解決済み

いつも丁寧なご回答ありがとうございます。ご相談がございます。 7月半ばに激しい腹痛で消化器内科を受診しエコーで小腸が少し腫れてるかな?と2種類の痛み止めを点滴するも効果なく、大病院へ。 造影CTの結果、小腸、大腸、盲腸まで腫れ、腹水もあり大腸周りのリンパ節も腫れ、別の種類の痛み止めを投与し入院。抗生剤が奏功し5日で退院 血液検査は白血球16000、CRP16まで上がり、細菌性腸炎の可能性、入院中便がでらず抗生剤もすぐ効き便検査は実施せず。 将来の為、盲腸手術も実施し、少し癒着があったが術後の経過もよく、白血球7010.CRP0.07で、エコーでも大腸小腸に腫れなし、虫垂生検も良性。 大腸カメラは今年6月に実施し回腸部まで確認。今回の執刀医に小腸カメラの必要性を聞きましたが大変な検査で、経過も細菌性腸炎で矛盾なく不要とのこと。 手術前にも再度造影CTをしましたが、小腸大腸の腫れは特にないとのこと 盲腸手術後の退院2日目で一度だけ排便時大量出血しましたが、レベル2から3の内痔核のため肛門科に通院中で出血は肛門科で痔で間違えないとのこと 血液検査で気になるのがずっと14.0〜14.5あったヘモグロビンが13.4程度が続いてる 以上が経過ですが以下質問です 1.この経過だと小腸カメラは不要ですか? 住んでる地域で小腸カメラを探しましたが難易度高そうです。 2.ヘモグロビンの減少は気になるものではないですか?(元々生理はかなり多く、血清鉄は40から60.フェリチンは15程度だがヘモグロビンは14代) 3.小腸が心配なのが最近吐き気が続き(酷い肩こりあり。同じ症状が続いた為10ヶ月前胃カメラ実施で何もなし)、内痔核からとは思いますが出血あり、ヘモグロビンの減少、ナマモノ等食べた記憶はないのにかなり広範囲に腫れた腸炎だったことです。便通は1日2回程度です

2人の医師が回答

原因不明の下腹部痛について

person 20代/女性 -

お世話になります。 私は2年半前から右下腹部痛が酷くて毎日辛く、真剣に困っています。 初めは生理周期のせいかと思ったのですが、それには関係なく痛いです。 特に痛む時は、排尿・排便後と性交中です。 初めの頃は1、2分の痛みだったのが今では1時間以上、捻りちぎられるような痛みがあり、立っていることが出来なくなり毎回うずくまっています。 痛み止めは効きません。 婦人科、消化器、泌尿器へかかりましたがいずれも異常はありませんでした。 最近気づいたことなのですが、1時間ぐらい痛みを耐え続けていて和らいでいく時に、右下腹部がゴロゴロと鳴ることと、痛むタイミングが15分以上座っていると次に立ち上がって歩こうとすると激痛が走るようになったことです…。 旅行へ行くのに高速に乗ったり新幹線で座っていても長時間座ることが出来なくなり、排便のタイミングがズレる?と特に激痛になりやすいので少食になったり、妊娠を希望していますが性行為で激痛になってしまうので出来ず、痛み出すとほぼ一日歩くのが辛いので横になったいたりと日常生活にかなり影響が出ていて非常に辛いです。 最近、座る時間が長いと激痛が走るようになり少し調べたのですが、腸の癒着でそうなるというのも見ました。 大腸検査は1年半前にしたのですが、腸の癒着は私の今の状態に当てはまりますか? 又、私の症状から考えられる病気はありますか? 病気が見つからないのはとても有難く嬉しいことなのですが、どんどん痛みの増す原因不明の下腹部痛が怖くて辛くて早く解決したい、治したいという気持ちでいっぱいです。 どうかよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

膠原病 子宮筋腫 憩室持ちです。

person 50代/女性 -

現状について説明させていただきます。 年齢50歳 女性 (病歴) 2022年3月~膠原病の関節リウマチ発症 症状は落ち着いてます。 週一でメトジェクト12.5mg 2023年5月~子宮頸がん軽度異形成 4月毎の検診を行っています。  過去2回の検診で、正常に戻った事があるが、その後、軽度異形成になる。 同時期に子宮腺筋症、3センチほどの筋腫が3個あるとの事。 (粘膜下筋腫もある) 2024年9月 大腸憩室炎にて8日間入院 断食、投薬により症状は改善。 過去の大腸内視鏡検査にて右腹部下に憩室が3個あるとの事。 今回のご相談は子宮全摘についてです。 まだ生理があり、生理の量も多く、期間も長いです。 貧血数値ではありません。 私としては子宮体癌の心配や筋腫の悪性化などを考えると、 子宮全摘を行いたいと思っています。 担当医に確認しても、癒着のリスクがあるのでお勧めしないとの事です。 そこで、教えていただきたい事があります。 憩室があると、通常の人よりも子宮全摘のリスクが高まるのか? その場合、どのような事が起こり得るのか? 子宮全摘後に憩室炎になった場合は、重篤化しやすいのか? 持病もあり現在4ケ月毎に子宮頸がん、体癌の検診を行っている上で、 貧血症状がないのであれば、全摘はせずに、生理の辛さはあと数年耐えるのが賢明なのか? それとも、持病があるからこそ子宮体癌や子宮筋腫の悪性化を防ぐ為にも、 子宮全摘を行った方が良いのか? 数年の間に色々な身体変化があり、不安な日々です。 先生方にご教示お願いいたします。

2人の医師が回答

子宮頸癌より転移し癌性腹膜炎

person 30代/男性 -

一週間前、母親が腹が痛み、張りもあり苦しいとのことで、病院にかかり即日入院となりました。 入院し、腹水を抜いて頂き、検査を行い、腺癌が発見されたとの報告を受けました。 CTの結果、S状結腸が癌(子宮頸がんの疑い)が原因で萎縮しており腸の流れが悪くなっているとの説明ありました。その後イレウス管を通す処置を試みたのですが管が通らず、人工肛門の手術を行うことになりました。 手術前の説明ではS状結腸の手前もしくは大腸のどこかとの説明だったのですが、S状結腸が腹膜に癒着していること、大腸が膨満しすぎており盲腸周辺で破損しピンホールが開いていることが判明したため、回腸に人工肛門が付けられました。再度強い痛みを感じ始め2日も待たされた事を考えると歯がゆい思いがしております。 手術の際、大網に転移が見つかり、その細胞を検査に出しておりその検査に2週間ほどかかるとの事で、その結果をを見て治療方針を話し合うことになっております。 なお母親は、約一年前、子宮頸がんが発見され、子宮全摘出の手術を受けています。1A期でした。その後三ヶ月毎の定期訪問では異常は見られていませんでした。 主治医の予測では、今後は全身の抗がん剤治療に移行するだろうとの事です。 ただ母親が3ヶ月毎の定期訪問にもかかわらず発見できなかったこと、待たされ過ぎたため大腸が破損したのではと疑っていることなどで病因に対する不信感があります。 【質問】 ・こういった症状を専門的に扱う医療機関を教えてください。 ・根治させる可能性はないのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

継続した下腹部の痛み、腸・子宮検診異常なし

person 40代/女性 - 解決済み

一度ご相談したのですが、まだ痛みがあり… とはいえコロナ等で病院に行くのを躊躇っている者です 臍の右2-3cm、下に5cmの所が、肩こりや筋肉痛、リンパが腫れた時の様な痛みがあります 気づいたのは年末です 日頃無症状ですが、体を曲げると痛い気がし、指で押さえ込むと強めの肩こりを握った時の様な痛みがあります (いたっ!となります) 腹筋に力を入れると、痛い所に触れる事が出来ず、力を抜いて押し込むと深さ1-2cmの所に横方向に2-3cm位の痛む箇所があります (今回写真を添付、押したので赤くなってます) 10月の人間ドックの血液検査は特に異常なし 腹部エコーもドックの後11月に個別受診、問題無しでした 12月には子宮筋腫や卵巣嚢腫が過去にあり、婦人科も受診、12月の時点では筋腫等何もありませんでした 2月に腎臓の e-GFR が80から60代に落ち、検査しましたが水分不足だっただけで異常は一切なしでした この時腎臓周りもエコーを受診しました 気になる事は2月の腎臓検査の血液検査で、血清補体価(CH50)という値が52あった事位ですが、心配いらないと言われました (30-45u /mlが基準値との事です) 他に気になるのは、2015年37歳、17年39歳で帝王切開、11年33歳で18cmの子宮筋腫を開腹手術した経験があり癒着の可能性がある事位です 不安だったので3月に腹部CTと大腸カメラ、子宮検診(再)、血液検査(再)を受けましたが特に異常なしでした 癌等大きな病気が急に現れたり上記診察では解らない事もあるのでしょうか? 術後の癒着や怪我?の可能性もあるのでしょうか? 6月に大腸カメラ後の経過観察として血液検査しましょうと言われてますが、前倒しで病院に行ったり他の科の受診の検討などが必要でしょうか?

2人の医師が回答

残尿感、下腹部の重苦しさについて

person 30代/女性 -

一年ほど前からこちらでお世話になっております いつも迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございます いつも左腹部の痛み左腰の痛みで質問させて頂いておりました こちらの先生にアドバイス頂いた通り大腸内視鏡やCT卵巣子宮内診、尿検査、腹部エコーすべてやりましたがS字結腸に癒着があったくらいで異常がありませんでした しかし未だに原因不明なまま症状も改善されず日々とても不快です ここ一ケ月で 残尿感も出てきてしまい 泌尿器科に行きましたが膀胱炎では無いと言われました 尿検査のみで特に検査もしてくれず 過活動膀胱(?)じゃない?とドクターに言われ薬を飲み一週間で 改善まるで無し トイレの数が 今までの倍に増えています左の下腹部脇腹がつっぱるように痛いです これはどうしたらいいのでしょうか? 残尿感も辛いです ネットでみた膀胱瘤も気になります こちらの先生がたなら この話で どんな病気を疑いますか? 症状がある限り 検査結果で何もないと言われても 無いわけないでしょうとしか思えません 原因がわからないから 打つ手が無い 手を打たないから 痛いまま 不快なまま (暴れるほどには痛くないですが) 鈍痛違和感に毎日苦しんでます 予測とアドバイスを お願いします

1人の医師が回答

CRPの上昇について(腰痛と血圧の関係)

person 30代/女性 -

39歳女性です。 ・2週間前から背中〜腰にかけて痛みがあり(原因に心当たりなし)、整形外科でレントゲンをとるも異常なしでした。症状はとくに夜間痛です。 ・本日人間ドックで、CRP定量1.45で高く(基準0.3、ほかの項目は添付写真)、血圧の上77/下46とこれまでに無いほど低かったです。 ・腰の痛みに対しロキソニン、あとはディナゲスト1.0×2を1日に飲んでいます。 ・風邪や怪我などは最近ありません。 それぞれの症状を調べてみると必ず悪性腫瘍とでてくるので心配になりました。 1)上記の結果で、先生方は悪性腫瘍またはその他の重大な疾患を疑いますか? 2)問診の先生に色々なところを触診してもらった結果、下腹部が癒着っぽく、そこから腹膜炎で痛みが腰にきているかも?と。腹膜炎でCRPはあがりますか? 3)動き出すのは人間ドックの結果が来る1ヶ月後で大丈夫でしょうか?ほかに腹部胸部CT、腹部超音波、大腸胃部内視鏡してます。 ご参考)これまで卵巣手術腹腔鏡×3回、帝王切開1回。先日卵巣子宮MRIしましたが、異常なしですが骨盤内腹水が正常範囲内でみつかりました。2)の見立てと重なりますでしょうか。 よろしくおねがいします。

5人の医師が回答

半年前程から腹部に痛み  胃腸科受診済み 原因分からず

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 4月に出産。 6月頃から腹部?膵臓?背中の痛みがあり、7月に胃腸科を受診。レントゲン、エコー異常なし。整腸剤を処方される。 痛みは続き、9月にCT、エコー、異常なし。 12月になりまだ痛みは続くので先週も診察をお願いしたところ帝王切開を何回か行っているから癒着して腸が動く時の痛みでは?とのこと。 今朝、痛みがあり、右腹部臍の横10センチあたりを人差し指から小指4本で抑え、背中側に親指を当てて挟むようにしたところ硬いものが触れ、心配になり受診。 →かたまりは、立った状態だと触れる。寝ると触れない。大きさは5センチ程度?で丸そうなイメージです。指で挟み込むと臍の方?に内臓と共に逃げていく。 今日のエコーでは特に異常はないとのこと。やるとしたら大腸カメラ、今混んでて随分先になるとのこと。 痛みは常にあるわけではなく、たまに起こり、何がきっかけかはっきりしません。 排便が滞ると痛いような気もしますし、子どもを抱っこしてお腹が圧迫されるとここ数日はしんどいです。 しこりはいつからあったか分かりません。 ■先生に聞きたいこと(質問) 1 現在、通院しているところでは大腸カメラは3ヶ月も先にならないと空きがありません。急いで大腸カメラを予約できるところを探した方がいいでしょうか? 2 怖いと思っているのが、上行結腸などの癌ではないかということです。上行結腸にできる癌などは寝そべったときに触れなくなるということはあるのでしょうか。 3 アスクドクターズの他の方の情報を読み、遊走腎というものを知りました。今の症状ですと、遊走腎という可能性もあるのでしょうか? 4 明日、子どもを預けて病院に行けるチャンスなのですが、何科を受診すればいいでしょうか。また、どんな設備を備えた病院が良いでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)