検索結果:993 件
現在妊娠4ケ月です。 先日から風邪をひき、持病の喘息と鼻水、鼻づまりをおこしました。 妊娠中でなかなか強い薬が飲めず、しばらく息が苦しい状態がつづきましたが、突如息苦しい状態がとても不安になり、手汗や頭がじわじわしたり、どうしたらいいかわからなくなり、だまっていられなくなりました。 しばらくして落ち着いたものの、翌日以降も鼻呼吸が出来なくなると不安でしょうがありません。 考えるだけでも息苦しくなりどうしようもなくなります。 病院を受診したほうがいいでしょうか? 呼吸以外では症状が出ることはありません。 鼻呼吸が出来ているときでもその事を考えると頭がじわじわしてきます。 どうすればよろしいでしょうか? 毎日の事でこの先ずっと続くと思うと不安でしょうがありません。 ご回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
今 妊娠初期です 五年ほど前 職場のストレスなどで 息苦しいときがあり 病院に行くと 喘息と診断され フルタイトを吸入した時期がありました 結婚をして出産と同時に四年前に 仕事を辞め 二人出産しました その間喘息の症状はなく、そして 三人目を妊娠した最近 夜中 咳込むようになり 心配で 眠れなくなります フルタイトは妊娠中や初期でも大丈夫と聞いていますが 本当に大丈夫でしょうか? おなかの赤ちゃんに悪影響はないのでしょうか? 教えてください
2人の医師が回答
産後5ヵ月です 3年前から息苦しさが続いています 出産後は何故か全く出ていませんでしたが、最近また復活してしまいました (産後2ヶ月の時に1日だけ物凄く息苦しい日があったがその1日だけ) 午前中から1日中の日もあれば、夕方から急に感じる時もあります 起きてても横になっても変わらないですが、それで目が覚めるといった事はありません 3年前に呼吸器科で、レントゲンや喘息検査、血液検査、アレルギー検査して異常なしでした ただ肺活量の検査だけ70歳くらいと言われました 循環器にはかかっていませんが、妊娠中に受けた心電図は問題ありませんでした 息苦しい時に血中酸素濃度を計ってみましたが、97~98でこちらも特に異常はないです (やや脈が早くなるくらい) 子どもが三人おり、普段バタバタとした生活をしています 他に過敏性腸症候群があり、自分では自律神経も乱れてるような気はしています 息苦しい原因はストレスでしょうか? もともと猫背で、さらに授乳により姿勢が悪くなったと言われますが関係してる可能性はありますか? また、他に考えられる原因は何かありますでしょうか? よろしくお願いします
妊娠6ヶ月ごろから仰向けで横になり、息を吐いた時に左胸?肺?に空気が通るようなゴロゴロした感じがあります。 そして最近左胸(中心より)を押すと空気が溜まっているような骨がきしむような変な感じがします。 日常生活では特に気にならず痛みや息苦しさはないのです 妊娠中は臓器が色々圧迫されるのでそのせいで消化器官に触れているのかな?とも思うのですがやはり気になりまして... 考えられる原因あれば教えて下さい。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。現在24週の妊婦です。今日職場で事務仕事をしている時に、同じ仕事部屋の中で、糊を剥がす為のスプレーを封筒にかけているスタッフがいました。部屋の中が、シンナーの臭いで一時期充満していました。なんとなく臭くて息苦しいなと思いつつ、初めは気にしていなかったのですが、やけに胎動が激しく、その時にふと、シンナーで自分が息苦しい感じがするから、酸素も十分に赤ちゃんにいっていないんじゃないかと急に心配になり、しばらく経ってから、窓を開けて換気をしました。その後自分もしばらく部屋から退席しました。 心配なのは、1、シンナーの臭いを嗅いだ事で、赤ちゃんに何か影響を及ぼしていないかという事と、2、やはり母体が息苦しさを感じている時は赤ちゃんにも酸素がいきにくい状態なのかという事、この二つの事を教えてください。 妊娠中のタバコがダメな理由のところにも、酸素が十分に赤ちゃんにいかないと、脳や成長に影響があると読みました。なので、今回の件は大丈夫でしょうか、心配です。どうぞよろしくお願いします。
妊娠38週です。妊娠9ヶ月目頃からお腹が張る前に胸のあたりが締め付けられるようにギューっと苦しくなります。ひどい時は頭まで締め付けられるようになります。お腹が大きくなるにつれて頻度が多くなってきてます。特に横になっている時になります。お腹の張りが治まると息苦しさもおさまります。担当医にも質問しましたが血圧も平均上が120下が80くらいで浮腫もでてないので様子を見てとのことでした。3人目の妊娠ですが上2人妊娠中はこんな症状はありませんでした。赤ちゃんに酸素がいってないなど赤ちゃんも苦しいようなことはないのか心配です。出産の時も陣痛で張るたびこんな息苦しさがあるのかと思うと血管が切れたりしないか心配です。ちなみに身長は145センチで小柄です。妊娠して体重は10キロ弱増えて現在52キロです。担当医の言う通り様子を見ていて大丈夫なのですか?
現在妊娠35週です。 妊娠前から鼻詰まりがあり市販のナザールスプレーを使用しています。 妊娠初期に産婦人科の担当医に市販の点鼻薬使用を確認したところ、問題ないとのことでこれまで毎日使用しています。 今更ですが、点鼻薬は妊娠中は使用しない方が良いと聞くことが増え、これまで毎日使用していたことが心配になってきました。 ただ、点鼻薬がないと日中は息苦しさがあり、夜中も眠れない状態です。 このまま出産まで使用を続けても問題ないでしょうか?
4人の医師が回答
数日前から動悸、息苦しいのが有り、2日前に内科で心電図を取ったのですが狭心症の疑いは無く、不整脈(頻脈)の可能性は有るけど治療する程ではないと言われました。 その日は1日中、喉や胸が詰まった感じがして、たまに深呼吸をしなければ酸素が足りない様な感じがしていました。 昨日は朝から足元がふらつき、頭から足先まで冷水を浴びたかの様な感覚がすると息苦しくなり、横になると落ち着いて、起き上がると指先の震え、吐き気、息苦しさが有りました。 今日は、足元のふらつきと吐き気、胸のつかえ感はあるものの、息苦しくはならずに過ごせてます。 慢性副鼻腔炎のため数ヶ月前からカルボシステイン、フスコデ、グレースビット、レパミピド、シングレアを服用していました。鼻水自体は前に出ずに後鼻漏と耳が詰まってる感じがあります。 何年かは症状は出ていませんが気管支喘息と診断された事もあります。 現在30歳で、3回の出産経験が有り、最後は2年前です。妊娠中に貧血と言われ鉄剤を服用した事があります。 今の気になる症状は主に、ふらつき、吐き気、食欲不振、疲れやすい、全身の倦怠感、息苦しい、胸のつかえ、頭痛です。 脈拍は頻脈と言われた時は86、落ち着いてる時で78です。酸素は97でした。 何か疑わしい病気などがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。
11人の医師が回答
23歳妊娠中です。 35週になるのですが もともとから脈拍が高く 妊娠初期の頃などは脈拍が 98ぐらいだったのですが 妊娠後期になり息苦しさ等が増えて 検診のときなど脈拍が 118になるようになりました。 予定帝王切開のため術前検査で 心電図を行ったところ 頻脈で引っかかり甲状腺等のホルモンの 病気を疑われたのですが1年ほど前に 検査をしたところ特に異常がなかったため 来週心エコーの検査をする予定です。 妊娠中ということもあり貧血もあるため それで脈拍が高く心臓に負担がある可能性もあるのではないかということでした。 心臓病や心不全の可能性は あるのでしょうか またこの年齢で心臓病や心不全の場合 どれくらい生きられるのでしょうか ちなみに血圧は98の68と正常です
ここ2.3日、たまにですが息苦しくなることがあります。 一時すると忘れているのですが…身長は162cm体重74kgです。 第2子を妊娠中84kgまで太りましたが,血糖値等には問題ありませんでした。ただ一人目の時から血圧は高いと言われていて,もともとの体質だろうとのこと。最近ママ友のことや金銭的なことで少し悩んでいたので,ストレスからなのか糖尿病などの病気からなのか…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 993
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療