妊娠27週胎動に該当するQ&A

検索結果:335 件

妊娠24週。頭部が4週分大きいと診断されました。

person 20代/男性 -

胎児(女児)の頭部が4週分大きいと言われたことについて Q1 見たことある症状か? Q2 大学病院には通わなければダメか? ○経緯 ・現在妊娠24週胎動あり ・クリニックで20週で脳室肥大と診断される(20週までは異常なし) ・MRIが必要、出産後何かあったときのため大学病院を紹介される ・大学病院では「過成長を主体とする症候群の疑い」と診断される。MRIは後日受ける予定。以下その内容↓   ○診断内容  ・頭部(BPD) +5.1SD 29週相当     ・大頭(前額突出) ・偏平後頭     ・脳溝の発達 ・胸部(AC) +4.5〜3.3SD 28週相当 ・大腿骨長(FL) 0.5SD 正常 ・推定体重1071g(27週相当) ・あまり見たことない症状。分娩後、顔貌や成長発達を見ていかなければ分からないが新生児の呼吸不全、哺乳障害、発達遅延を伴う可能性あり。 ・出産までこのまま大学病院で通うこと ・気をつけることはないが胎動を感じてあげてくれ ○改めて相談内容 Q1 このような症状を診られたことはございますか?その場合どういったことが起こりえるか?また覚悟すれば良いでしょうか? Q2 こちらは個人的過ぎる内容ですが、 ・そこの大学病院は混んでいて出産費用も高い(クリニックの2倍近く) ・単純に通う病院は自分たちで選択したい。 以上の理由により 大学病院はできれば避けたいのですが上のような症状の場合やはり出産までその大学病院に通うべきでしょうか? もちろんプロが仰ってることであり命がかかっていますので従うのが良いのでしょうが、自分なりに調べて素人ながらも納得した選択をしたいです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠8ヶ月 お腹の張り 病院受診の目安

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 妊娠28週の初妊婦です。 お腹の張りについて質問です。 今までの妊婦健診の結果は良好ですが、自分としてはお腹の張りが気になっています。 健診ではお腹の張りを伝えているので、ここ最近の健診では子宮頸管長は測って貰っているのですが、その長さは以下の通りです。 19週 5.4cm 23週 5.0cm 25週 4.5cm 27週 4.3cm 27週の健診では、子宮頸管長のほかに子宮口も見てもらいましたが、その際は特に早産傾向は無いとのコメントでした。 リトドリンを念の為処方はされていますが、飲むレベルが分からずまだ飲んだことは無いです。 最近は、排尿後や寝た状態から立ち上がった時、座った状態から立ち上がった時にはお腹がキューっとなります。ただ、1分も続かず張りはおさまります。 寝転んでいる間はあまり張ることはないです。 今まで茶おりや血が出たことはないです。お腹も張りはするものの痛みは感じたことは無いです。 胎動はしっかりあります。 そこで、質問は以下の通りです。 1.1週間前の健診では子宮頸管長が大丈夫でも、急激に短くなって切迫早産になることもありますか?その場合、原因はなにが考えられますでしょうか?切迫早産にはなりたくないと思っています。。。 2.排尿前後、体勢を変えた時、などはお腹が張るのはよくあることですか?あまり無いことでしょうか? 3.先週張りを訴えて診てもらって子宮頸管長も子宮口も問題ないと言われた場合、今の状態では、次の健診を待たずに受診をするほどでは無いのでしょうか。病院の受診の目安がわからないです、、 お答え頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠27週茶色のおりものについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠27週です。 24週くらいからクリーム色のおりものが出ることがあり、健診の際に質問し、クリーム色のおりものの場合は経過観察で大丈夫と言われました。 しかし、先週の水曜日の夜、木曜日の夜、本日二回、茶色のおりものがありました。 全ておりものシートに10円玉大です。 (ちなみに20週まで絨毛膜下血腫の出血がありましたが止まり、24週の際、血腫は見えませんでした。ポリープ等の有無は不明です) 痛み、張りはありません。胎動はあります。 次回健診が来週の水曜日と間が空いていますが健診時に相談で今は経過観察でよろしいでしょうか?先週茶色のおりものが出た後も本日まで普通に過ごしていましたが、本日二回あったので相談しました。 1茶色のおりものが少量の場合は様子をみて普段通りの生活でよいでしょうか? 2絨毛膜下血腫の際はシャワーのみで入浴禁止でしたが、見えなくなってからは入浴許可がでています。茶色のおりものの場合入浴は控え、シャワーのみがよいですか? 3茶色のおりものでも頻度、量が増える場合は病院に相談すべきでしょうか? 4妊娠継続に関わる重大なことを、おりものの変化から気づけることはあるのでしょうか?例えばどのようなものでしょうか? お忙しいところ大変申し訳ありませんが 回答お願いします。

2人の医師が回答

トキソプラズマについて

person 20代/女性 -

一人目の妊娠では陰性だったようで今二人目を身ごもり今は7ヶ月に入ったところです。トキソプラズマという言葉は初めて聞き一人目の時には陰性と聞かされても意味が分かりませんでした。インターネットとかで調べても不安になるだけで、4ヶ月の初期の血液検査でトキソプラズマIGg抗体80IGM抗体20で陽性であり、IGM抗体は人によって二年間陽性の人もいるみたいでトキソプラズマの疑い妊婦と診断されました。アビディティという時期を判定する検査も受け0.42という値で0.52以上だと高値で4ヶ月以上の感染を意味すると書かれていたのですが保留という結果がかえってきました。その後保険のきく抗体検査は三回して一回目IGg抗体80IGM抗体20二回目80.20三回目40.20で三回目でIGg抗体に変化がありリウマチ因子と検査結果がきたみたいな事を言われ担当の先生もよく分かりませんと言われ。今どうこうではないと言われ…薄め方でそんなに問題はないと言わたのですがかなり下がっている気がするですが大丈夫ですか??ネットでみると抗体が5000という人もいますが私の80という数は心配ないですか??トキソプラズマの妊婦さんを受け持った事がないと先生も一生懸命して頂いているのですが質問責めにするのも悪く 今アセチルスピライシンという薬を飲んでいます。感染が認められたら飲むと書いてあったのですが27週目までにと書いてありもう27週目で 最後の月経は8月9日で7月の初め頃に突然熱、下痢をし寝込みました。感染するとまれに症状が出るとありそうだったら妊娠とかぶらないのですが…超音波検診では頭とか異常はないと言われますが不安で不安ででも目の異常など生まれてこないと分かりませんよね。水頭症は超音波検診で分かりますか??今の所問題なかったら大丈夫ですか??胎動は感じるので安心はしますが。障害があると胎動は感じないのですか??

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)