検索結果:461 件
いつもお世話になっております。 妊娠9ケ月に入ったばかりの妊婦です。 今日は胎動がほとんど休みなく続いていて、かえって不安になっています。 この時期の胎児は20〜30分動いて20〜30分(40〜50分?)休むと聞きます。 しかし今日は五分も休むことはなく、断続的にムニュムニュと動いています。 元気がよいだけでしょうか? それとも具合が悪くて身をよじっているのでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、お答え頂ければと思います。よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
今16週で妊娠5ヶ月に入ったところです。 つわりもだいぶおさまり、体調が良い日が増えてきました。 日によっては腰回りが重く感じたり胃腸がもやもやすることもあります。 さきほど横になっていると子宮のあたりがぽこっと丸く固くなっていて、触ってもわかるくらいになりました。 しばらくすると落ち着いていつもの状態に戻ったのですが、これはお腹の張りというものなのでしょうか? 出血などはなさそうなのですが、やはりそれからも時々お腹が固くなります。 まだ胎動は感じません。 受診すべきでしょうか?
2人の医師が回答
妊娠6ヶ月後半でマタニティマッサージを受けました。 横向きと仰向けで体勢を変えながら行うオイルマッサージでした。 途中横向きの時、背中の押され方によりお腹に圧がかかることがありベッドに接する部分が少し痛く感じることがあったのですが胎児に影響はないでしょうか。 (長くても5分程度だったと思います。また、途中から手を当てて衝撃が和らぐようにしました。) その後はりや痛みはなく、胎動もあります。 外傷などないか不安なため教えていただきたいです。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
おはようございます。 現在妊娠26週5日(7ヶ月)です。 ここ2〜3日、お腹の左側がカチカチに張ることが多くなってきました。 ひどい時はお腹の形も左側だけ盛り上がるのが分かるほどです。 しばらくすると収まるのですが、心配です。 出血などはありませんが、なぜか左側なのも気になります。 張りますが胎動は感じます。 先日の検診では逆子であり、寝る時は右側を下にして寝るよう言われました。 早めに受診した方がいいですか? 回答宜しくお願い致します。
今妊娠7ヶ月、24週なのですが賞味期限が5/14までのカルピス(原液)を炭酸水や水で割って全て飲んでしまいました。飲み終わって捨てようとラベルを見たら切れてることがわかり、、カルピスは賞味期限が長いと思ってたのですが限定のパインだったためか、ちゃんと確認せず開封して2週間は飲んでました、、 今まで口にするものは気をつけてきたのに情けないです。 今まで飲んできて下痢や腹痛はなく快便で胎動も毎日あるのですが、胎児に影響はありますか?
6人の医師が回答
今妊娠8ヶ月に入った妊婦です。 1人目の時には治っていた、過食嘔吐が 2人目妊娠5ヶ月頃から再発し 今では1日2回から3回、過食嘔吐を繰り返しています。 胎児への影響が心配で過食したあとは 胎動が弱くなっている気がして不安になったり自己嫌悪でいっぱいになります。 体重は元々太り気味だったので 今はプラス4キロですが、医師からは 順調な体重増加です。と言われました。 過食嘔吐については言っていません。 本当は心療内科、産婦人科へ直接相談するのがいいことは分かっていますが、 まだ周りに言うことができない状態です。 胎児への影響をおしえていただけないでしょうか。
4人の医師が回答
以前にも質問させていただいたのですが、デパスのことでまた 心配なことがあります。 妊娠がわかりデパスの服用をすぐやめたのですが、妊娠5ヶ月くらいから 眠れないときや不安感が強いときに0.5ミリを半分くらいに割って飲んでいます。 今、胎児は7ヶ月になり、検診でも特に異常は無く順調といわれています。 胎動もよく感じます。 でもデパスを飲んでいることで胎児が発達障害や知的障害などをもって しまうのではという不安に襲われてしまうときがあります。 薬を飲まなくてもリスクがあるというのはわかっているし、順調と 言われているので必要以上に心配することはないと思いますが、 ふとしたときに考えてしまいます。 デパスが障害につながるということはあるのでしょうか。
現在妊娠26週目です。お答えお願いします。昨日の夜9時から12時の間に頻繁にお腹の張りがありかるく痛みもありました。5,6回は張ったと思います。しかしそのまま寝てしまい朝を迎えてしまいました。危険な状態でしょうか?張りは寝てしばらくすると治ってましたが絶えられない痛みではありませんが痛みがあったため心配です。胎動は今朝もしっかりあります。今日張りがなくても病院へ行った方がいいのでしょうか?薬は5ヵ月頃から張り止めを1日4回飲んでいます。出血はありません。教えてください。
現在妊娠5ヶ月(17週2日)の初産婦です。 15週あたりから、胎動のようなものを感じ始めました。最初はグルグル…と言った感じでしたが、現在はポコン!ポコン!とはっきりとした衝撃があります。 食事中などにその衝撃があると、小さく声をあげてしまいそうになるほどです。 また、横になっている時や立ち上がった時、立っている時などお腹に違和感があります。 痛みを伴う時もあります。 寝返りを打つ時は何かがゴロンと動くような感覚もあり、立っているだけの時も空気が入ってるような感覚があります。 寝ている時もそれらの違和感が気になり、呼吸がしづらいのです。 胎動と思っているものは実はお腹の張りだったりするのでしょうか? このような感覚は普通のものですか? ご回答よろしくお願い致します。
妊娠33週0日です。 就寝時に強い下腹部の張りと痛みがありました。痛みは突っ張っているような強い痛みでした。15分周期で1時間程痛みが続きました。元々、骨盤内癒着があり体外受精で妊娠しており、妊娠5ケ月頃にも強い腹痛がありましたが癒着が原因と言われています。今回も癒着が原因で胎動で痛くなってしまうのかもしれませんが、今回のように長時間お腹が張ってカチカチになった状態が続く場合、胎児が低酸素状態になっているのでしょうか?脳性麻痺などのリスクもありますか?その後は症状楽になり、就寝できました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 461
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療