妊婦お腹押すに該当するQ&A

検索結果:434 件

妊娠中の性欲と子宮収縮

person 20代/女性 -

妊娠5ヶ月1週目の妊婦です。 妊娠してからの性生活は控えめに、お腹が張ってきたらすぐやめるようにしていました。 しかし今朝方、性的な夢を見ながら興奮してしまい恥ずかしながら逝ってしまいました。起きてからしまったと思い、横になってお腹の張りをなでていたのですがお腹がぴくぴくしているように感じました。 もしかして初の胎動か?とも思ったのですが、お腹が張っている時だったので子宮収縮して赤ちゃんが苦しんで暴れているのでは、と不安になりました。 しかし、そのぴくぴくするかんじがとても弱く、あったりなかったりで、胎動なのかそれとも全く関係のない筋肉のひきつりなのかも分かりません。 それで質問なのですが、子宮収縮によってお腹の中の赤ちゃんはどういう状態になっているのでしょうか?子宮が狭くなって狭い空間に無理矢理押し込まれているような状態なのでしょうか。 あといまのところ、出血など変わったことはないのですがこのまま次回、約2週間後の検診まで様子見でもいいでしょうか。 胎動というものが一体どんなかんじなのか分かりません。筋肉の痙攣みたいな動きは胎動でしょうか。自分で確実に胎動だと分かる方法はありますか。 質問が多くてすみません。先生方のご意見が聞きたいです。

2人の医師が回答

下剤の効きすぎによるお尻の痛み?

person 30代/女性 -

一昨年秋、卵巣の腫瘍摘出手術を腹腔鏡で行った後、小腸が癒着し、現在、アローゼン、ガスコン、大建中湯、モニラックを毎日服用しています。 便は、ほぼ水便が1日4回ぐらい出ています。おならは、朝はでますが、それだけです。 1か月前からお腹がつったように痛くなり、ガスが溜まってるのかと思い、食事を昼はゼリーと少しの固形物(クッキーなど)、夜は煮た野菜のみ、など少量にし、薬はそのまま飲み続けていましたが、お腹はドンドン張ってしまい、椅子に座るにも、股関節付近が痛くて座れなくなることも多々ありました。水便の出も、お腹の痛みでふんばりがきかず、あまり出なくなりました。 今では、排尿さえもお腹の痛みがあり、しんどいです。 年が明けてからも、お腹の痛みと張りが続き、最近は、お尻の表面に「ビキッ」とした痛みが走り、背中を伸ばして歩くことができません。 妊婦のようなお腹の張りを押すと、直結してお尻の痛みに響きます。 お尻の痛みは、下剤に絡む薬の飲み過ぎなのでしょうか? 何が原因でお尻が痛くなるのか判らず、薬を減らしていいものか迷っています。 減らすと、お腹の張りや便の出がもっと悪くなりそうで、 困っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)