検索結果:434 件
妊娠5ヶ月1週目の妊婦です。 妊娠してからの性生活は控えめに、お腹が張ってきたらすぐやめるようにしていました。 しかし今朝方、性的な夢を見ながら興奮してしまい恥ずかしながら逝ってしまいました。起きてからしまったと思い、横になってお腹の張りをなでていたのですがお腹がぴくぴくしているように感じました。 もしかして初の胎動か?とも思ったのですが、お腹が張っている時だったので子宮収縮して赤ちゃんが苦しんで暴れているのでは、と不安になりました。 しかし、そのぴくぴくするかんじがとても弱く、あったりなかったりで、胎動なのかそれとも全く関係のない筋肉のひきつりなのかも分かりません。 それで質問なのですが、子宮収縮によってお腹の中の赤ちゃんはどういう状態になっているのでしょうか?子宮が狭くなって狭い空間に無理矢理押し込まれているような状態なのでしょうか。 あといまのところ、出血など変わったことはないのですがこのまま次回、約2週間後の検診まで様子見でもいいでしょうか。 胎動というものが一体どんなかんじなのか分かりません。筋肉の痙攣みたいな動きは胎動でしょうか。自分で確実に胎動だと分かる方法はありますか。 質問が多くてすみません。先生方のご意見が聞きたいです。
2人の医師が回答
2ケ月程前から異常にお腹が出てきました。8~9ケ月の妊婦の様です。張りもパンパンで靴下を履く体勢すらできず、お腹の左右を押すと痛みもあります。呼吸も苦しく、食事も胸の辺りで詰まる感じです。 先月半ばに病院へ行きましたが詳しくはわからないとの事で市民病院への紹介状と画像ディスクを受けとり、6月24日に市民病院へ行きました。 「卵巣がここまで大きくなってますから取らないと苦しいでしょ」と言われ病名は聞かされてませんが手術は決定しています。 今月16日にMRI、19日に結果報告、入院日が決まります。 私は、16日までに日数がある為『ヤバい状態なら急いで手術するだろうし、こんなに先でも大丈夫ということは悪性ではないんだな』と思っておりましたが、いろいろ調べているうちに私の症状があまりにも卵巣癌と似ているため不安になってきました。 良性の腫瘍でも腹水などの理由からお腹が膨らむことはあるのでしょうか? 2ケ月前までウエスト68cm位でしたが今は96cmのズボンが入らない程、お腹が出ています。
1人の医師が回答
現在17週5日の妊婦です。 乳がん健診に行ったのですが、事前に触診は避けた方が良いか受付の方に聞いた所「実施して大丈夫」との事でした。 医師には妊娠5ヶ月である事は伝え済みでしたが、何も言われなかったのでそのまま触診とエコーをしました。 その際、触診で分泌物確認のため乳頭を強くギュッと押され結構な痛みを感じました。 乳房や乳頭への強い刺激は子宮収縮をおこすなどと言われているので不安です。 ・今回の行為が流産に繋がる事はあるのでしょうか? ・もし今回の事で子宮収縮している場合、検査後どの位からお腹の張りなどの症状が出ているのでしょうか?
4人の医師が回答
いつもお世話になっております(>_<)私は29週の妊婦です。病院より切迫早産の危険があるため、ウテメリンを1日四時間置きに飲むように診断され、今も薬を飲み続けています。ですが8ヶ月を過ぎても痛いほどの胎動は今までありません。グニャグニャ動く感じや、ポコンと蹴る感じは1日に何回かありますが、頻繁には感じられません・・病院でもお腹の張り具合を見る為にモニターをつけた時に胎動を感じたらボタンを押して下さいと言われて検査したのですが,「胎動少なかったですね」と言われてしまいました。ちなみに子供は女の子だと言われて今までに子供の異常は言われませんでしたが、とても心配しております・・・。
29週、切迫早産気味の妊婦です。 2日前に子宮頸管の長さを測った時、2.6cm(お腹を押した状態だと2.2cm)で、やや短いので来週の診察まで安静にとのことでした。 2日前から上の子と実家で自宅安静中なのですが、今日上の子が発熱し、コロナ陽性になりました。 私は、今朝から咽頭痛と咳があったのですが、夜になるにつれて、倦怠感、頭痛、胸の痛みと圧迫感が出始めました。熱っぽさはあるのですが、測ると36.4℃です。 また、夕方に病院で抗原検査をしたのですが、そちらは陰性でした。 千葉県で起こった切迫早産の妊婦さんの件もあり、自分も切迫早産でとても不安なので、できれば入院したいと思っています。 この場合だと、切迫早産でコロナのような症状があっても、陰性だと入院はできないのでしょうか?陽性になれば入院できるのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
現在、29週の妊婦なのですが、頻繁に腹痛があります。 お腹はおへそから下の方が張ってカチカチになります。 痛みはほとんどがおへそより下の方です。 出血や破水はないとは思いますが、おりものが多い気がします。 恥骨も歩くのが嫌になるほど痛みます。 胎動はありますが、子宮口をグイグイ押されてるような変な違和感があります。 痛みは規則的ではない気がしますが、頻繁にあり休んでいても30分位はおさまりません。 妊婦健診では異常なしと言われているので私の気にし過ぎなのでしょうか? 上に4人子供がいてゆっくりしていられなかったり、イライラしたりしてるのも痛みが続く原因になりますか? あとは風邪をひいていて2週間位は強い咳をしています。 5人目なのですが、前の子達とは症状が違うため心配です。 お医者様お忙しいとは存じますが、ご回答宜しくお願い致します。
一昨年秋、卵巣の腫瘍摘出手術を腹腔鏡で行った後、小腸が癒着し、現在、アローゼン、ガスコン、大建中湯、モニラックを毎日服用しています。 便は、ほぼ水便が1日4回ぐらい出ています。おならは、朝はでますが、それだけです。 1か月前からお腹がつったように痛くなり、ガスが溜まってるのかと思い、食事を昼はゼリーと少しの固形物(クッキーなど)、夜は煮た野菜のみ、など少量にし、薬はそのまま飲み続けていましたが、お腹はドンドン張ってしまい、椅子に座るにも、股関節付近が痛くて座れなくなることも多々ありました。水便の出も、お腹の痛みでふんばりがきかず、あまり出なくなりました。 今では、排尿さえもお腹の痛みがあり、しんどいです。 年が明けてからも、お腹の痛みと張りが続き、最近は、お尻の表面に「ビキッ」とした痛みが走り、背中を伸ばして歩くことができません。 妊婦のようなお腹の張りを押すと、直結してお尻の痛みに響きます。 お尻の痛みは、下剤に絡む薬の飲み過ぎなのでしょうか? 何が原因でお尻が痛くなるのか判らず、薬を減らしていいものか迷っています。 減らすと、お腹の張りや便の出がもっと悪くなりそうで、 困っています。
現在、22週6日の妊婦です。度々こちらで相談させてもらっております。 最近、就寝持に仰向けになりお腹を触ると、へその下付近に、しこりのようなものがあることがわかりました。押してみると、どこかへ動いてなくなります。またある日は、今日はへその下にしこりがないなと思っていると、右側に硬い部分があったりします。 妊娠初期はわからなかったのですが、これは何でしょうか? 今のところ痛みなどはありませんが、この頃お腹が張りやすくなっているような気がします。出血や腹痛はありません。 また、最近、胎動を感じる位置が、下の方ばかりです。これも、このしこりと関係あるのでしょうか?赤ちゃんが成長し、へそ付近にしこりがあるため下の方ばかりで胎動を感じる、ということはあるのでしょうか。 定期検診まであと10日ほどあるため、それまで待つか、すぐ病院に行くか迷っています。よろしくお願いします。
一歳9ヶ月の息子の手のレントゲン撮影を行いました。レントゲン室に一緒に入った際に技師さんに妊婦であることを伝えて、退室しました。 気になったことなのですが、 1、技師さんが息子を抱っこして、手を撮影しようとした際に退出したのですが、その時すでに撮影が始まっていたのでは?放射線が出ていたのでは?と気になりました。 万が一放射線が出ていた場合、直接私のお腹に当たっていなくても同じ室内にいるということで被曝の影響はありますか? 2、息子を技師さんの膝の上に抱っこしながらだと、シャッターはどのように押しているのでしょうか?以前レントゲンを撮った際は技師さんがシャッターを押す部屋に入っていたので。 3、以前も妊娠期間中に息子の手のレントゲン介助を一回(防護服あり)したことがあります。今回のこと含めて被曝の心配は大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
妊娠24wの妊婦です。 就寝中に目が覚めるくらいの痛みのある腹痛で目が覚めました。寝返りをうとうとしたりすると痛みがあります。 ズキズキというより、刺すような痛みで 押したり動いたりすると痛いです。 お腹も張ったりを繰り返しています。 痛い時に右下腹部を触ると塊みたいなものがあります。時たまなくなります。(押すとかなり痛いです) 安静にしていれば大丈夫でしょうか? それともかかりつけに早く連絡すべきでしょうか。妊娠してから初めての腹痛で心配しています。 ちなみに、酸化マグネシウムを飲んでおり、朝から排便しているので、便秘の可能性はないかなとおもっています。。 あと、胎児は元気に動いているようです。 先日旦那が、コロナ陽性になり、私も濃厚接触者(わたしはPCR、抗原検査は陰性)になったため病院に相談しづらくて質問させていただきました。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 434
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療