検索結果:387 件
子宮頸管が短いため、25w4dから入院して、今31w3dになったものです。 入院当時は頸管が12mmかつ子宮口が指1本開いていました。最初はウテメリンだけで、26w5dからはウテメリン4Aが20ml/h、マグセント10ml/hでずっとそのままです。今は時々お腹か張っているが、子宮口も閉じてるし、頸管も10mm台保てれています。 聞きたいのは上記の薬による赤ちゃんへの副作用です。主治医はお腹がまだ時々張っているのと私があまり副作用出ていない(血液検査のマグネシウム濃度が3.3)ため、薬の量を下げてくれません。私への副作用がなくても、赤ちゃんへの副作用はないのですか?これだけの量の薬を2ヵ月もすることで赤ちゃんに対してどんな影響が考えられますか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
2人目妊娠中で24週です。 1人目の時もシロッカー手術をしたので 今回も14週のときにしてます。 先月から仕事もして張りもほとんど なかったのですが最近立ったときなどに 少し張るよおになりました。 張ると言ってもカチカチではなくて 少し固いな〜くらいで1日で10回ないくらいです。 張っても横になったりせずに10秒ないくらいで 戻ります。 この程度の張りでも子宮頸管は短く なるものでしょうか。 それと、1人目の時にシロッカーの抜糸をした時 子宮口が指1本分開いてました。 抜糸するまで縛っていたとこがだんだん 短くなってたからでしょうか? 長くなりすみません。 ご回答お願いします。
3人の医師が回答
予定日5月14日、初産です。 切迫早産で自宅安静の指示が出ていたのですが、無事正産期を迎え、安静が解除されました。 現状、子宮口の開きは指1本分、ただし子宮頸管の長さが短いため、開く時は一気に開きそうとのことでした。 出来る限り予定日1週間前~予定日あたりで出産したいという想いがあるのですが、安静をもう少し続ける、等あと約1週間産気づかずに過ごせる方法はないのでしょうか。きちんと挨拶まわり・じゅんびができていないのが心残りでして。 無理を承知での質問です。 どなたか御教授いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
4人の医師が回答
現在妊娠38週2日目で、本日妊婦健診を受けてきました。 初の内診(触診)が一瞬で終わり、子宮口の開きは指一本分と言われました。 38週の内診では、赤ちゃんの下がり具合や子宮口の柔らかさ等も見てもらえると産院のHPに記載していたので、自分はどうだったのか、そもそも見てもらえたのか、今更ながら気になってきました。 一瞬の内診で子宮口の開き以外も見てもらえたのでしょうか? 予定日も近く、38週で3160gと大きめベイビーの為、どれだけお産が近づける事ができてるか現状を知りたい気持ちもあります。 また、NST検査では赤ちゃんが元気な事は十分確認でき有り難かったのですが、私のお腹の張りがあまりなかったようです。 正期産に入ってから毎日1万歩歩き、安産体操やスクワット、乳頭マッサージを続けておりますが、あまりお腹の張りに効果はなかったようで、少し落ち込んでいます。 少しでも安産に近づけたいかつ、39週検診では卵膜剥離も実施する可能性もあるということで、痛みに弱い為、できるだけ子宮口を柔らかくして臨みたく思っています。 来週の検診や出産に備えて、今の自分にできる事があれば教えてください。
子宮けい管無力症について教えて下さい。 私は初めての妊娠で、子宮けい管無力症とわかりました。 この時は流産しました。 二度目の妊娠の時は、子宮けい管を縛る手術を受けました。 ですが21週に入ったところで、緩んできてしまい再度手術を受けましたが24週で早産となりました。 現在二人目妊娠を希望していますが、一人目を出産した時に「次もどうなるか解らないよ」と言われました。 一人目の時は、引越し等色々重なり無理をしてしまったのもいけなかったと思います。 妊娠していない今でも、子宮口が指が一本入るくらい緩んでいるようです。 こんな状態でも二人目出産は可能でしょうか??
いつも助かっております。 今日、検診に行ってきました。 胎児は順調とのことで安心しておりますが、一週間前の検診にてNSTをして、助産師さんからお腹は張っているがその感覚があまりないね、と言われました。 子宮が固くなる程の張りは気がつきますが、ちょこっとだけの張りは気付かないみたいです。 第一子の時は陣痛が10分間隔になり入院して病院着いたとき子宮口は前開大ですぐ出産となり、今回は、陣痛がきてからだと病院着く前に生まれてしまうかも・・・と言われました。 計画分娩の提案もありましたが悩んでます。 今日の検診では子宮口が指一本くらい開いていると言われましたが、破水に気をつけるようにとだけ言われました。 このような経過だと出産は近いですか? 自分としては計画分娩より陣痛を待って自然に出産したいのですが、間に合わなかったら、と不安もあります。 先生方はどうお考えになりますでしょうか? やはり初産で分娩時間が短めだと次は進行が早いですかね?
質問お願いします。明日が予定日の初産婦です。今日39w6dの検診に行ってきました。子宮口は指1本分入るくらいに開いていて来週中に産まれるかなと言われ、エコーでも赤ちゃんはとても元気と言われました。が、羊水が少なくなってるらしくて『この羊水の量で赤ちゃんがお産に耐えられるか点滴しながら検査しましょう』と言われ明日から入院することにになってしまいました。それまでの検診では羊水が足りないなども言われておらず順調と言われていたのですごく不安です。 1,何か赤ちゃんに異常があるから羊水が減ったんでしょうか?? 2,どんな検査をするのでしょうか?? すごく心配で不安なので、よろしくお願いします。
こんにちは。切迫早産で26週目より入院中で子宮けいかんが1.5mm 子宮口も指1本分くらい開いている状況です。 4A18でウテメリンの点滴を24時間しており 36w1dより徐々に濃度を下げて昨日の午前9時に点滴を抜きました。午後から張り返しが続いており、夜にNSTでは陣痛クラスの張りがありましたが 張りの時に痛みがなかった為に様子をみる事になりました。現在も張りもあり 痛みもありますが 痛みは強くなっておりません。朝 診察をして大丈夫であれば退院予定ですが このまま 張りと痛みがあっては 退院は難しいですか?
37W6Dの経産婦です。夕べ腰と恥骨が痛くて、ろくに睡眠もとれずに一晩過ごしました。先ほど、トイレに行って拭いた所ピンク色のおりものが付きました。不規則ですが張りもあり、下腹部が吊ったような痛みがあります。これは、おしるし?前駆陣痛?なんでしょうか?17日に検診行った時は、子宮口が指一本分開いているだけで、NSTでも張りはありませんでした。今頃、内診後の出血が出る事はあるんですか?上の時は、いきなりの破水からで全然分からないので心配になってしまって。休日ですが病院に連絡した方が良いのでしょうか?宜しくお願いします。
39週5日の経産婦です。 一人目は予定日の4日ほど前に破水し、錠剤の薬?を飲んで、1日陣痛が来るのを待ちましたが来ず、点滴の陣痛促進剤を使っての出産となりました。 予定日の3日前に産まれました。 今2人目妊娠中ですが、今日検診で、子宮口は指1本分くらい開いてきているが、赤ちゃんはまだ上の方にいると言われました。 おしるしや先駆陣痛等もありません。 たまにお腹が硬くなる事はあります。 このままだと陣痛が来るのはまだまだ先でしょうか?(>_<) 予定日は5月3日です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 387
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療