子宮口3cmに該当するQ&A

検索結果:655 件

37週の健診で。

person 30代/女性 -

お世話になっております。 本日、37W4D(予定日5月1日)の初妊婦です。健診の際、今週から毎週内診があると聞いていました。本日の健診の内診の際、何か剥がす様なつねる様な事をされ痛かったのと、結構出血しました。お産が進む様に子宮口をグリグリ刺激され痛かったという事は何かで読んでいましたが、この時期にするものなのでしょうか。子宮勁管が短くなっていたので(子宮口は開いていない)34週から36週位まで毎週後に張り止め薬を飲んでいたので元々早産の傾向にあるかと思います。医師は"少し"触っただけでも出血したし柔らかくなっているから(子宮口は3cm開いているとの事)早まるかもと言っていました。予定日を過ぎると危険なのは知っていますが、いつ陣痛が来るか不安です。初産婦の場合、この時期(予定日まで20日弱)に子宮口を刺激を与えるのは普通の事でしょうか。刺激を与えてもすぐ陣痛が来たりはしませんか。 まだ家の事などやっておきたい事もありますし、最近少し不安定で、心の準備も出来ていず、もう少し先になって欲しいと思ってしまいます。赤ちゃんが産まれたいタイミングなら仕方ないと思いますが外からの刺激のせいだと。。。 すみません、回答をお願いします。

1人の医師が回答

妊娠8ヶ月 お腹の張り 病院受診の目安

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 妊娠28週の初妊婦です。 お腹の張りについて質問です。 今までの妊婦健診の結果は良好ですが、自分としてはお腹の張りが気になっています。 健診ではお腹の張りを伝えているので、ここ最近の健診では子宮頸管長は測って貰っているのですが、その長さは以下の通りです。 19週 5.4cm 23週 5.0cm 25週 4.5cm 27週 4.3cm 27週の健診では、子宮頸管長のほかに子宮口も見てもらいましたが、その際は特に早産傾向は無いとのコメントでした。 リトドリンを念の為処方はされていますが、飲むレベルが分からずまだ飲んだことは無いです。 最近は、排尿後や寝た状態から立ち上がった時、座った状態から立ち上がった時にはお腹がキューっとなります。ただ、1分も続かず張りはおさまります。 寝転んでいる間はあまり張ることはないです。 今まで茶おりや血が出たことはないです。お腹も張りはするものの痛みは感じたことは無いです。 胎動はしっかりあります。 そこで、質問は以下の通りです。 1.1週間前の健診では子宮頸管長が大丈夫でも、急激に短くなって切迫早産になることもありますか?その場合、原因はなにが考えられますでしょうか?切迫早産にはなりたくないと思っています。。。 2.排尿前後、体勢を変えた時、などはお腹が張るのはよくあることですか?あまり無いことでしょうか? 3.先週張りを訴えて診てもらって子宮頸管長も子宮口も問題ないと言われた場合、今の状態では、次の健診を待たずに受診をするほどでは無いのでしょうか。病院の受診の目安がわからないです、、 お答え頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

6日間の陣痛

person 30代/女性 -

一人目出産時に、15分間隔の陣痛から始まり、その後二日間10分間隔。 次の日から5分間隔。いい陣痛になってるとの事で、念のため入院して、部屋で待機。 痛みは強く、立ってもいられないし、赤ちゃんが動く度に子宮口に激痛が走り、出血もありました。 が、まだ子宮口は2cm。 今思うと、子宮口が固く裂けかけていたのかも? 翌日も5分間隔。痛みは更に強く部屋でのたうち回ってましたが、赤ちゃんが下がるどころか胃を圧迫する程上に上がって来て、看護師さんも不思議そうにしてました。 しかし、先生は「普通普通、今日も産まれないだろう」と、帰られました。 翌日、子宮口は8cm、先生が一言「嫌になるくらいゆっくりだな〜」と言い、焦りと不安と疲れで限界でした。 最初の三日間の睡眠時間は30分。後の三日間は一睡もしてません。 食事は6日間殆ど食べれず(ヨーグルト半分とか)、水分もあまり取れていません。 それにもかかわらず、心拍、お腹の張り、血圧だけを計って、「血圧が上がって来てるので気をつけて」と言うだけで、6日間一度もエコーも見ず、骨盤レントゲンも撮らず、このまま無事産まれるのか不安で溜まりませんでした。 もしかしたら、何か異常があって普通分娩はできない状態かも…私は背骨と骨盤が歪んでいるのでそのせいか?臍帯が絡まっているのか?このまま心拍が低下するまで待って帝王切開になるのでは?と不安に思い、心拍が低下して手遅れになる前に帝王切開をする事に決めました。 結果、無事出産できましたが、こんなに時間がかかっても何も検査をしないものなのでしょうか? 6日も陣痛があるのはよくある事なんでしょうか? 一人目出産後に、先生は「次は下から産めるよ〜」とおっしゃってましたが、本当に産めるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)