子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

子宮全摘後の腹痛と排便痛

person 40代/女性 - 解決済み

昨年8月末に腹腔鏡手術で子宮全摘、卵管摘出をしました。術後痛みで相談させていただいたのですが。半年経ってもまだ痛みが改善されません。排便時に下腹部がグーッと痛くなるのと、排便時でなくても下腹部を中心に左脇腹にずっと鈍痛があります。お腹が張ったり、少しでも便秘すると動くのがしんどい程の痛みです。 かかりつけのクリニックで、婦人科系の心配がないなら癒着かな?とマグネシウムや大建中湯とモビコールを処方されてます。 急に寒くなると痛みが増してしまって、仕事にも行けません。 婦人科には行きましたが、「手術した病院で診てもらってください」と何件かの病院に断られました。それでももしかしたら残した卵巣が何かなっているのでは?とそれだけでも診てください!と無理矢理診てもらいましたが、特に異常ないですよ。との事です。手術した病院では、術後1ヶ月の検診で、悪い子宮は取ったので、後は婦人科ではないので、かかりつけの病院に行ってください。の一点張りでした。便を出す際に肛門の横や膣の横あたりを押さないと便がうまく出ない事も伝えたのですが、押して出るなら良いじゃない!と言われてしまいました。そう言うものなのでしょうか? 腹痛は癒着によるものなのでしょうか?治ることはあるのでしょうか?行くなら消化器内科で良いのでしょうか?肛門の周りを押すと便が出る状態は病気では無いのでしょうか?治ることはあるのでしょうか? なかなか痛みというのはわかってもらえず、辛くて誰にどう相談して良いのかわからなくて長くなってしまいました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

私、3日程前から、下腹部痛があります。

person 50代/女性 -

3~4日程前から 子宮なのか?膀胱なのか?尿道尿管なのか? 今まで感じたことのない 下腹部が引きつるような 刺込むような 圧迫感のような痛みが発生します。 最初は就寝中でした。 急に痛みが出たので、 以前、7~8年程前に経験したことのある 尿管結石か?と思いました。 尿管結石の時は、よく言われる通り、 どこの部位とまったく分からない、激しい痛みで 脂汗が出る感覚でしたので、 その「前兆か」?と 思ったのですが、 そのような症状にはなりませんでした。 なので、尿管結石ではないかも?と思いました。 しかし、尿管結石だと怖いので、 応急的に、いつもより 多めの水分を取ると、 少しずつ緩和する感覚はその時は、ありました。 その後、日中でもその痛みを感じることがありますが 概ね、水分を沢山取ると緩和されるような気もします。 念のために記載しますと、子宮筋腫の手術歴があり 子宮は摘出はしていません。10年程前。 また、これと連動しているのかいないのか不明ですが 外陰部が広くかゆみを感じる (冬で乾燥して?年齢的ホルモンな変化で?と思ったので、 自然なオイル(つばきなど)を薄く塗布して凌いでいるのですが 特にそれも収まる気配もありません。ちょっとかゆみというよりは ヒリヒリする感覚も出てきました。 なるべく症状を悪化させないように摩擦を避けるようにはしています。) というこれも人生初めての症状が出ました。 これは下腹部痛より先行して3日?程前からの症状です。 上記の2つの症状を同時に検索かけると、それなりの病名が出るのですが、 当たり前ですが素人なので不明です。 仕事柄休めない立場で、病院に行くのであれば、 短時間で適切な(的外れでない)病院(診療科目)に行きたいと思っています。

3人の医師が回答

右下腹部痛みがあります。再投稿です。

person 50代/女性 -

先月、右下腹部の痛みについて質問させていただきました。やはり その後も右下腹部に刺すような痛みと右腰にも鈍痛があります。痛みと同時に冷や汗もでます。数日に一度一時的な痛みです。先月の痛みと同じ位で痛みが増したり痛みの回数が増えたりはしていません。 念のためCT 血液 尿検査 婦人科の超音波等 受けましたがすべて異常無し。 更年期の痛み?排卵痛なのか?大腸の癌?炎症?よくわかりません。初めての痛みです。 熱 吐き気 下痢 血便 血尿はありません。おりものや生理の増加 生理痛などもありません。食欲もあり倦怠感などはありません。 海外在住で 産婦人科 内科に行きたいのですが 緊急性の症状ではない為1ヶ月後の診察となります。GPの先生も検査に問題がないので よくわからないとおっしゃいます。 何が原因なのか?どうしたら痛みが収まるのか?疑問だらけです、 このまま放置してひどくならないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。 <先月質問させていただいた内容です > 今月3日の夜に寝ていたら、右下腹部にピリッと目が覚めるような痛みがありました。 それから2日後、ごく微量の血尿がありました。最初は赤い鮮血が一滴。その翌日茶色い血が一日に数回出ていました。 びっくりして病院に行きました。膀胱炎かも?ということで抗生物質を処方してもらいました。 刺すような強い痛みがありましたが、服用後 多少落ち着いてきた気がしますが、まだ時々右下腹部を刺すような痛みや張りはまだあります。 一日に数回あり30秒しない痛みがあり毎回その繰り返しで 同じ場所です。右側 骨盤すぐ斜め下です。たまに左側のときもあります。 病院に行き子宮や卵巣の腹部エコーと膣内エコーをとりましたが、左側卵巣の排卵前の腫れ?と子宮筋腫があるが特に問題がないとの事。尿検査も問題ないとの事で明日血液検査をする予定です。 症状としては、右下腹部の刺すような痛み。 微量の血尿。(現在は現在止まりました。) 左右のお腹のはりと両足付け根の違和感。 5日間 抗生物質服用。5日以上抗生物質は出せないとの事。その後痛みがあるときは鎮痛剤を服用すればよいとの事。 水を大量に飲んでいます。 熱や腰痛なし。 便秘や下痢などの症状なし。 日常生活も特に問題なし。 まだ閉経はしていません。 動悸が酷い月もありますが 更年期障害も軽めです。 15年前 甲状腺ガンで甲状腺摘出。ホルモン剤服用中。 原因と治療法がわからないので困っています。 明日行う予定の血液検査で異常無がなければどうすればいいですか? よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

子宮全摘出後の性行為

person 40代/女性 - 解決済み

子宮筋腫と腺筋症の為卵管と子宮全摘出の手術をしました。 術後2ヶ月ぐらいの時1度軽く性交渉をした時は問題なかったのですが3ヶ月以上経ちましたので普通に性交渉をしたところ性交痛はなかったのですが途中で痛みを感じ薄いピンク色の出血をしてしまいました。 その後激痛が起こりロキソニンを服用したのですが冷や汗が出るほど痛みが続き眠れませんでした。 痛みは術後の痛みに近いです。 次の日もロキソニンを飲み少し良くなりましたが傷みが続き出血は止まりましたがお腹が腫れたように下腹部がぽっこりと出てお腹が張っているようでした。 次の日もロキソニンを服用しましたが痛みは収まらずまた出血してしまいました。 その後水のようなピンク色の出血のようなものが続いています。 性交渉から3日経ちましたがロキソニンを服用していますが腹痛も続きお腹も張っています。 出血は色が薄くなってきて黄色っぽい水のようななものが出続けています。 痛みは普通に歩行出来ないぐらい痛いです。 食事をすると腸が動くせいか痛みが強くなります。 術後も同じ症状が出ていました。 お腹の中で何が起こっているのでしょうか? 少し様子をみるで大丈夫でしょうか? それとも早めに受診した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)