検索結果:1,104 件
38wの妊婦です。本日の夜中から、急に頭痛がするようになりました。場所は左側の目からこめかみにかけて、ズキズキする痛みで動くと悪化します。右側では起こっていません。今まで寝不足で少し頭が痛むことはありましたが、ここまで痛いのは初めてで、冷やしたり寝たりしても治りません。 血圧については、妊婦健診時毎回100いかないくらいでした。しかし一昨日検診外で受診した際に上122(下は覚えていません)になっていました。正常範囲内ではありますが、低血圧気味だったのにいきなり高くなり不安です...。むくみはなく尿蛋白も➖です。 血圧が高くなったことと、今回の頭痛は関係あるのでしょうか?ただの片頭痛だと良いのですが、高血圧症候群ではと不安です。
1人の医師が回答
検診にて、尿潜血プラスマイナスとなったため、泌尿器科に受診してエコーと尿を顕微鏡で見てもらいました。検診では、初めて尿潜血プラスマイナスになりました。 エコーでは、胆嚢ポリープがあるかもとのことで、他は異常ありませんでした。 顕微鏡では、尿は綺麗だとのことでした。 ちなみに、検診では尿蛋白はマイナスです。 たまに、尿をすると尿に黒いカスが出ることがあります。 4年前にも、同様に尿に黒いカスが出て、泌尿器科でエコーと尿細胞診をしましたが異常ありませんでした。 この黒っぽいカスはなんでしょうか? あまり心配しなくても大丈夫でしょうか? また、細胞診をしたほうがいいのでしょうか? 逆流性食道炎、高血圧症、高脂血症で内科にて服薬治療中です。 ご回答よろしくお願いします。
5人の医師が回答
29歳、1月に第1子を出産し現在産後4ヶ月です。 産後3ヶ月前に血圧測定してもらった際に137/55と高めなのが気になり、その後自宅で測定していますが、収縮期血圧130-140台で経過、いちばん高い時で149/86です。 妊娠・出産の経過は異常なし。 妊婦健診時は収縮期血圧110台、尿蛋白等もなく妊娠高血圧に対する指摘はありませんでした。 産後1ヶ月検診時は105/69でした。 妊娠前も健康診断等で高血圧や採血データの異常もありませんでした。 現在の高血圧は妊娠・出産によるものなのでしょうか。 それとも、食事(妊娠前から妊娠中も含め、特に塩分などは気にせず摂取していました)や運動量の低下、育児のストレスなどが原因でしょうか。 減塩や散歩する時間を増やそうと思いますが、今後2人目も考えているため、血圧が高い状態が続くのが不安です。 受診の必要性や気をつけた方が良いことはありますでしょうか。
4人の医師が回答
37歳 初産婦です。 不妊治療で授かりましたがもともと高血圧があり、高血圧合併妊娠でした。 今の薬はニフェジピン20mgを朝2錠飲んでおり、32週までは130台/90台で推移しておりましたが、 32週で自宅で160/110を超えるようになり、はじめて尿蛋白も出て33週で管理入院となりました。 今日で入院1週間になりますが、血圧が170/110を超えるときもあり、薬を1錠増やしてもらい、ここ数日は145/95〜105くらいです。 入院当初のざっくりとしたお話では、 36週で誘発しましょう。 それより前に何かあったらそこで出産になります。 安定すれば退院も可能です。 と言われておりました。 NSTでは胎児はすごく元気です。 蛋白尿についてはわかりません。 尿は毎日計測しておりよく出ていると言われていますし象のように浮腫んだ足も今はすっきりしました。 発育についてはまだエコーなどしてないのでわかりませんが32週時点では2100g以上あり大きい胎児だと言われていました。 今34w4dですが、 薬を増やしてやや血圧は下がってきていると思いますが退院できる可能性はあるのでしょうか? 36wで誘発というのは普通分娩を目指すということでしょうか? 痛みやストレスなどで血圧がすごく上がるタイプなので不安になってしまいました。 どうぞ宜しくお願いします。
2人の医師が回答
妊娠32週、妊娠高血圧症候群予備軍と診断されました。 後期に入り食べ悪阻のようになり1ヶ月に5キロ増えトータル10キロ体重が増えました。体重増加とともに急に足に浮腫みがみられ酷くなって豚の足みたいに膨らんでしまい急遽病院を受診しました。 尿検査から血液検査色々やり、妊娠高血圧症候群になりかけと言われました。 尿蛋白プラス、血圧上が130でした。 家で毎日血圧測るよう言われ、日によって140位行ったり、120台だったりします… 減塩と、体重増加かも気をつけてますが日によって増えたり減ったり… 気になるのが動悸があるのと、息が吸い辛くなるときがあります。 あと、特に横になってる時急に頭に血がのぼる感覚に陥り、首を絞められているような感じで顔が真っ赤になる時があります。 人が見ても顔が真っ赤になってるのが分かる程です。 この症状も高血圧症候群なのでしょうか? それとも妊娠後期の症状なのでしょうか。
3人の医師が回答
第一子出産時、無痛分娩のため促進剤を使用しました。 無事出産出来ましたが、出産直後から1時間程血圧が150〜160台と高値になるのが続き、同時に38度の発熱もありました。 上記の正直はすぐ治りましたが、促進剤の影響でしょうか?それとも出産による影響でしょうか? 因みに妊娠中の血圧は問題なく、時々尿蛋白が±になってた以外は何もありませんでした。 第二子も無痛分娩予定ですが、1人目とは違う病院で生みます。もし、前回の高血圧と発熱が促進剤の影響なら、次回も起こる可能性はありますか? また、促進剤の種類が違うとアレルギーなどの反応を起こす事はありますか?
会社の健康診断で、主人(40才)が「境界型糖尿病と推定されます」と結果が来ました。 糖代謝 尿糖 (-) 空腹時血糖 111 HbA1c(NGSP)6.2 HbA1c(JDS)5.8 肝機能 GOT 65 GPT 127 γ-GTP 145 腎機能 尿蛋白 1+ です。 あとは 高血圧・高脂血症治療中(服薬中)、メタボ該当です。 そこで質問ですが、境界型糖尿病の「境界型」とは、どういう意味ですか? 今なら、生活習慣や食生活を見直せば元に戻れるということですか?
現在妊娠16週で、検診での尿検査で尿蛋白が+2でした。12週の検診の時も尿蛋白が+だったこともあり、連続で尿蛋白が出てしまったため、妊娠高血圧なのではないかと不安です。 血圧は普段と特に変わらず、111/73でした。 血圧が低くても、妊娠高血圧と診断されることがあるのでしょうか?
現在妊娠34週です。 3時間くらい前から 急に胸の下、みぞおち辺りが キリキリしだして痛みがあります。 横になると少し収まるんですが、 体を起こすと痛みます。 2,3日下痢も続いてます。 胎動は変わらず感じます。 毎日自宅の血圧計で測定してますが、120/80以下で高血圧ではありません。 検診時にも尿蛋白は出てないです。 症状が気になって色々検索してみたら ヘルプ症候群が出てきて、不安になっております、、、。 次の検診を待たずに、すぐ病院で診てもらった方が良いでしょうか? 色々とすみません。 宜しくお願いします。
第二子、妊娠37週の者です。3日前から頭が重く、特に夜になると頭痛もあります。不安になり家で血圧を計ってみると120、75位でした。いつも家で計ると100、60位、病院で計ると少し高めに出るので120、75位です。家での計測で上がってはいるものの、高血圧とまではいかないでしょうか?体重は163センチの57キロ、妊娠前よりも9キロ増加です。尿蛋白や血糖などは出たことはありません。症状は頭が重い、軽い頭痛、ふくらはぎの浮腫み(病院で指摘されたことはないですが、痛重いです)、だるさ、食欲不振です。いきなり妊娠高血圧になるんじゃないかと不安です。数日後に健診があるのでそれまで様子を見ていいのか、家で計る血圧がどの位高くなったら病院へ行くべきなのかアドバイスをよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1104
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療