急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,415 件

1歳8か月 インフル罹患後3週間で再び高熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8か月女児です。 11/30に咳と発熱があり12/1にインフルエンザAと診断されて1週間療養しました。幸い熱は2日で下がり、療養期間の後半は特に症状もなく元気になっていました。 それから3週間、本日12/22の夕方に昼寝から起きたところ38.9℃の発熱がありました。19:00ごろに夕飯を食べさせましたが軟飯とヨーグルトを完食して、その後なぜかたまごボーロを欲しがったので与えました。20:50頃に寝て、以降起きずにぐっすり寝ています。今回は咳などほかの症状は今のところありません。 行動歴としては、おととい(12/20)県外の都市部に買い物に行きました。デパートのおもちゃ売り場で見本のおもちゃに触れましたが、直後に石けんで手洗いはさせました。また今日は午前中に子育て支援センターで1時間ほど外で活動しました(気温12度くらい)。他の親子とはあまり関わっていません。 1.インフルAに罹患してまだ3週間ですが、他に突然高熱が出るのはどのような病気が考えられますか? 2.17:30頃から夕飯前、泣きながら前歯を指差したり、目を触ってあっかんべーみたいなことをしていました。夜になってからはそうした仕草はないのですが痛かったのでしょうか? 夜分にすみませんがよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

2歳7ヶ月娘、発達に関する指摘について

person 乳幼児/女性 -

11月末で2歳7ヶ月になる娘について。 4月生まれで現在1歳児クラスに通っています。保育園の個人面談で発達障害(おそらく自閉症?)を匂わせる指摘を受けました。 面談時に言われたのは下記です。 ・お歌や色を覚えるのは早かったりするけど、場面や感情の切り替えが苦手で情緒面で課題を感じる ・給食の時間になかなか椅子に座らない →ミニテントなど、1人の空間を与えて落ち着いたら食べに来る。食べムラは激しめ。 ・お散歩から帰ると言うと癇癪を起こして泣き喚き、なかなか帰れない ・みんなで一斉にトイレをするときに行かない →1人になったらすると言ってやるらしい。 担任の先生(50代女性)には「家庭でも困りごとが多いのではないかと思って伝えた。保育園と家庭で1ヶ月、互いに気になったことやできなかったことを紙に書いて、それを3歳児健診で相談してはどうか?」と言われました。 母が就労支援施設で働いているため、障害等に関しては割と関心がある私ですが、子については食べムラが酷い以外は特に困っておらず、何も疑問を持っていませんでした。少しこだわり強めの繊細な定型児だと思って育ててきたので、突然の指摘にショックを受けています。第一子でひとりっ子なので、育てやすい・育てにくいの判断はつきません。 下記は私の所見です。 家庭でも保育園でも基本的な指示は通りますが、気が向かないと一向にやりません。 お話は達者で記憶力もいい方です。「お空の黒い線=電線=電気が通る線=電気はテレビのごはんで電気で動く」など教えたら理解しており、知能に問題は感じません。 家庭内でのコミュニケーションで困ったことはありません。目も合うし、表情もコロコロ変わります。 一緒に遊んだりするのかまでは分かりかねますが、クラスの子の名前を言ったり「⚪︎⚪︎ちゃんとブロックの取り合いして噛まれたよ」「⚪︎⚪︎くんがおもらししてたよ」など、お友達に興味がないこともなさそうです。 身体能力も普通だと思います。手が汚れるのは好きじゃありませんが、つかみ食べもするし音や光などの刺激に敏感・鈍感ということもないです。 こだわりについても、必ずしなければいけない行動などがあるわけでなく、指吸いして落ち着くためのお気に入りの毛布や帽子があったり、青色が大好きな程度です。 以上が私から見た我が子です。 「専門家じゃないから断定はできないけど、集団行動がうまくいかない。今特性が色濃く出ているだけで、成長するに従って気にならなくなるかもしれないし、私たちの思い過ごしだったら思い過ごしだったねーでいいじゃない。」と言われましたが、先生の言葉で私は今相当に悩んでいます。 保育園の先生たちのお手を煩わせてしまっているのは申し訳ないですが、受け止めきれません。 1.この内容で発達障害を疑われるのは正当なのでしょうか? 2.指摘されるほどであればほぼ確定に近いのでしょうか?? 3.療育などに繋がる動きをした方がいいのでしょうか? 真剣に悩んでいるため、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

心筋症の可能性が高いでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ生後7ヶ月になる娘がいます。 先日6ヶ月検診にて心雑音があるため念のため大きい病院で診てもらってと紹介状をいただき本日行ってまいりました。 レントゲンやエコーなどの検査から心筋が通常より厚みがあると言われました。 顔色が悪くなったり息切れなどの症状はないですが心筋症の可能性もあるので再検査となりました。 厚み以外、心臓に穴が空いてるや心臓が狭くなってるなどの症状は診られないので心雑音の特定はできないという診断でした。 前向きに捉えようと思っていたのですが、いろいろ調べていくうちにやはり不安に駆られてしまいご相談です。 ・生まれつき心筋が人より厚いだけで心筋症ではないということはありますか。(症状が進行しない) ・現段階で異常がなくても心筋が厚いことにより、心臓に負担をかけてしまい後に心筋症となってしまうのでしょうか。 ・心筋が通常より厚い場合、心筋症である確率はやはり高いのでしょうか。 ・私の娘の場合、どう言った状態であれば「問題なし」と判断されるのでしょうか。 補足1 ミルクは飲みにくそうな感じはありません。離乳食は先日からうどんなどを食べさせていますが、固形にまだ慣れてない感じはあります。ですが食べにくいと言った感じはありません。 3ヶ月検診児に体重増加が遅いと指摘されましたが、先日の6ヶ月検診で平均に戻って問題ないと言われました。 補足2 激しく泣いてる最中に息切れすることはあります。最近つかまり立ちを覚えたのですが興奮して犬のようにはぁはぁということはあります。ただ本人は嬉しそうにして息苦しそうな感じではありませんでした。顔色が悪くなったことはありません。 補足3 私の祖母が、昔、心臓が悪いと言っていたような気がすると母から聞いたのですが、認知症で確認はできません。病名もついていないと思います。 関係あるか分かりませんが、私の母が高血圧で、私は出産直前に喘息になりました。今は完治しています。 補足4 突然の妊娠だったので、妊娠に気づくまでの期間は喫煙・飲酒をしていました。そのことも影響しているのでしょうか。

3人の医師が回答

6歳の息子、夜中突然腹痛、波があり数分おきに痛みが出る

person 乳幼児/男性 -

6歳息子ですが、先程0時半頃に泣いて起き、腹痛を訴えてきました。 ギュっとする痛み、数秒〜数分波のある痛みです。 (慢性便秘で、通院しており、マグネシウムを服用しております。本日は便が出ていません。) おそらく、夕飯を沢山食べてお腹もポッコリなのに、便も出ていない為、腹痛が起きているのかなと思い、トイレを促すも、行きたくない、踏ん張るとお腹痛くなるから嫌だ。となかなか行ってくれず。ずっと泣いており、とりあえず、ゆたんぽでお腹を温め、変わらず。さすると嫌がり、触らないでと。やっとトイレへ行くも便は出ず尿のみ。トイレ後布団に入り、痛いと泣くが、7〜8分後突然痛みがおさまった、と寝ました。 20分程痛みを訴えていたと思います。熱、嘔吐はありません。 3歳から保育園へ行き、それから慢性便秘に。園で今だにトイレで便がなかなか出来ず。 3歳の中盤に、同じく突然腹痛、波のあるギュっとする痛みが半日続き、日曜で病院がやっていなく、20時頃すやすや寝たが、翌朝再び腹痛で泣き叫び、救急へ。病院へ着くと痛みがピタリとなくなり、小児科にて超音波エコー診てもらい、おそらく便秘による腹痛との事でマグネシウム等処方され、病院後からは腹痛はありませんでした。 又、先週木曜日に園で朝、腹痛訴え泣き、(やはり前日便が出ていなく)先生にトイレ促されるも便は出ず。 先生と安静にしていると1時間程で治り、給食も食べいつも通りだったそうです。 念の為、先週金曜日にかかりつけ消化器内科にてエコー診てもらい、結構便が溜まっており、柔らかい物から固いものまであり、マグネシウムを少し多めに出されました。服用した次の日は下痢になってしまい、先生に下痢になったら調節しながら服用させてとの事で、緩い便の日は1回分を飛ばしたりしています。 ・今回のこの痛みは、腸重積症の可能性はありませんでしょうか? 先週の金曜日にエコーしているので、それでそういう診断が出ていなければ、可能性は低いでしょうか? ・この痛みが出た場合、便が出ない場合は、温める以外に何か少しでも痛みを和らげる方法はありますでしょうか? ・又、どんな症状になると救急へ行くべきでしょうか? 基準がありましたら、教えて頂けますでしょうか? ・明日ですが、園へは 1.朝腹痛なければ排便なくても登園する 2.腹痛なくても、排便させてから登園させる 3.腹痛無く、元気でも、明日お休みさせ様子を見る 4.明日はかかりつけ消化器内科で診てもらう どの対応が良いでしょうか? お忙しい中、大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

2歳5ヶ月の息子の突然の嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ2歳半になる息子の件でご相談させてください。 2週間ほど前から鼻水、鼻詰まりが目立つようになり、なかなか改善しないので1/20の朝にオンライン診療でカルボシステイン等を処方していただき、服用しています(過去に何度も服用している薬)。 鼻症状は徐々に改善傾向にあるように思われ、酷かった期間も含め保育園にも休まず通えていました。 昨日も元気に過ごし、夕飯も食べ、いつも通り就寝したのですが… 夜中0時頃に突然嘔吐し、結局計3回吐きました(2回は比較的立て続け、3回目は眠りに就いたと思ったら暫くして)。 嘔吐物を観ると、夕飯が全て出てきた感じです(夕飯は19時〜20時頃摂取)。 熱が上がってくるかと思いましたが、夜中も今朝も36℃台で問題なし。嘔吐も3回目以降落ち着いており、今朝起床後は夜中の事を忘れてしまいそうになるくらい普通に元気なのですが(時折痰がらみの咳はあり)、 ・やはり受診はすべきでしょうか?? ・その他食事や水分の摂り方等含め、生活の注意事項等あれば教えていただきたいです。 まだ発語がなく、本人からの訴えは分からない状態です。。。宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

寝かしつけの際、子どもの胸を強く押してしまった

person 乳幼児/女性 -

数年前のことですが、幼稚園の午睡の時間に三尖弁閉鎖症(根治手術済み)のこどもをトントンしたり、体に手を当てて寝かしつけていたところ、突然の眠気に襲われ、うとっとなってしまい、その子の胸をへこむくらい強く押してしまいました。 その時は泣いてはいなく、おそらく寝ていたか、目をつむっていたと思うのですが、その子の体が少し震えているように見えました。 その後起きておやつを食べている時に咳をしていて、その日から何週間も咳が止まらず、保育活動のランニングの時も、走ると咳が出て苦しいと言って休むことがあり、胸を押してしまう前は見られなかったことなので、私のせいでこうなってしまったんじゃないかとすごく不安になりました。 縄跳びも自分から進んでやったりするものの、普段よりも息苦しそうでした。 その後もあまり自分から走って遊ぶようなことは少なく、お友だちとはいつもお絵描きをしたり、変身ごっこをしたり、お外でのんびり遊ぶことが多かったと思います。 今は卒園し、小学校に行き、小学校のホームページを見てる限りでは運動会でお遊戯をしたり、卒業生を送る会に参加したりしてるみたいですが、日常生活はどうしているのかわかりません。 胸を押してしまったことが原因で、その子の健康に害を及ぼしてしまった可能性はありますか?

6人の医師が回答

1歳7ヶ月女の子 抱っこから転落

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月女の子 12月19日の19時頃 商業施設で抱っこから突然降りたがり、私(身長148センチ)の抱っこより乗り出すように転落して右おでこを強打しました。 すぐに泣いて20分くらい泣き続けた後、疲れたのか30分ほど入眠。おでこがぷっくり腫れました。 帰宅途中の車内で一回少量嘔吐。 その後あまり活気はありませんでしたが母乳は飲み、笑顔もみられ、念のためお風呂はやめて就寝しました。 土曜日に小児科にかかりましたが、元気ありそうとのことで様子観察。 その後土日は普段通り過ごし、ご飯も食べ元気はあります。まだ授乳もしており、飲み方もいつも通りです。 歩行ふらつきなく、四肢に左右差は見られません。 おでこの腫れは引いてきて黄色っぽくなっていますが、皮下出血が右目の周りに降りてきて、瞼も腫れています。 徐々に引いてきてはいますが、昨日小児科に再度かかった際に 皮下出血が目に降りてきている時は、脳外科とか見てもらったほうがいいと聞いたことある と言われました。 元気はありこのまま様子見ていいのか、どこか(脳外科など)受診して診てもらったほうがいいのか迷っています。

11人の医師が回答

5歳女の子 癇癪がひどい

person 乳幼児/女性 -

5歳の女の子ですが、夜寝る直前まで機嫌が良かったにも関わらず、いざベッドまで行くと突然機嫌が悪くなりバタバタ暴れだしたり、床をドンドンと飛び跳ねたり、母である私のことを叩いたり蹴ったりして、寝付くまでに2、3時間はかかってしまいます。 これは、ここ1ヶ月くらいの状態でありそれまでは普通に寝れておりむしろ夕食を食べるまでもたず、保育園降園後、そのまま朝まで寝てしまうこともあるくらいでした。 夜は夫が自宅の1階で飲食業を営んでいるため、あまりに暴れ回るとお客様からも指摘されることも何度かあり、また一緒に寝ている小学生の子どもも大きな音で寝れずに困っております。 暴れ回っている状態の時は何を言っても、ハグをして落ち着かせようとしても効果がありません。本人が落ち着いている時間に、どうして寝る時にプンプンしちゃうんだろうねと聞くと、嫌なことがあったわけじゃないのに何でかわからないけど、寝れなくてプンプンしちゃうのと言われ理由がわからないままです。 暴れ回っている時は本人も辛そうにしている気がして、この状態を解消してあげたいのですが、やはり病院に受診したほうが良いのでしょうか? もしくは、何かアドバイスなど頂ければ助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

1才4ヶ月の肩すくめ行動について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 1歳4ヶ月の娘について不安があり質問させていただきます。 ここ1ヶ月くらい、肩をすくめる動作が頻発することが気になっています。 <状況> 1度に連続して4-5回くらい、突然はじめることが多いです。(何秒おきとかではなく連続して両肩をあげます) 特定の状況下というわけではないのですが、私が娘の着替えをしようと追いかけていて娘がいたずらそうに立ち止まってこちらをニヤリと見てる時や、ご飯をあげていて飽きて遊び食べしたりしている時など、なんとなくはしゃいでいる時が多い印象です。 本人が意図してやってるのかも無意識かもわかりませんが、最近多くなっているような気がするので何か疾患などに起因していないか心配しています。 また、関係あるかは分かりませんが、たまに「あっあっあっあっ」と吃音のような言葉につまるような発声をしていることがあり、それも気になっています。 <その他補足> 8ヶ月くらいの時点で、一度、主に食事中の肩すくめが気になり点頭てんかんを疑って受診し、脳波検査したところ異常なく、点頭てんかんは否定されてシャダリングではないかと言われました。その後それは自然とおさまりましたが、その時の肩すくめとは今回は違う感じがします。 発達はいたって順調で、歩行は1歳1ヶ月頃から、発語は現時点で10語程度、理解語も多く様々な指示を理解していそうです。保育園でもお友達や先生と関わっていて社会性も問題なさそうです。最近遊び食べが多くあまりご飯を食べてくれなかったり、まだスプーン食べはできない点は不安がありますがら現時点では問題ないのかなと思っています。 肩すくめについて調べると、てんかん、チック症などがでてきて不安に思い、相談させていただきました。1歳時点ではチックは稀との記載もみたのですが、だとすると娘の症状は何によるものなのかと不安です。 単なる癖でいずれなおるものなのか、早めの受診が必要なものなのか、慎重に観察したほうがいいものなのか、現年齢でよくありうる事象なのかなど、専門家の先生方のご意見をお伺いできますと幸いです。

5人の医師が回答

0歳6ヶ月半、乳児湿疹か突発性湿疹か

person 乳幼児/女性 -

0歳6ヶ月半の娘の湿疹についてです。 小児科で診てもらったところ、湿疹と診断が出たのですが、少し気になり、質問しています。 昨日の18時に離乳食(いつも食べてるもの)を食べ、18時40分に写真1のような口の周りと背中に少し赤いぷつぷつが出てきました。入浴後19時に写真2になり、一夜明けた今朝は写真3のようになり、背中が1番ひどく、お腹や首周りまで湿疹がきています。顔と足も少し赤くなっています。今は写真4です。 お熱は朝測ったところ平熱でしたが、昨夜など測っていないので、熱があったかはわかりません。 昨日から機嫌が悪く、少し離れただけですごく泣きます。 小児科を受診したところ、湿疹なのでヒルロイドとロコイドとリドメックスクリームとプロペトを処方してもらいました。背中の発疹が1番ひどいため、ダニなどが原因かもしれないから寝具や部屋を綺麗にするように言われました。 しかし最近は仰向け寝より、横向きやうつ伏せ寝の方が多いです。保湿は毎日2回ベトベトに塗ったりして、新生児期を過ぎてから一回も湿疹がなく綺麗な肌だったのと、シーツは1週間に1度替えたり、毎日掃除機やコロコロをかけていたました。どうしてなってしまったんだろうと思いネットで色々調べました。その時に突発性湿疹の写真をみて、娘の湿疹とすごく似ていると思いました。 調べたところ、発熱がない突発性湿疹もあるとかいてありました。 突発性湿疹だったのに、ステロイドなどの薬を使ってしまう事が1番避けたいと思っています。 そこで4点質問なのですが、 1、2-5日湿疹が消えないか様子を見て、突発性湿疹の可能性が消えてから薬を塗るという選択肢もありか。 (2-5日いつも通りの保湿をして様子を見る) 2、もし突発性湿疹でも、処方された薬を使うのは問題がないか。 3、綺麗な肌だったのにある日突然全身に湿疹が起きることは、乳児湿疹でもありえるのか。 4、乳児湿疹だった場合、しっかりとした保湿や寝床や部屋の清潔を保つ以外に何かやるべきことはあるでしょうか。乳児湿疹にならない為に頑張っていたので、他に何をすれば…と悲しみに暮れております。 長くなり申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)