手の甲にあざに該当するQ&A

検索結果:342 件

貧血や夏バテか。血液検査の必要性はあるか

person 20代/女性 -

29歳女性です。 ここ数日ちょっと階段を上がっただけで息切れと動悸がして気になっています。 貧血な感じです。 気になるほかの症状が、 動悸や息切れをする前から足に痣がよくあります。 手のひらサイズの痣が脹脛にできてから、痣を気にするようなり、それからは太腿〜足先にかけて数カ所できていたり、手の甲にも痣があったり、消えては別のところにできたりです。 4月から育休から復帰しており、仕事し始めた為と思いますが、体重は4月から5〜6キロほど減っています。産後で体重が増えていたので。妊娠前の体重よりはまだ増えたままの状況です。 食欲は普通です。 熱は微熱で37度台です。 眼科や店等で入る前の体温測定で37.6度になったりします。もともと平熱は高めで36.6〜36.8度くらいですが、最近は37度前半です。 上記の場合、血液検査等をした方が良いのでしょうか? 受診した方が良い場合は、何科に行って何と言えば良いのでしょうか? いつも風邪等で病院受診なので、よく分かりません。 夏で暑いため、夏バテや貧血なのかなと思いますが、最近の体調を考えると白血病を疑ったりと、いろいろと考えすぎてしまい、質問をさせていただきました。 ご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

9歳の娘が最近おかしなところにアザができます

person 10歳未満/女性 -

9歳の娘です。 3歳の時に急性リンパ性白血病になりましたが完治し、元気に今まで過ごしています。 最近左手の親指の付け根より手首寄りのところに5ミリくらいのアザができていて、すごく気になっていたのですが、見つけてから3、4日で消えました。 そしたら今日は顔の右頬(頬骨)に1センチ弱の薄い青アザがあり、どこかにぶつけたか覚えていないと。 手も頬も、ぶつけたことを覚えていないと言います。 とても活発で、学校で一輪車をしたり、ドッチボールやバスケをしたり、一輪車に乗り始めた時には足はアザだらけでした。 しかし、手の甲や頬骨はどこかにぶつけるかなぁ?とすごく心配になっています。 他に体にアザはありません。 今は今日現れた頬骨のアザだけです。 よく聞いたら硬いボールでドッチボールをしていて顔に当てられたと言いますが、心配させないように言っているのか、本当なのかわかりません。 本当にボールが当たったとしてもボールが頬骨に当たってアザになりますか? 瞼の裏側は毎日真っ赤で、唇も赤く、顔色もよく、元気いっぱい、熱もありません。 毎日運動会練習で走り、休み時間は友達と走り回り、休日はダンス教室に通い、汗だくな日々です。 体調に異変はありません。 先月末に風邪を引いて小児科のかかりつけ医にいつものように全身診てもらいましたが、貧血もないようだし心配ない様子でした。 ただ、アザが気になりご相談させてもらいました。 悪い病気じゃないといいのですが。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)