手足のしびれ発熱に該当するQ&A

検索結果:317 件

発熱、口内炎? また病院行くべきですか?

person 30代/女性 -

身長155.5体重48kg 水曜日に37.6の微熱と軽い咳があり、栄養剤で木、金は平穏に過ごしました。 土曜日の朝6時半、寒気があり、朝400ml程の白湯を飲みもう一度寝床に戻りました。8時には40.3℃、手足の痺れと寒気が止まらず救急外来に行くも閉まっており、帰宅後意識を失い救急車を呼びました。(AM10時半くらい) 大型病院ではなく、近くの病院にしてもらい、血液検査、コロナインフルの検査など一通りしてもらい、痺れによる痛みが止まらず頓服薬のアセトアミノフェン錠200mgを2粒飲みました。 症状が少し治まるも頭部以外が動かない為、入院の手続きをしつつ尿検査、心電図、腹部レントゲンをとり入院へと至りました。(PM1時半頃) その後、高熱のため食事はとれず、ダイスカットのスイカを2個と水分(点滴とは別で水を500mlくらい)を飲みその日2〜3回に分けて頓服薬(同上)で痺れと頭痛を抑えてもらいました。翌日も同じ検査するも、いずれも陰性でしたので熱は下がりませんでしたが頓服薬10回分をもらい退院しました。 月曜日から舌がピリピリ痛みだし、本日から口の端にヘルペスのような小さな水疱4個と口の中と舌に口内炎の初期のやつらみたいなのが何点か散りばめられて空腹なのに痛いし食べれません。 日中37.2で留まっていた熱が夕方から、38.2までまた上昇しております。(本日) 退院時、お医者様にぶり返すようならまた来なさいと言われましたが、主人が同じ病院でもう一度診てもらっても大丈夫か?と心配しており、私としては検査も一通り終わって状況把握してくださっているなら、入院時と同じ病院で良いのではないか?と思っております。 1番しんどいのは咳で眠れないのとヘルペスの不快感です。発熱ですが、38.2℃と比較的低いのであまり心配しなくてもよろしいのでしょうか?

3人の医師が回答

手足指の痺れの真の原因と治す方法

person 60代/男性 - 解決済み

潰瘍性大腸炎歴30年64歳男性です。自宅療養中です。大腸全摘、回腸Jパウチ造設後、双穴式人工肛門造設、今年9月に自然肛門側小腸切断閉鎖し直腸肛門側への便汁侵入遮断。退院間際に直腸由来の肛門周囲及び回腸内炎症機能不全になり、血液混じりの炎症粘液が肛門から何度も排出、発熱激痛を伴い全身症状急激に悪化する。この9月の手術前、生物製剤ヒュミラを中止した頃から、手足指の第一関節部分に正座して痺れたような感覚と、時々手指の強張りがあり、術前に病院に相談し、免疫内科による血液検査も実施。膠原病に属する関節リウマチの値や、特有の関節の膨らみは観られず、関節リウマチではなく、はっきりした原因と治療方法は明示されませんでした。 一方直腸由来の潰瘍性大腸炎に伴う直腸、回腸内炎症に対する消化器内科の治療に、エンタイビオの点滴治療を開始、10月末までに2回投与完了。少しずつ少しずつ改善されているとは感じるものの、手足指、足裏全体の痺れは、より拡大し、手指は、ペットボトルのギザギザのキャップが開けられなかったり、少し硬いものや、例えば薬の包装の角に触れたり、手の温度と違う温度の水やお湯やコップに触れるだけで、ピリッとした痛みを感じ、とても敏感になってきていますし、足は、からだの右側を下にして寝ていると夜中でも、上にしている左足の太ももの外側に、まるで細い神経を両端から引っ張られているような、とてもピリピリした痛みが走ります。 消化器内科の主治医は、潰瘍性大腸炎の合併症の末梢神経障害と判断されており、エンタイビオが効きだすと、解消されるのではと、経過観察中です。 真の原因はどこにあるのでしょうか? またこの手足の症状は改善されるのでしょうか? ご教示賜りますよう、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

下痢の後に迷走神経反射? 脱水症状?

person 30代/女性 -

先週から家族がインフルエンザA型に罹患し、2日前から私も発熱しました。 5日ほど前から家族の看病をし、疲れたところに私も発症。 発症0日目、39.5度の発熱と頭痛、関節痛でよく眠れない1日を過ごしました。 発症1日目、解熱したもののこの日も頭痛がひどく水分は何とか取れていたもののご飯は少量しか食べられず… 発症2日目の今日、頭痛はあれどカロナールを飲まずに過ごせたので体は辛かったですがシャワーに入りました。 お昼にインスタントラーメン少し、夜は白米を少し食べました。 夜シャワーを上がり、下痢のような腹痛があったのでトイレに行くと泥状便のような水曜弁のような下痢がたくさん出ました。 とにかく腹痛がすごく、段々と意識が遠のく感じがあり、手足は痺れ脂汗なのか冷や汗なのか、目眩のようなものがありトイレにもたれ幸い意識を失うことはありませんでしたが10分ほど、痺れと力が入らない感じとフラフラでトイレから出ることが出来ませんでした。 救急病院に電話してみようと思ったのですが、自分で脱水症状の確認方法を調べて手の甲をつねるとすぐに戻る、親指の爪も白からピンクにすぐ戻ることから脱水症状ではないのかもと思い、夫が持ってきてくれたほっとレモンを飲み寒気が酷かったので布団にくるまりしばらく腹痛と戦っていると落ち着きました。 今も腹痛の波は来そうですが、先程のような意識が飛ぶような感じはなく 布団の中でポカポカしておりますが 脱水症状だったのか、調べてみて出てきた迷走神経反射?というものなのでしょうか。40.5キロあったのに先程38.95まで落ちてました。そこから大量に下痢をしたのでまた落ちてますよね。 救急外来に行った方が良かったですか?

6人の医師が回答

身体の痛み倦怠感と蕁麻疹

person 40代/女性 -

日曜日から体調不良を感じてました。 月曜日の夕方から節々が痛く、37.6℃こえて発熱しました。 夜には38.6℃まで上がったため 火曜日にコロナとインフルエンザの検査をしましたが陰性。 抗生剤をもらい飲んだところ、蕁麻疹が出ました。 飲みきるようにと言われたので1日3回飲んでましたが蕁麻疹が出たり治まったりを繰り返し 木曜日朝は背中や上半身を中心に出てしまい 皮膚科へ行き、薬疹の可能性あるからと抗生剤やめました。 今はだいぶ落ち着いてます。 蕁麻疹のようなブツブツしたものは出てないですが写真のように肌がまだら模様みたいになってます。 熱は平熱となったり 微熱となったり繰り返してます。 ただ、全身の重さ、倦怠感、筋肉痛みたいなものが中々治らずで心配しています。 8月に行った整形外科的血液検査は膠原病やリウマチなども問題なく、炎症がおきてることもなく 異常なしでした。 (手足の痺れがありヘルニア持ちのため受診) 脳神経内科でもMRIは撮ってませんが先生は脳に問題はないとのことでした。 (頭痛もあったため) 2月頃コロナになってから(症状は発熱だけ)体調を崩しやすくなりました。 今も動くことは問題なくできますが できれば横になっていたいと思う身体の痛みがあります。 少し硬いベットでしばらく寝てたような痛みです。 何か重たい病気の可能性はありますか? 家族性高脂血症あり アレルギー性鼻炎あり 副鼻腔炎なりやすい 腰椎椎間板ヘルニアあり 緊張型頭痛あり です。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

長引くインフルエンザについて

person 30代/女性 -

妻のインフルエンザの症状が長引いているので相談させてください。(アメリカ在住です) 状況 1月21日(月) - 発熱 39.5度 1月22日(火) - 朝に受診 インフルエンザ陽性 タミフルを5日分処方 1月26日(土) - 症状が悪化したため、再度病院を受診 - *1 解熱剤服用時でも、40度近く発熱。発熱した際は、ひどい震え。手足のしびれ。うめき声をあげるほど苦しんでいる。 - のどの確認、肺の聴診では問題はなし - 熱が長引く原因が不明であるため、1月28日(月)に再診するとの診察 *1 解熱剤には1回イブプロフェン400mgを一日3回分処方されています。 質問事項 Q1. イブプロフェンの最大摂取量について 市販薬イブプロフェンの最大摂取量は1200mgとなっているが、医師からはもっと多く撮ってよいといわれました。ただ、再大容量については、名言されず、処方された薬も一日最大1200mgまでの分量でした。 によると、危険な服用量は約100mg/kgから800mg/kgであるとあるので、妻の体重を60kgとした場合、6000mgになります。そうすると、一日 2400mg程度までは接種しても影響は少ないと想定できますでしょうか? Q2. イブプロフェンの授乳への影響について 現在授乳中です。多容量を接種した場合でも安全でしょうか? Q3. 考えられる病気は何がありますでしょうか?また、その場合の治療法はどのようになりますでしょうか Q4.非常に苦しんでいるため、休日診療をしている別の医院にかからせることを検討しています。 一般的に休日診療の体制で、そのような診察をしてもらえるものでしょうか?(鎮静剤を処方されれ月曜日に再診となるような気もしています)

1人の医師が回答

78歳母、食欲不振で体重が減っています。

person 70代以上/女性 -

78歳の母の件です。何年か前より血圧が高かったり急に下がったりを繰り返すためお薬を飲んでおり、手足のしびれから首ヘルニアで昨年6月に手術しています。また年に1回脳の検査もしていて、今年も異常はありませんでした。 今年の4月頃から食欲がなくなりました。いつもの血圧が上がったり(200近く)下がったり(100を切ることも)で、気分が悪くなり食欲が減ってきているのかと思っていましたが、今は5キロくらい体重が落ちています。引き続き食べたくない症状は続いていますが、少しは口にしています。かかりつけ医で検査してもらいましたが、血液検査レントゲンとも特に異常なしとの診断でした。 先週、手がしびれる感覚があり血圧が180まで上がったので救急車を呼び搬送されましたが、救急医もかかりつけ医と同じく特に悪い箇所は見当たらないとのことでしたが、もしかしたら首ヘルニアの再燃かもしれないとのことで、整形外科の再診予約済です。 またここ数日に、食べ物が飲み込みにくいや下痢(普通の色)があり、かかりつけ医で胃カメラをお願いしています。胃カメラに関しては10年ほど前に見て頂き、ピロリ菌はありませんとのことでしたので、年に1回の透視の検査はしてきました。 最近の血圧の変動、首ヘルニアなどで昨年の定期健診は行えてはいませんが、毎月のかかりつけ医の問診、血液検査、外科の検査などはしています。 先日、発熱があり抗原検査をしましたが陰性で今日は平熱です。 首の後ろ(手術の跡)が痛いとも言ったり、時々手足がしびれるとも言っています。 以前の首ヘルニアと同じ症状なので、再発はあるとは思いますが、その他の「食欲不振・体重減少・嚥下障害」などは、食道がんを疑っていますが、いろいろ症状がありすぎてどの内容が原因なのか分からず、家族でとても不安です。何が一番の原因だと考えられますか?

2人の医師が回答

64歳父、急性心筋梗塞とその後の治療についてお聞きしたいです。

person 60代/男性 -

以前質問させていただいた、64歳急性心筋梗塞で入院中の父についてまたお聞きしたい事があります。 胸痛で運ばれ、救急車の中で心停止、その後急性心筋梗塞、心不全と診断されました。 3週間のICUでの治療を経て、2週間前に一般病棟に移りました。術後週三回行っていた透析も辞めることができ、ずっと出ていなかった尿も通常通り出るようになりましたが、夜になると熱が出てきて、胸が苦しい感じ、痰、頭痛、不正脈といった症状が出始めました。また手足の痺れがあるらしく、これについては先生曰く脳梗塞を疑っている、とのことでした。脳の検査をしたとは伝えられていませんのでしていないと思います。 数日後にはリハビリのため転院をするのですが、このような状態で転院やリハビリを初めても良いものなのかなどと心配です。 心臓の回復については良好とのことですが今回血管一本しか手術はしておらず、もう2本の血管も詰まりが見られ今後すぐに手術が必要とのことです。頭痛、不正脈、発熱などの体調不良は心臓が原因なのでしょうか。今はコロナの影響もあり面談も限られていて、先生もお忙しくなかなかお話をする機会がなく、3本全ての血管の状態が悪い事以外心臓の詳しい状態などは伝えられていません。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

子供の体の不調について。

person 10代/女性 -

中学生の娘が最近学校で毎日の様に体調が悪い時があり、決まって動悸や息切れ、倦怠感などの症状があると言います。 階段を登った時や体育で体を動かしたときも症状がでて具合が悪くなってしまう様です。 不安になったりする場面でも動悸が起こる様です。 不調になると言う理由で食事もあまり取れずにいます。熱はないです。 今年の初めに学校の尿検査で尿蛋白+2が出て再検査でも同じ結果が出たので、近くの小児科で検査してもらい検査結果の紙などはもらえなかったのですが異常ないと言われました。 数値の紙を確認できなかったので少し不安でしたが、もう一度検査を受ける事はしませんでした。 10月頃に手足の痺れ、軽い眩暈、発熱(37.8度)吐き気などの症状で過呼吸まではいかないのですが息をしずらい状態になったりしたこともあり、その時は過換気症候群と診断をうけて胃腸も悪い様なのでしばらく胃薬を飲んでいました。 何度かそういう症状がでてこちらでも相談させてもらっていましたが、しばらくして落ち着いてきたので良くなったと思ったのですが、定期的に体の不調がある様に感じています。 これは尿蛋白が未だに出ていて腎臓が悪くなって症状が出てきたのではないかと心配になったのでご相談させて頂きました。 今の症状でどんな事が考えられますか?よろしくお願いします。

9人の医師が回答

カンピロバクター感染後の体の痛み

person 40代/女性 -

日曜日に火の通りの甘い焼き鳥を喫食し、 火曜日の午後から筋肉痛のような違和感、 水曜〜木曜に38度ほどの発熱、強い腹痛 金曜〜土曜に水溶のひどい下痢という経緯を辿りました。 木〜土はほぼ寝たきりでした。 受診はしていませんがカンピロバクター感染だと思っています。 日曜日(昨日朝)に水溶の下痢が収まってきたのと入れ替わりに、体の痛み、違和感が出現しました。 (1)デコルテ回り〜胸〜肋骨上部のビリビリした神経痛のような筋肉痛のような強い痛み (2)動くと、右の肩甲骨から背骨付近のピキッとした強い痛み (3)腰の痛み (4)両足全体の冷感 です。 (2)は寝違えたような気もしますし、(3)は数日寝たきりだったからのようにも思います。 (4)は原因は不明ですが過去に何度か経験あります。いつの間にか治ります。 ただ、(1)が今まで感じたことのない痛みで、かつカンピロバクター感染後なので、不安になっています。 あちこち痛いので、普通に動くのも辛いです。 おそらくカンピロバクターにかかったのでギランバレー症候群などではないか心配ですが、今現在は手足のしびれや脱力なども全くないので、あまり当てはまっていないように思います。 なにか考えられる病気などあるのでしょうか。また、受診するとしたら何科なのでしょうか… よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

コロナの後遺症と、脳の病気について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 10月11日に発熱し、コロナ感染しました。 ワクチンは未接種、1度もした事がありません。 もう少しで発症して1ヶ月経ちますが、味覚と嗅覚が戻りません。 つい最近まで、今までに経験した事のない倦怠感がずっと続いてましたが倦怠感は改善されました。 ですが他の症状で辛いのは、頭痛が1ヶ月近くずっと続いてます。 両目の奥が痛く、痛みは特に後頭部痛が目立ち締め付けられたような感じです。 頭を動かすと、クラクラした目眩もあります。 身体全体が痺れた感覚があり両手足に力が入らなかったり、震えがあったり、口元は歯医者で麻酔を打たれたような麻痺したように動かしずらい感じがあります。 昨日は、何故か頭痛や痺れの症状が消えてたのに本日はまた頭痛と口元の違和感、お腹辺りのピク付き?震え?みたいな物が症状が出てます。 記憶力や判断力も低下、何かおかしいと感じてます。 先程、棒アイスを食べてましたが左袖にアイスが飛んだので棒アイスを横に咥えて左袖に付いたアイスを拭きました。 アイス棒を再び持とうとしたら、棒の持ち手が分からなくなり異常さを感じてます。 脳の病気なのではないかと心配してます。 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)