新生児昼間寝ないに該当するQ&A

検索結果:516 件

2ヶ月半の子どもの寝不足、寝ぐずり

person 乳幼児/女性 -

新生児の時から日中ずっとぐずっていて、日々困り果てています。 今まで産後ケア等で相談し、吐き戻しやうなりの点から、授乳量や排便させることをアドバイス受け試行錯誤してきましたが、 もうすぐ3ヶ月になり、寝ぐずりであることにやっと気づきました。 それからいろんなタイミングで寝かせても、寝る前は泣いてぐずって暴れながらしか寝入れないです。 立って抱っこして強めにトントンして、激しめに揺らしてを繰り返しています。 日中はそれで寝てもすぐに泣いて起きて、授乳まで何度も寝かしつけるもウトウトまでグズグズしながら次の授乳を迎えます。 我が子は新生児の時から寝るのが下手だったのだろうと今更気づきました。 寝かせるのに長時間かかり、イライラもしてしまい揺れやトントンも激しくなったり、切り替えのために爆音を流したりもしてきてしまいました。 今も寝ぐずりの対応策がないのですが、今までの経過も心配でなりません。 ⑴新生児から今まで、寝不足であったことは今後発達に影響しますか? 日中はウトウトと15分程度寝るくらいで、夜間だけは3時間程を2回くらい寝ています。 ⑵一日中強く揺らしたりトントンしたりしてきましたが、何か体に影響がでている可能性はありますか? 強さに関しては加減が分かりませんが、長時間刺激を与え続けることはどうなのか不安です。

4人の医師が回答

哺乳量の減少、哺乳時に苦しそう

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になったばかり、体重4400gの娘の哺乳量減少が心配です。 出生体重2530g、生後1ヶ月半より直母拒否がでたため、現在ほぼ完ミで搾乳した母乳を1日50〜100mlミルクと混ぜて飲ませています。 2週間ほど前よりミルクを飲む度にゼーゼー苦しそうになっています。 ほぼ毎回ひどくむせるようになり、今はこまめに休憩をさせて飲ませていますが今も咳き込んだりむせる時があります。 休憩させるとその後飲まなくなることがあり、哺乳量の減少が心配です。 新生児期はスムーズにとてもよく飲んでいました。 少し前まで一度に最高140mlまで飲めていたのに、昨日は最高90ml、少ない時で30mlの時もありました。 1日の哺乳量は最近は700ml〜800ml飲めていたのに昨日は600mlでした。 ミルクなので3時間空けるのを意識していましたが、昨日はこまめに1時間半〜2時間半ごとくらいで飲ませています。 ここ1ヶ月ほど夜の就寝時に時々フガフガといったり、朝方明らかに鼻がつまった音がします。 鼻水はでていません。 加湿を頑張っているのですが、なかなか鼻詰まりの音が解消されません。 昼間は気持ちよさそうに寝ていて、機嫌も悪くなく、熱もありません。 ミルクを飲む時以外はゼーゼー等もなく元気にしています。 おしっこもうんちもでています(出生時よりずっと便秘気味なので基本綿棒刺激で出していますが)。 質問は、 飲むときにゼーゼーいって苦しそうなのは鼻詰まりが原因と考えられますか? 哺乳量の減少は満腹中枢ができてきて以前ほど飲まないということもあり得ますか? あと、哺乳量がどれほどまで減少したら病院を受診すべきでしょうか? とても心配です。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)