検索結果:349 件
ケープをどけた時、口をパッと大きく開けていたので、苦しかったのかもしれません。直後には寝てしまい、新生児特有(?)の寝ながらニヤッとする表情を何度かして、胸がピクピクと5回くらい痙攣のような動きをしました。
1人の医師が回答
生後2週間の新生児(女の子)の入眠・睡眠時の動きについて質問です。 入眠時や寝てすぐの眠りが浅い時に、以下のような動きが見られます。 1.足が突然ピーンと伸びる 2.両足が太腿ごとビクッと上に上がる 3.両手がビクっと上に上がる 4.ギューっと肩をすくめて収縮し、顔が真っ赤にな...
4人の医師が回答
昨日生まれたばかりの新生児についてです。 予定日より5日遅れて、促進剤を使って出産しました。11時頃から打ち始め、生まれたのは16時半。 約3500g。 今日の午前中に会ってオッパイやった時は機嫌も良く元気、そしてナースステーションへ。
生後3週目の新生児が、授乳中(母乳)息を吸うのを忘れてしまい苦しそうにすることが多々あります。 起こるのは、飲み始めの方のゴクゴク飲んでいるときで、10くちほど飲むのに息継ぎなしで飲み続け、途中から顔が赤くなって苦しそうに乳首をくわえたまま顔を左右どちらかに向けます。 ...そ...
2人の医師が回答
このまま痰鼻水が絡まって息が出来なくて息をしないんじゃないかと心配でたまりませ。楽にしてあげたいんですがどうしたらいいのでしょうか?新生児センターの先生に電話して聞いたら市販の鼻水吸うのを使うか鼻の片方を押さえてもう片方を口で吸ってあげれば出てくると思いますって言われました。
・気張るような仕草で、呼吸をせずに悶えることがある。 昼間に寝ている時は今のところ同じ症状はありません。 1.これは新生児にはよくある呼吸でしょうか? 2.小児科を受診した方が良いですか? 3.寝具や照明、湿度温度など、対処方法はありますか?
3人の医師が回答
ネバネバの鼻水が奥にたまっているようで、主人がかなり強い力で2回ほど吸い取ってくれましたが あまり強く吸うと鼓膜が破れることがあると聞いて今心配になっています。 よく眠るしよく飲むのですが、まだ新生児ですし心配です。 質問です。 1、鼻吸いを強くすることで鼓膜が破れることは...
朝の受診で、現在朝昼の二回飲ませたのですが、昼間ほとんど起きてる子なのですが朝から寝てばかりで無理に起こして授乳してる状態です。新生児に飲ませても大丈夫なのか不安です。あと、鼻吸い器で吸っても奥でズルズルしてるせいか、ほとんど出ません。
産後30日の新生児です。産後10日くらいから、夜中にすごい大きな声で濁声で唸るようになりました。ただの唸りではなく、血管が切れそうなほど顔を真っ赤にして、体を大きく反り、くねらせながらです。それを3分〜5分おきくらい。
昨日も日中2時間程はしっかりと眠ってくれたのですが、それ以外は上記ルーチンで眠れていないのでは、と感じます。 また、泣き方についてですが、泣く時は苦しそうに手足をばたつかせ、首を反らせて泣きます。新生児がこのような泣き方をするのを見ると、どこか痛いのか、どこか悪いのか心配にな...
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 349
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療