去年、顔の左側の鼻の横が赤くなりました。痒みはありません。皮膚科でキンダベートを処方され三日間使用して治りました一ヶ月後に日焼け止めを塗り強い紫外線に当たったら、以前薬を塗った所がまた赤くなり、キンダベート二日間で治しました。しかしまた三週間後、再発し、しかも右側に広がったため、皮膚科からアルメタを処方され、四日使用し治りました。しかし、また一週間後に再発し、アルメタを四日使用しました。しかし、二週間後に再発し、その後、ステロイドの使用を辞めました。
半年間顔の乾燥と赤み、皮剥けを繰り返し、4月に綺麗な肌になりました。そのまま洗顔や化粧品は控え続け、二ヶ月半綺麗な状態を保ってました。
しかし、7月に入り額、生え際に赤いニキビのような湿疹が沢山でるようになりました。今まで額にはステロイドは塗ってません。頬が赤い時も額は綺麗でした。半年間石鹸等での洗顔をしていなかったからなのか、それともステロイドの副作用でしようか。よろしくお願い致します。