水疱瘡抗体検査に該当するQ&A

検索結果:584 件

大人の水疱瘡。できる限りの予防

person 30代/女性 -

私31さい、子供4歳と0歳六ヶ月の姉妹の母です。 8/8 4歳長女 水疱瘡発症 (1歳のとき予防摂取をしていた。) 8/9 病院受診 水疱瘡と診断 母親であるわたし水疱瘡は未経験で、幼い頃予防摂取を打ったようですが、この日大人になってから、もう一度予防摂取を受ける。六ヶ月の次女はもう移してもらおうと思っています。 質問は、 1. 近々、大事な大事な結婚式の参列があり、なんとかわたしの発症だけは避けたいです。予防摂取の他にもっと感染率を低くする方法はありませんか?もしくは、かかったとしたら、発疹をできるだけ少なく済むようにして、早く治す方法はありませんか? 2. 潜伏期間は2から3週間。約二週間後にわたしが発症する確率は何パーセントでしょうか?また、六ヶ月の赤ちゃんの発症率は何パーセントでしょうか? 3. わたしに抗体ができているか、抗体検査を受けたいとも思っていますが、予防摂取を打ってから、どれくらいたてば検査可能でしょうか? 4. 長女の場合、予防摂取をしていたのに、発症しましたが、ワクチンをしたが、抗体をつけるのに失敗して抗体がなかった、ということでしょうか?それとも、抗体はあったが感染力が抗体を上回ったからでしょうか? 5. 水痘抗体検査をして、検査結果が抗体ありと出た場合でも、感染力が抗体を上回れば、わたしは感染するのでしょうか? 6. 抗体検査の他に、水痘に感染していていまは潜伏期間であるため発症する可能性大などを検査で知ることは可能ですか? 7. 潜伏期間とわかったばあい、発症する前に抗ウイルス剤を飲めば、軽くすみますか?自費で構わないので、発症前に投薬してもらえるのでしょうか?薬で軽く済ませた場合、その際、それは水痘に感染完了ということになるのでしょうか? 8 8/9から三週間たって、わたしと赤ちゃんに発疹ができなければ、完全に感染を回避したと、考えて良いですか?

1人の医師が回答

水疱瘡抗体について教えて下さい。

person 30代/女性 -

12月3日、私1人で内科受診した際、待ち合い室で一緒になったお子さんが水疱瘡でした。湿疹は赤く咳をしていました。会計を待つ間、隔離室もなく1m以内で3分程一緒でした。帰宅後、水疱瘡にかかった記憶もなく、予防接種をした記憶もなく、母子手帳も真っ白だったので不安になり、予防接種をお願いしましたが、断られ2日後の5日、やはり不安だったので抗体検査をお願いしました。 今日結果が帰ってきたのですが、CF法で基準値4が私は、8でした。帰ってネットで調べると、免疫の有無を調べるのではなく、今の感染を調べる検査、感染初期から陽性とあり、不安になりました。感染を受けた2日後の検査で8の陽性が出ましたが、CF抗体は、いつから陽性になるのですか?そんなに早い時間で陽性になるのでしょうか?これから症状が出てくるのでしょうか?ここ一年、水疱瘡にはなっていませんので過去の数値が出てきているとも考えられず、、ただ、去年口唇ヘルペスには、なりました。大人の水疱瘡は重症化すると書いてあり、不安ですし、又子どもも、重度の喘息持ちで、インフル注射をしたばかりで予防接種できそうにありません。どなたか、このCF値の陽性値が上昇する時期について教えて下さい!

1人の医師が回答

水疱瘡?風疹?妊婦の影響について

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘ですが、ニキビみたいな赤いポツポツがお腹と背中に数個出来ています。発疹を発見した半日後から発熱しており(39度ありましたが、翌日には微熱に)、水疱瘡や風疹では無いから疑っています。 発熱直後に病院に行っており、発疹のことも伝えましたが、娘本人は食欲も有り解熱傾向にあったので一旦は様子見、数日後に再診となりました。 ちなみに、赤いポツポツは発見から2日経過しますが、増えるわけでも、水疱みたいに膨らむわけでもなく、ニキビみたいなまま、赤みが少し治りました。 母である私自身が妊娠7週目であることから水疱瘡や風疹だとしたら不安です。私自身は小学校6年生の時に帯状疱疹になった記憶があり(右半身にだけ帯状に痛痒い湿疹が出ました)、多分抗体あるのだろうなぁと思いつつも、母が亡くなっており子供時代の私の記憶だけなので少し不安が残ります。 また風疹については、中学生の頃に予防接種1回、30歳の頃にMRを接種したのですが、34歳の妊娠時にした抗体検査では抗体値8倍で抗体が出来にくいタイプのようです。そのため、一応年の為、出産直後に風疹ワクチンを再度接種しています。 【質問】 1.娘の湿疹は水疱瘡や風疹のようなものに見えますか? 2.風疹抗体がつきにくい体質でも、予防接種を3回接種していれば心配しなくて大丈夫でしょうか?(抗体値が低くても細胞免疫があるので大丈夫という記事を見たことがあります) 3.もし万が一妊娠7週目に水疱瘡に罹患したとしても胎児に影響はないでしょうか?(ガイドラインでは、胎盤がしっかりしてくる妊娠12〜13週以降の方が影響が大きくCVSの発症率が高く、それより低い週数ではCVSの発症率は1%以下という記事を目にしました) 明日、産婦人科の受診日なので、水疱瘡の抗体検査は受けようと思いますが、不安で仕方ないのでご教示ください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)