熱上がったり下がったり大人に該当するQ&A

検索結果:277 件

7歳の子供 発熱と処方薬について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳男児です。 ご相談したいことが2つあります。 まず一つ、今月頭に38.6程の発熱がありました。熱以外には少し喉が痛いと言っていましたが、翌日午後には下がり、そのまま復活しました。この時は家で簡易キットでコロナ検査しましたが陰性でした。 それからずっと元気でしたが、昨日また発熱がありました。咳と痰がらみが少しあり、今日病院受診し、コロナとインフルは陰性でした。が、気になるのは発熱なのですが、一カ月に2度も発熱するなんて初めてなのですが 、子供なら珍しくないことでしょうか?抵抗力が落ちていて白血病とかの可能性があるんじゃないかと急に不安になりました...。また熱も上がったり下がったりしています。昨日夕方37.5、今日起床時37.6、午前9時38.3、11時36.9、16時37.5、現在18時37.0 です。こんなに一日で変動するのは異常でしょうか?病院で上がったり下がったりしていると伝えましたが特に何も言われませんでしたが心配です。精密検査した方が良いでしょうか? それと二つ目ですが、メジコン錠15mgを一日3回処方されたのですが、7歳の子供に合っている量ですか?調べてみたら、15歳以上の成人と同量なのですが大丈夫でしょうか? 以上の二点、教えていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

40才の夫の高熱について

先週後半(木曜)から体調がよくないと言っていた夫ですが、無理をして仕事に行っていたところ、日曜日夜から発熱し木曜夜も発熱が続いています。熱は上がったり下がったりを繰り返し、高い時は40℃近くまで上がり、今は38℃台から37℃台を繰り返しています。熱以外の症状は、頭痛と胃痛がひどいようで、立っているのが辛く、痛い時は顔をしかめて痛がります。ほとんど横になっています。食欲もあまりありません。 水曜に病院に行ったところ、今は原因が分からないのでしばらく様子をみましょうということで、処方された薬を飲んでいますが、特に良くなった訳ではなく、本当に辛そうにしています。 先日、4才の息子も1週間高熱が出て幼稚園をお休みしたことがあり、この時も原因は不明でした。その後、元気になりましたが、症状は似ているなあと感じました。 夫の場合成人ですし、こんなに長引く熱が出ているので心配です。 何かのウィルスか細菌感染が原因なのか、他に怖い病が潜んでいるんでしょうか? もちろん検査をしてみないと分からないと思うのですが、考えられる原因をご教示頂けないでしょうか。 もう一度病院へ行き、血液検査やX線検査した方がいいですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)