生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,675 件

生後3ヶ月 ミルク飲まない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月になったばかりの女児ですが、なかなかミルクの飲める量が増えず困っています。 出生時:3140g 退院時:2845g 1ヶ月:3845g 2ヶ月:4800g 3ヶ月:5700g 初めはミルク寄りの混合でしたが、母乳の出が悪くなったため、2ヶ月過ぎから完ミで育てています。 完ミの状態で、頑張って飲ませて1日600ml台しか飲むことができず、1回あたり70〜140mlです。 (週によっては700〜800台飲めたこともありますが、大体は600台です。) 特に朝の寝起きや、夜間眠っているところを起こして飲ませる場合、途中で眠ってしまったり拒否されたりして100mlも飲めないことが多いです。 4時間経ってもお腹がすいたと泣かないことも多々あり、泣かない場合は4時間経つタイミングであげています。 夜間は5、6時間は連続して寝ています。 完ミなってからの体重増加は1日25g程度で、 市の保健師からは最低700mlは飲ませて欲しい、体重は増えているが増え幅はもう少し欲しいと言われています。 尿はよく出ていると思います。便は1日おきに1回、緑色の便が大量にでます(固形に近いですが固くはないと思います。) 哺乳瓶や乳首を変えたり授乳姿勢を変えたりしていますが、特に変わらず… 飲んでる途中で仰け反ったり顔を左右に振って嫌がります。 また飲む際にもチビチビ少しずつ飲むことが多いため、授乳時間が30分以上かかることが多いです。 長くなってしまいましたが ・少しずつでも体重が増えていれば、このままのペースでも大丈夫でしょうか。 ・実母からは泣いたらあげればいい、無理やりあげるのは可哀想と言われましたが、そうなると1日500ml飲めるかも怪しくなってきます(190mlを一気に飲めたこともありますが、大半は泣いてからあげても100ml程度です)。 それでも泣くタイミングであげた方がよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

哺乳量が減ってしまって心配です。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月女児です。 2ヶ月を過ぎたあたりから哺乳量が減ってしまいました。 出生体重3.4kgで、現在は6.7kgです。 生まれた時からよく飲んでいて、1ヶ月半あたりまではコンスタントに1000ml飲めていたのが2ヶ月前から800〜900mlに、2ヶ月を10日ほど過ぎてからは700ml台になってしまいました。それでも週1〜2程度は800ml程度飲めていたのと、機嫌も良く寝る遊ぶできるので、哺乳量だけで受診するのも…と3週間ほどは様子を見ていましたが、3ヶ月の予防接種翌日から600ml台に減ってしまいました。 受診したところ、脱水の様子はなく、体重を測って1週間後再受診となりました。 医師からは、「飲むのが下手なんだと思う、哺乳瓶の乳首のメーカーを変えてみて」と言われたのですが、あまりしっくりきていません。 思い当たることとすれば、700ml台になったあたりから直母を併用し始めたことです。 生後から直母拒否で、私の心が折れてしまったこともあり搾乳を哺乳瓶で与えていました。分泌は良好で、ミルクはタイミングなどの都合で1日1回程度、ほとんどを搾乳で賄えていました。たまたま胸の方を向いてかぶりつく動作をしたので、半ば気まぐれで与えてみたところ、あっさり直母が成功したのです。 元々は一回に150〜180程度飲めるようになっていたのが、今では80〜100程度でやめてしまい、続きを飲ませようとしても、オエッという動作をする・下や歯茎で押し返す・手で払いのけるなどをします。 現在は私が無理やり飲ませ気味なこともあり、直母が1番一回量で飲めています。前後でベビースケールで計っているので、量も合っていると思います。 元々飲めていたこともあり、哺乳瓶の乳首があっていないという指摘にあまり納得できていません。 指示通りメーカーも変えてみましたが変わりませんでした… 排便は1日1〜2回まとめて大量にという印象です。何度も出ていた頃は黄土色だったのが、排便回数が減ったあたりから緑がかるようになりました。 排尿はおむつ交換に気付かないこともあるのですが最低5〜6回、重さ的にはもう少ししていると思います。ほぼ無色だったのが、最近はおむつに黄色く着色するようになったなあと思います。 体重は日割で20〜25gの増加ペースです。新生児期は50g以上増えていました。 現在は21時に授乳して就寝、朝5時台に起床。間に1回起きることがほとんどですが起きずにそのまま寝ていることもあります。夜中起きたタイミングでも授乳しますが、以前からその時間帯は70ml程度しか飲まず寝落ちしてしまいます。 お昼寝もしっかりしていて、4時間ほど起きないこともあります。時間刻みではなく、間隔がしっかり空いて飲みたそうに泣く時にあげています。なので1日の授乳の回数がそもそも減っており、なのに一回量も減ってしまっているので、トータルの哺乳量が減っている印象です。 心配しすぎでしょうか? 飲む量がこんなものなのであればまあいいのですがさすがに600ml台は少ない気がするのと、今日もこのままのペースだとそれぐらいの量になりそうで心配です。 できれば哺乳瓶も直母も両方続けていきたいです。 何かご指摘等ありましたら教えていただきたいです。

7人の医師が回答

ミルクを飲まないことについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ5ヶ月の娘がいます。 私の精神がおかしくなりそうなので、長文になりますが相談させてください。 現在、 ・混合栄養 ・母乳の際は乳頭保護器使用するときとしないときがある →私自身が扁平乳首のため生後間もなくから使用。直母でも飲めるが、本人が口を開けないことが多く、乳頭保護器使用だと口をあけるため。 ・基本的にお腹が空いて泣くことがほとんどない 授乳回数等 4:00-5:00 ミルク160(寝てるため起こして) 9:00 母乳(左右8分ずつ、集中して飲めることが少ないためあまり飲めていないと予想) 13:00 ミルク140か150(最近混合からミルクのみに変更) 17:00 母乳(9:00と同様) 19:15 お風呂 19:50 母乳(左右5分ずつ)+ミルク120 20:30 就寝 23:50 ミルク150(寝てるため起こして) ミルクトータル1日500から580 だったのですが、 最近明け方4:00ごろのミルクを残したり、13:00のミルクを飲まなかったりすることが続きました。 私自身が、飲まないことへの苛立ちがすごく、娘にもプレッシャーになっているのか、最近は哺乳瓶を噛み続けて飲まない様子が続いています。 ただ、飲まないのは1日のうち1回のみで、他の場面ではスムーズに飲めています。 とはいえ、ミルクトータル量が400いかない日もありました。 現在、体重が7/6から増えたり減ったりして平行線です。(7.6と7.7を行き来) そのため、6回授乳→5回授乳への変更どきか?と思い、試しに昨日の晩の23:50を抜いてみて(毎回起こすのがかわいそうな気がしていたため)、朝9:00の母乳を左右5分ずつにすることで、 4:00/9:00(母乳)/13:00/17:00/19:50(母乳&ミルク)を安定して飲んでもらえないか?と試してみました。 17:00をミルクにしたのは、私自身が乳頭保護器を使うことにストレス(娘が遊んでしまい、胸がべちゃべちゃになったりすぐに外してしまう)を感じていたのと、どれだけ飲めるか可視化したかったためです。 しかし、結局17:00のミルクはほとんど哺乳瓶を噛むだけで30分かけて30ミリしか飲まず、途中から泣いて拒否していました。 試しに乳頭保護器で母乳をあげてみたところ飲んでる様子でしたが、3分で切り上げてミルクに戻ると全力で拒否。 ここで、私が精神的に限界になり娘と離れる時間をもらいました。 そのことで、イライラはマシにはなったのですが、明日からどうすべきか悩んでいます。 案1 これまで通りのスケジュール 4:00/9:00(母乳)/13:00/17:00(母乳)/19:50(母乳とミルク)/23:50 →13:00に飲まなかった場合は16:00頃にミルクにして、17:00の母乳をカット 案2 4:00/9:00(母乳)/14:30/19:50(母乳とミルク)/23:50 →おそらく確実に飲むかと思います。 →離乳食を進めていく上で、3回食になったときに時間を元に戻しにくいと言われました どちらの案で進めるのがよいかアドバイスいただけましたら幸いです。 補足ですが、私自身は離乳食が始まったら母乳を卒業したいと思い、最近すこしずつ減らしているところですが、胸の張りがまだあるため飲んでもらっているという状況です。 長々と申し訳ございません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後5ヶ月、乳糖不耐症の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の男児です。 1ヶ月程下痢が続いています。(画像) ロタワクチンの影響で便が緩くなると聞いていたため、1.2回目の時はあまり気にしていなかったのですが、3回目のロタワクチン後、臭いも酸っぱく、水っぽい便が長引いているため、2週間前に小児科を受診した所、ウイルス性胃腸炎との診断で、ラックビー微粒N 1% 1g 1日3回7日分が処方されました。飲み終えてからもうんちの状態はあまり変わらず、臭いが少しおさまった程度です。 一昨日、BCG注射時に再度うんちの状態(画像)を見てもらった所、乳糖不耐症かもしれないとのことで、ラックビーに加えて、ガランターゼ散50% 3g 14日分が処方されました。 お聞きしたいことは3点です。 1.長い期間、下痢が続いていて大丈夫なのでしょうか。やはり乳糖不耐症なのでしょうか? また、ガランターゼを取り扱っている薬局が少なく、取り寄せという形で手に入りそうなのですが、取り扱いが少ない聞くと、あまり飲む人がいないのでは、と心配です。上記の症状であれば飲んだ方がいいのでしょうか。 2.乳糖不耐症の場合、母親も乳を除去した方がいいのでしょうか?乳アレルギーのかかりつけ医には母親は除去する必要はないとのことでしたが、乳糖不耐症はいかがでしょうか? 3.違う内容にはなるのですが、来月、日本脳炎の予防接種があります。持っているリーフレットを見ると標準接種は3歳からとなっているのですが、どの月齢で打つのが一般的なのでしょうか。6ヶ月から打って大丈夫なのでしょうか。 ※息子について ・生後2ヶ月の時に粉ミルクが原因(かも)で蕁麻疹が発症したため、乳除去中。完全母乳で育てています。 ・乾燥肌で、ロコイドやプロペト、ヘパリンを使っています。 ・体調はずっと変わらず元気で、身長体重共に成長曲線の上を辿っています。哺乳量も変わりありません。昨日から離乳食(10倍がゆ)を始めました。 長くなりましたが、回答の程よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後2ヶ月 頭をぶつけた

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月(83日)の男の子です。 3日前7/24の午前11時ごろに ベビーベッドの中で動き回り柵に頭をぶつけました。 少し目を離している時だったので、ぶつけた瞬間は見ていないのですが 突然大きな声で泣き出し駆け寄って抱き上げるとすぐに泣き止みました。 その後、打ったところが赤くなりたんこぶになっていたので冷やして、授乳をしました。量は普段通り飲みました。 以下の点が気になっています。 ・哺乳量は減っていないが、授乳やミルク中に寝落ちすることが増えた(哺乳瓶を動かしたり足の裏を刺激して飲みきってもらっている、哺乳瓶を離すと起きる時もある)  お昼寝の時間はいつも通りで長くも短くもないですが、今までほとんどなかった1人寝を一回した ・機嫌が悪い時間が増えた気がする  寝起きに突然MAX泣きをした ・追視が減ったような気がする ・打った辺りが昨日くらいからボコっとした気がする(頭の形が元々歪なので気のせいかも…) 心配し過ぎてこのように感じているだけかもしれませんが、このような場合は受診した方が良いでしょうか。 また、CTを撮るのは医師が必要と判断した時でしょうか? 被曝の可能性を知り、こちらに判断を委ねられた際、どのような基準で判断すれば良いか不安です。判断基準をご教授ください。 すでに数日経っており、すごく大きな変化はないですが、頭ということもありずっと不安です。 長々と申し訳ございませんが、アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後10ヶ月熱中症について

person 30代/女性 -

 いつもご丁寧なご回答をありがとうございます。生後10ヶ月の娘のようすについてご相談させてください。今日、住んでいる地域では日中18度まで気温が上がったのですが、気温が16度から18度の時間帯に3時間半ほど(13:30〜17:00ころまで)、外をベビーカーで散歩したり休憩をしていました。16:30〜17:00頃は気温も下がっており、大人はアウターがないと寒いくらいでした。  娘は、半袖の肌着にセーターとズボンという格好で、13:50〜14:30は寝ていたのですが、人混みを通ったり、途中少し日差しのある外のお店に14:30〜15:30くらいの1時間ほどおりました。ベビーカーの日除けは常に下ろしてあり、顔色はいつも通りで、ニコニコしたりいないないばぁをしたりと元気にしていて、途中少しぐずったりもしましたが、体も熱い感じではなかったのですが、15:40に缶のミルクを授乳した際には20mlしか飲みませんでした。途中まで飲んで、のけぞってもういらないというような感じで、何度かためしましたが、哺乳瓶の乳首をギューと噛んで飲みませんでした。その前の最後の授乳は、11:55でご飯を11:35頃からしっかりと食べ、ミルクは70ml飲んでいたこともあり、15:40の授乳時は20mlしか飲んでないけど、お腹いっぱいなのかな?缶のミルクだと飲む量が少ないこともあるため、やっぱり味が嫌いなのかな?と思っていました。  オムツはしっかりおしっこが出ており、その後もおしっこはでています。また、18:25の離乳食も完食したのですが、18:40の授乳はすごい勢いでミルクを90mlのみ、寝る前の21:40にも100ml飲みました。しかし、数ヶ月ぶりに夜泣きし、夜中01:15ころまたミルクを100ml飲みました。その後、01:40ころに吐き戻してしまったのですが、咳き込んでいたため、痰が絡んだような吐き戻しでした。ただ、夜泣きや吐き戻しがあったことから、15:40に20mlしか飲めなかったのは熱中症だったのではないか、おしっこは黄色かった気がする…18:40にすごい勢いだったのはずっと喉が渇いていたのではないか?と不安になり、ご質問させていただきました。  (1)このような経過で熱中症になっている可能性はありますでしょうか?麦茶などを常備して、こまめに水分補給をしてあげるべきだったな、室内のお店に入ればよかったなと非常に反省しております。(2)このような場合に後遺症や障害が残ってしまう可能性はありますでしょうか?夜泣きと関係があるのではないかと不安です。  分かりづらい長文で申し訳ございません。お忙しい中恐縮ですが、ご回答をいただけますと幸いです。

7人の医師が回答

頭をぶつけた翌日の予防接種

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子を育てています。 3ヶ月の頃に寝返り、数日前に寝返り返りができるようになり、部屋の中をゴロンゴロン動き回っています。 (ベビーサークルは注文したのですがまだ届いておらず、タンスやテーブルなど物に近づいたときには随時離しています) 先ほど子どもを布団に寝かせ、布団の横にメリーを置き音楽を流して御手洗いに行ったところ、布団が頭から落ちてメリーの脚の横に頭がありました(雑で申し訳ございませんが写真をご参照ください)。 1分程度ならばと少しでも目を離してしまったことに後悔の気持ちでいっぱいです… 本人は全く泣かずニコニコしていたので、布団から落ちた際に畳やメリーの脚に頭をぶつけてはいないだろうと推測していますが確証はありません。 今のところ顔色は良いです。 ミルクは頭から落ちたあと100mlしか飲みませんでしたが、最近遊び飲みや飲みムラがあり量がまちまちなため、判断がつかないでいます。 明日に健診と予防接種をひかえているのですが、下記2点について心配しています。 ・もし頭をぶつけていたとしたら、予防接種の副反応が強く出てしまうのではないか ・予防接種後、もしいつもと様子が違っていても副反応のせいなのか頭をぶつけたことによる体調不良なのか区別がつかず、手遅れになってしまう事態にならないか 明日は予定通り健診と予防接種に行っても問題なさそうでしょうか。あるいは延期にしたほうよろしいでしょうか。 ご多忙のところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

生後1ヶ月 下痢?のような症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月(来週で2ヶ月) 昨日よりうんちの回数が増えています。 普段は1日6〜9回のうんちです。 授乳中から授乳直後にすることが多いです。 ここ10日ほど、夜間から午前中にかけては、ツブツブが入っている黄色のうんちで、午後になると黄色の粘液→緑の粘液と変化していました。 昨日は、1日だけで15回、授乳以外の時にも、ふんばっている様子がしょっちゅう見られました。うんちは、午後からはツブツブがなく黄色の透明なものが出たり、黄色のジェル状のものが出ました。 また、本日夜中には、ツブツブが入っている黄色のうんちに戻ったものの、少量の血のようなものが混ざっていることが2回ありました。 また、夜中にも寝ながらふんばっている様子が何度も見られました。 本日0時からは、16回出ています。午後からはまた黄色の液体上のものに変わっています。 量については、昨日も本日も午後からは少量を少しずつ出しています。少量を何度もふんばって捻り出している感じです。 なお、食欲はいつも通り、機嫌は悪いとまではいかないものの、睡眠時間はいつもより1.2時間少なくなっています。 母乳寄りの混合(授乳6〜9回、ミルク100前後/日)完母に向けて少しずつ授乳回数を増やしているところです。 ※写真は夜中の血のようなものがついているものです。 このまま自宅で様子を見ていても良いのでしょうか。病院に連れていく必要はありますか?またその場合は、病院に連れて行くとどのような治療になるのでしょうか。 また、来週には予防接種があるのですが、接種できるのでしょうか。

6人の医師が回答

1歳の発達、自閉症傾向、どう関わればよいか

person 30代/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の子供の発達が遅れています。 自閉症の傾向がありますか。 発達を促したいのですが、どのように関わればよろしいですか。 指差しができません。お水や食べ物などが欲しい時は、自ら手を伸ばすか、声を出します。 大人が指差しをすると、1ヶ月ほどして指差す方向を見るようにはなりました。 真似は全くしません。厳密に言えば、生後11ヶ月にパチパチだけしましたが、1歳になってからしなくなりました。 バイバイは大人が手を誘導すると、その流れで手を振ることもありますが、逆さバイバイしている感じがあります。 ボールをポトンと落とすおもちゃは、生後10ヶ月からやり方を見せて、1歳でできるようになりました。 発語がありません。たまに喃語は発しますが、静かな方だと思います。 大人の言葉はほぼわかっていません。 「お水」と言うと、テーブルの上にあるストローマグに目をやります。「ミルク」や「まんま」も知っている感じがありますが、これぐらいです。ママと言ってもママの方向は見ないし、もちろん、ちょうだい、どうぞといったやり取りもできません。 好んでいるのかはわかりませんが、機嫌が良いと1人で遊びます。おもちゃや本を一通り触って飽きたり、お腹が空いたり、眠くなったらママのところにやってきます。 ラッパを吹いたり、ボタンを押したりと使い方が合っているおもちゃもありますが、基本的には何でも倒したり、ポイポイ投げる、机から落とす、両手で持ってかちかち鳴らしています。積んだり、並べたりはできません。 本を読むと、座って聞いています。仕掛け絵本をめくるとうれしそうに笑っています。 でも、読んでいる最中に次のページをめくったり、ひっくり返そうとすることもあるし、他の本に興味が移ることもあります。 音楽が大好きで、音に合わせて体を動かします。 名前を呼んだら振り向くし、目が合うと思っていましたが、最近本当に合っているのか疑問が出てきました。 目が合ってもすぐそらされたり(他の物に気がいく)、目を見て話そうとしても物を見ていたりするからです。 偏食はなく、規定量より少し多く食べます。 睡眠は、寝かりつけに時間がかかり、音に敏感ですぐ起きて困っていたのですが、生後10ヶ月から急に夜中にまとめて約10時間寝るようになりました。 まだ歩きません。首座りは3〜4ヶ月、寝返りは7ヶ月、ずり這いが9ヶ月、ハイハイが11ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き(50cm程度)11ヶ月からです。 人見知り・場所見知りは生後2ヶ月からはじまり、だいぶ改善されましたが今でもあります。後追いもあります。 本読みが少ない、ご飯が少ない、音楽が止まると声を出して怒りますが、すぐ機嫌は直ります。 このような状態ですが、下記のようなことが特に気掛かりです。改善すべきですか。 ・我が家は一日中といって良いほどテレビが付いており、機械音がなるおもちゃも多いです。 ・食事も同じ食材で作ることが多く(野菜なら、玉ねぎ・にんじん、お肉なら豚・とり、お魚ならツナ、卵、お粥・パン、乳製品はヨーグルト、味付けは味噌・コンソメ)、毎日1食はベビーフードを使用しています。 ・声かけや指差しを忘れ、黙って食べさせたり、お風呂に入れてしまいます。 ・子供を1人で遊ばせてしまいます。一緒に遊ぶ時間は下手したら1時間もない気がします。 子供の発達は大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)