生後4ヶ月反り返りに該当するQ&A

検索結果:464 件

赤ちゃんの寝ぐずり、夜泣きについて

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月になる子どもがいます。 子どもの寝ぐずり、夜泣きについて相談させて頂きたいです。 生後2ヶ月くらいから、寝かしつけで泣かずに寝たことが数回しかありません。昼寝の時は抱っこをして1時間30から2時間反り返って泣きやっと寝付きます。その後30分で起きます。最近やっと1時間ほど寝てくれるようになりました。昼寝で1時間30以上寝たことは1回もありません。 夜は寝かしつけの時に同じく1時間30から2時間泣き、その後2時間おきに起きます。夜中もそり返って泣き、授乳で寝る時もあれば、そのまま2時間近く泣くこともあります。寝るモードに入って目をつぶり、完全に根落ちる前にギャーっと泣くの繰り返しで寝付くのに時間がかかります。 布団に背中をつけようものなら、叫ぶように泣いて起きます。朝までまとまって寝たことはなく、長くて4時間です。 昼寝は1日2〜3回、夜は20時には寝室に行き、朝は7時には起こしています。離乳食はよく食べ、ハイハイ、つたい歩き、おすわりもできます。パパママなどの言葉も出ています。体重は9キロ、身長は80センチを超えています。 これは普通の寝ぐずり、夜泣きの範囲なのでしょうか?全体の睡眠時間がかなり短く、成長などに影響はないでしょうか? なにか病気などがあるからなのでしょうか?

3人の医師が回答

生後4ヶ月半の発達について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月半の息子の発達について質問です。1.首すわりが完全ではありません。4ヶ月検診の際は、首はすわっていると言われました。確認方法は、引き起こしでしたが、頭がついてこなかったため、斜めに上体を傾けて、首が後ろに落ちてこないことから判断されました。加えて、寝返りをその場でし、顔をあげていたこともその判断になった要因のようです。しかし、私の実感としては、上体を斜めにしたとき、体に対し平行に頭の位置を保っている、というよりは、顎をひいて、丸まっているような印象でした。ちなみに、現在も私の太ももの上でお座りさせると、床に対して頭は垂直ではなく、顎を前にひいているような状態です。背中も丸まっています。おもちゃで気を引くと、顔を上にあげることはできます。また、たまに、顎をひかず真っ直ぐ前を見ることができるのですが、頭がかくかくしています。縦抱きにすると、片方ばかり顔を向けます。私が首を支えている手をどけると、安定はしていますが、顔の向きをかえるときに、私の胸に顔をぶつけながら向きをかえます。 さらに、2.反り返りも新生児の頃からひどく、縦・横どちらに抱っこしても、だいたい反り返ります。縦抱きの場合も反るので、片手で抱っこできません。自分で寝返りをしてうつ伏せになるときも、腕で上体をあげている、というよりは、反る力で頭をあげている、という印象です。3.おもちゃに手を伸ばそうとしません。追視はします。ずっと指しゃぶりばかりしています。おもちゃをこちらが握らせようとすれば握りますが、握力が強く、一度握ったらずっと握っている状態です。おもちゃをとるには、指をこじあけないといけません。さらに、腕の筋肉がかたいのか、服を着替えさせる時など、腕を曲げてやろうにも固くて曲げにくい、という状態です。この月齢、症状から、何か可能性のある病気や障害はありますでしょうか?

4人の医師が回答

8ケ月で自閉症の症状は?

person 乳幼児/男性 -

8ケ月ちょうどの赤ちゃんです。 自閉症の子は、腰の座りが遅いと聞いたのですが本当でしょうか 息子はお座りがまだできません。 そして気になるのが、お座りをさせようとするとすぐに反り返りをしてしまうことです。 おすわりはできないのですが、寝返りとずりばいが得意なのでたくさん動き回っています。 あと気になるのは、生まれてから今まで、まとまった睡眠がいまだにありません。夜は3〜4時間おきに起き、昼寝は3回しますが30分くらいでおきます。 起きるときは必ず泣いておきます。 生後一カ月半くらいまでは、なんでこんなに寝ないの?ってくらいずっとおきっぱなしで、ほとんど泣いていました。 今はあまりありませんが癇癪も多かったです。ただ、抱けばすぐにおさまりました。 自閉症の子は、腰の座りが遅い、反り返りが強い、睡眠障害があると聞き、不安になりました。これらは本当ですか? 静かで育てやすいというのとは真逆て、とにかくよく泣き手のかかるタイプです。 ただ、よく言われる目が合わないといったことは全くなく、いつもこちらを見てニコニコ笑いかけてくれるし、あやすと声を出して思い切り笑います。 私を見つけると、ずりばいで近づいてきます。 私がいなくなるとすぐに泣き、抱っこが大好きです。人見知りもしますので、母親や祖母などのことは大好きなようです。 まだ診断ができない時期というのはわかっていますが、心配で質問してしまいました よろしくお願いします

1人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃんの気になる状態

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんなのですが周りに比較対象がいないため、日々気になる症状がいくつかあります。 1.右鼻から血混じりの鼻水がよく出る。1ヶ月の間に5〜6回ぐらい (NICUに入院していたとき1日だけ鼻血が出たそうで、その時は自分で引っ掻いてしまったのかも?と言われました。その後退院してからも何度か赤っぽい鼻水が出たのですが血でなければ様子見でいいとのことでした。しかしあまりに頻繁に見るので気になっています。) 2.抱っこで寝ていて、ベッドに降ろすとキキキキ!などと声をあげながら体をうねうね激しくうねらせる。そのうねうねで眠れないぐらいのようです。かるーく抑えてあげるとそのうち治まって寝ますが、モロー反射とも違う感じです。神経系になにかあるのか?気になります 3.ミルクの必ず1時間後ぐらいに、激しく泣きながらお腹が痛そうにしている。そのあとおならがたくさん出ます。泣いたりおさまったりを繰り返しているような感じです。※必ずミルクの後 4.げっぷの姿勢を取らせようとするとビクンビクン首や体をそらして嫌がる。足をビーン!とつっぱることもあります。反り返りが強い?ただ、普段は抱きにくいなどは感じたことなく、嫌そうなときに反り返ってしまって収拾がつきません これらに当てはまりそうな病気や障害など、気になる症状はありますでしょうか?

6人の医師が回答

生後8ヶ月、お座り、ズリバイが出来ません

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月になったばかりの息子の発達が遅く、心配しています。 首すわりは医師の診察でパスしたのは4ヶ月ですが、親の目から見てしっかりしたのは5ヶ月半です。 うつ伏せも4ヶ月の段階では全く顔が上がらず、練習しているうちに4ヶ月半で徐々に出来るようになりました。 寝返りは6ヶ月、寝返り返りは8ヶ月になった日に出来るようになりました。 ズリバイはまだ出来ず、お腹を中心にうつ伏せしながら手の力でグルグル回ったり、後ろにズリズリ下がりながら移動しています。 寝返り自体は頻繁にしていて、1日の大半をうつ伏せで過ごしています。 お座りは、腰を支えると出来ますが、後ろに反り返ったり、すぐに前に斜めに崩れたりしてまだまだ安定しません。 一人で自力で座ることは出来ません。 上の子の時はもう既に全て出来ていたこと、この子を妊娠9ヶ月の時に追突事故に遭い切迫早産になったこと、産後の検査では正常型に戻りましたが妊娠糖尿病を患ったこともあり、発達遅滞があるのではないかと不安でなりません。 生後2ヶ月頃からとても表情豊かで、目もよく合い、よく笑う可愛い子です。比較的機嫌のいい時が多く、のんびりやの子なのかなと感じていますが、もしかして低緊張があるのでは、療育が必要なのでは、と疑っています。 早めに医師に診せた方が良いでしょうか…

1人の医師が回答

生後1ヶ月 そり返り お伺い

person 30代/男性 -

生後1ヶ月7日の娘ですが、新生児期からキックが強く、寝て気付いたら90°くらい回転していることもあります。機嫌が良い時やうとうとしている時は問題ないのですが、特に泣いてる時には手足をバタバタしそり返り、抱っこもしづらいです(そり返りの力も強いように感じます) 機嫌が悪い時や泣いてる時にキックしたり、そり返るのは普通なのかなと思ってましたがまだ、ふとインターネットで調べると「脳性麻痺」やその他異常の兆候として記載されており、そり返り以外にも、ミルクの吐き出し等気になることもあり怖くなっています 以下が出産からの経過ですが、(今の段階では何も分からないと思いますが、)「脳性麻痺」やその他障害・病気の兆候として気になりそうか、先生方のアドバイスを頂ければ幸いです。 <出産時> ・妊娠時に異常はなかったものの、高位破水が分かり、37週1日に促進剤を用いて、2,576gで出産しました ・正常分娩で吸引等もなく、陣痛開始から4時間のスピード出産でした ・出産後も特に異常はなく翌日から母子同室・予定通りに退院しましたが、少し早く産まれた為か、哺乳力が弱く、退院時の体重は2,445gまで落ちました <新生児期> ・産後2週間ほどで哺乳力が付いてきて、出産2週間後に2,960g、1ヶ月検診で3,940gと体重は増えました ・他方、ゲップがあまり出ず、授乳後に顔を真っ赤にして苦しそうに唸ったり、反ったりし、吐き戻したりしゃっくりもよくしています ・現在で、大凡80-120ml/回を7-8回で合計630-720ml/日くらい飲んでいます <その他> ・生後1ヶ月が経ち、親と目が合う気がしたり、黒や赤の濃い色のものを目で追いかけてる雰囲気はあります(まだ首があまり動かないので目が動く範囲で) ・反射的な微笑みはありますが、あやして笑うことはないです

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)